421707 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Stellabeer's Swing

Stellabeer's Swing

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Nov 13, 2004
XML
カテゴリ:透明 Spirits
金曜日。
上海から9年ぶりに戻ってきた同期の歓迎会を!と3人でごじんまりとホルモン焼きに行きました。
(また自分の好みの店に誘導)

来週はこのお店「わ」の二周年。
残念ながら当日うかがえないので、お詫びにサンタとトナカイのオブジェを持って行きました。
独身のマスターは今年は彼女ができたので、うきうきのクリスマスだそうです☆(あ、余計な一言・笑)

二周年の飲み放題企画の前に、今日の「わ」いつも以上に希少な焼酎勢ぞろいでした。
その心遣いで楽しい飲み会をさせていただきました。マスターありがとう!!

以下、飲んだ焼酎のご紹介です。

その香りはまさに貴腐ワイン! 赤霧島 芋焼酎 25度 900ml 霧島酒造
「赤霧島」 / 霧島酒造 / 宮崎

店に入った瞬間「ステラちゃん赤霧島あるでぇ!」と元気なマスター(大阪人)に声をかけられました。
では1杯目から頂きま~す!

2004年10月下旬に1回、あらかじめ予約した酒販店にだけ納品される超限定品。
「ムラサキマサリ」という非常に珍しい紫イモが原料。トロッとした蜜のような甘さでした。


川越 壷 25度 1800ml
「川越 壷」 /川越酒造場 /宮崎

ANAのビジネスクラスで紹介され、その後爆発的な人気となった「川越」の壷仕込み限定版。
「壺には神が宿り、神の手が味をよくする」と昔から言い伝えられているそうです。

ステラ青ざめる。
やばい。あんなに好きだった「川越」がいまは上品すぎて口にあわなくなっている(焦)


黒麹仕込み 丸西720ml
「丸西」 / 丸西焼酎合資会社 / 鹿児島

優しい香り。クセのないつるんとした感触。
これは飲みやすい、とゴクゴク飲めてしまいました。


うすにごり 25度 720ml  [宮崎県]
「松露 うすにごり」 / 松露酒造 / 宮崎

松露(しょうろ)か真鶴か、この2本が私の1.2位を争う大好き焼酎ですが、
今回はこの松露酒造から、無ろ過のものを頂きました。
いつものに比べて余韻が長い感じ。ざらっとした感触は気のせいかな。
「よく振ってお召し上がりください」と書いてあるのに、振ってくれなかった、とマスターを涙ながらに訴えました。(笑)

【山猿】麦焼酎 720ml 【プレゼント対象】
「山猿」 / 尾鈴山蒸留所 / 宮崎県


麦焼酎の中ではこれが一番好き♪
芋焼酎の間に味を変えてみたい時お願いします。
バターをたっぷり塗ったトーストのように、コクがあって香ばしい。
麦もなかなかだと思います☆



それから、めずらしいもので松露の無ラベルのものを頂きました。
「仕込み番号104号」。品評会などに出品するものらしいです。
相変わらずいろんなものを仕入れてるなぁ~、と感心。


あと一つ、飲んだものがどうしても思い出せない・・・くぅぅ不覚です。

振り返ってみると、今日は宮崎のお酒に傾倒していますね。
偶然かな・・もしかすると好みの味が多いのかもしれない。

今日はうっかり電車で眠ってしまい、乗り過ごしてしまいました(恥)
ちょっと飲みすぎたかな~








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Nov 13, 2004 05:05:08 PM
[透明 Spirits] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.