421949 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Stellabeer's Swing

Stellabeer's Swing

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Feb 23, 2010
XML
カテゴリ:心言葉
大河ドラマ「龍馬伝」の話です。

運動できない、お酒飲めないわたしの最近の楽しみは
読書と、紅茶と、龍馬伝

です!



タイトルは「龍馬伝」ですが、
香川照之さん演じる岩崎弥太郎があまりに強烈で、
龍馬役の福山雅治さんを飲んでしまっているため
わたしは「弥太郎伝」と呼んでいます。


弥太郎と龍馬は幼馴染と言う設定になっていますが、
これはドラマの設定上そうなっているだけで、

実際の出会いは大人になってから
長崎か江戸か京都か、、、もしくは土佐か、と諸説さまざまです。


弥太郎と龍馬の共通点は同じ土佐出身ということの他に、

この時代を生きる志士は、
佐幕派か倒幕派かに二分されるのに対し
2人は維新後の日本を想像することができ
鋭い経済観念を併せ持つ人物だった、ところでしょうか。


弥太郎は、三菱財閥の創始者として大変有名な方ですが
出身は土佐の地下浪人、大変貧しい家に生まれ育ちました。

そんな役どころですので、香川照之さんのいでたちも
非常に非常に汚い(笑)
大河ドラマでここまで汚していいものか、と目を疑います(笑)
8時台だとごはん食べてる人もいると思うんだけど・・・。

その演出も細かくて、
広末涼子さん演じる加尾さんが塾にやってくる日は
精一杯小ぎれいにしているのですが、でも汚い。
その他の日、特に江戸から疾風のごとく戻った日などは
頭から泥をかぶった状態になっていました。

そしてなんとその姿に、
「汚すぎる」
と三菱グループの関係者かクレームがついたそうです(驚)



こんまいこと言うたらいかんぜよ!!!



龍馬に一括してもらいたいと思いました。



楽しみにしてるドラマなのでこれからも龍馬伝ネタ書きます。
誰か一緒に盛り上がってくれないかなぁ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 23, 2010 06:17:56 PM



© Rakuten Group, Inc.