630562 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

なんでそうなるの

なんでそうなるの

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マリリンたちのパパ

マリリンたちのパパ

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

 omachi@ Re:林順治氏著「日本人の正体」を読む(10/02) お腹がくちくなったら、眠り薬にどうぞ。 …
 alisa.@ Re:愛犬マリンの死(03/02) ずっとブログで成長を追ってきたので、と…
 elsa.@ Re:愛犬マリンの死(03/02) ひな祭りを前になんとも切ないできごとで…
 elsa.@ Re:近況300209(02/09) 坐骨神経痛は辛いですね。(^^; 私も最後…
 HANG ZERO@ Re:近況300209(02/09) お久しぶりですね。 体調?よくなかったん…
 elsa.@ Re:ひさびさのサムハラ神社参拝(12/04) とてもエグソチックな神社ですね。(^^; …

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

お気に入りブログ

東京都発達障害者支… New! elsa.さん

緑の田園 New! NIJI.さん

茗荷は増えるが、フ… New! 新鮮美感@川島さん

PAST LIVES/再会..(^… New! alisa.さん

てんかんなどの犬の… 山田好夫さん

社皇王神社ファンク… 老犬2017さん
きらきらりん ぷりんばばあさん
かわいいマロ君 マロロン君さん
LIVE SPOT APACHE - … LIVE SPOT APACHEさん
やまさんの日常 やまちゃん7212さん

購入履歴

お買いものレビューがまだ書かれていません。
2009.07.29
XML
カテゴリ:テレビ・映画・本

IMG_0004.jpg

「星守る犬」は 漫画でした

最近 絵が動かない漫画を見るのは ホントに 久しぶりです

同級生の散髪屋がつぶれてから見てません

ストーリーを 字数少なくまとめると

現代日本版フランダースの犬 という感じかな

ただし 主人公は 画才優れた少年でなく

私のような うらぶれて世間からはみ出してしまった オッサン であります

そこに 忠犬ハチ公的雰囲気を 絡ませています

フランダースの犬+忠犬ハチ公 ときたら

日本人の情緒が 無視をする筈がありません

涙混じりに 犬と人間の交わりを勉強するには

ちょうど おあつらえの入門書であります

IMG_0000.jpg

だけど 実際に 愛犬的生活を営んでいる人間にとって

特に 私にとって この本は あなどりがたく

たやすく 涙を流せる 本ではありませんでした

作者は 

主人公よりも ハッピーという犬を少し長生きさせるという方法で

おそらくは 犬と生活をともにした大多数の人々(の体験) と 

違う結末を 準備していました

犬に先立たれてしまう という経験を繰り返した私は

犬との生活の方法に後悔を残し

注意深い人であったら もっと愛犬たちを長生きさせたであろう

という 後ろめたさを引きずって生きています

これ以上 ネタばらしをする気はありませんが

ストーリーのピュアさに 自分の後ろめたさが 共鳴できないのであります

そして

ありふれたストーリーを装って

実は ちゃんと愛犬たちと向き合っているか?という 

のど元に匕首的問いかけをされていることに 気づかされるのであります

愛犬マリリンを事故死させ 

次いで リーさんを急病死させた私は

その年の クリスマスには 何か奇跡があるかなと 思って待っていました  

何も 起きませんでした

正月が過ぎて 2月頃 夜 仕事場を出て

冴え冴えとした 星空に向かって 遠吠えをしてみました

でも 返事はありませんでした 

そんなことを思い出しました 


第二話は 蛇足です

ですが こちらに 大いにシンクロすることがあって

ほっと するところがあります

だから 第二話は 大いなる蛇足でありましょう

漫画アクションに 最新話が載っていると 本の帯にあったので

どういう手の本かも知らずに 探し回って読みました

衝撃の第1話を 読んだ直後としては 

最新話は 時間の無駄でありました

ハッピーの弟犬が出てきて

多分長編にしようという意図があるのかな? 今後に期待ですが

漫画アクション誌はもう買いません 

散髪屋においてほしいです

それがダメなら 単行本化を待つことにいたします    

IMG_0002.jpg

愛犬マリンさん 

朝から 狩りと散歩に出ましたが

つかれて 一時休息 であります

IMG_0003.jpg

一方の花ちゃん ダイエット生活6日目

ブラッシングの時 いったいどんな表情なのか デジカメで写して貰いました

結構 喜んでくれていますね

寝転んだとき 触ってやると あばら骨の輪郭が毛皮の下でしっかりと解りました

最初 私のところに来たときは

ボンレスハムのような体格で 触っても骨の輪郭が解りませんでした

あっそうか

ボンレスハムには もともと 骨がないか


「星守る犬」 先だった愛犬たちを思い出したい人には 是非お奨めです 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.07.29 13:30:23
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.