630590 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

なんでそうなるの

なんでそうなるの

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マリリンたちのパパ

マリリンたちのパパ

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

 omachi@ Re:林順治氏著「日本人の正体」を読む(10/02) お腹がくちくなったら、眠り薬にどうぞ。 …
 alisa.@ Re:愛犬マリンの死(03/02) ずっとブログで成長を追ってきたので、と…
 elsa.@ Re:愛犬マリンの死(03/02) ひな祭りを前になんとも切ないできごとで…
 elsa.@ Re:近況300209(02/09) 坐骨神経痛は辛いですね。(^^; 私も最後…
 HANG ZERO@ Re:近況300209(02/09) お久しぶりですね。 体調?よくなかったん…
 elsa.@ Re:ひさびさのサムハラ神社参拝(12/04) とてもエグソチックな神社ですね。(^^; …

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

お気に入りブログ

東京都発達障害者支… New! elsa.さん

緑の田園 New! NIJI.さん

茗荷は増えるが、フ… New! 新鮮美感@川島さん

PAST LIVES/再会..(^… New! alisa.さん

てんかんなどの犬の… 山田好夫さん

社皇王神社ファンク… 老犬2017さん
きらきらりん ぷりんばばあさん
かわいいマロ君 マロロン君さん
LIVE SPOT APACHE - … LIVE SPOT APACHEさん
やまさんの日常 やまちゃん7212さん

購入履歴

お買いものレビューがまだ書かれていません。
2009.07.30
XML
カテゴリ:テレビ・映画・本

IMG_0000.jpg

今年は 梅雨空とか 梅雨の中休み という言葉を

いつまで 続けなければいけないんでしょうか

気の毒な被災の報道もあり うっとうしい 毎日です


さて 選挙が終わるまで厚労省は資料を出さない気か といわれていた

いわゆる 介護保険新認定方法の矛盾チェックが

検証・検討会の 皆さんの ご活躍により

かなり進んで 修正案も提出された と 報道されています


県に説明会で呼ばれたときは

「厚労省は いわゆる指導者研修の時に

今まではこうだったのに何故? という質問はしないで下さい

全く 新しい認定制度だと思って下さい といいました」

という 開始の言葉で 説明が始まりました

でも その認定制度の あまりの非常識さに

関係各方面から 批判・質問が 噴出いたしました

国会で 

この認定方式は 要介護度を軽度化させて 支出を抑えるもの

という 厚労省の内部文書まで 明るみに出されて

ついに 

厚労大臣は 新認定に不満のある人は 旧認定の要介護度をそのまま使って貰う

という 経過措置を発動させました

そして 3ヶ月ほどの検証の結果 やはり 新認定方法はおかしいと

報道によれば 調査項目 74項目のうち43項目について修正案が出ている

ということであります

例えば

「外出」という日本語の持つ常識概念を変えて

敷地内の庭などに30分以上居たら 「外出」できると判定しようとしていたのですが

30分以上自宅の敷地外に出る が外出できる 判定基準にする

というような 修正案のようです

この修正案で認定をすると

旧認定と ほぼ同じ結果が出る ということらしいです

まずは 一件落着!

といいたいところですが

非常識な認定方法を策定し 私たち国民に押しつけた結果生じた

この混乱の責任は 誰が どういう風に とってくれるの?

この新認定制度に使った税金は 

誰が 国民に対して 弁済してくれるの?

最近 厚労省は 介護保険事業者に対して 監査・監査とうるさく

違反した事業者に対して 当然ながら きつい指導をしているようですが

自分たちの犯した誤りについては どういう風に きつい責任の取り方をするのか?

今後 注目したいところです

そして 肝心な事は この認定制度が 実質 元に戻ったとして

家庭内で起きている 介護危機は 何の解決もしていない という現実です

介護労働者の定着率を上げただけでは

認知症を持った要介護者の人々などへの介護・老老介護・シングル介護などに見られる

問題は 解決しません

せっかくの総選挙ですから

地方分権や 子育てだけでなく 介護も 政策の争点から隠すことなく

論議を深めて いい制度にしてほしいと切望します

なお 10月1日から 新しい認定制度が始まるそうで

また 私たちは 研修に呼ばれるわけですが

今度は 

国あるいは県が 田舎ではありますが 地元にお越しいただいて

経過と新制度の説明を じっくりとやっていただきたいと思います

何せ 私たちは 忙しいのです


愛犬花ちゃん ダイエット生活7日目であります

やせて体が軽くなったのか だいぶ元気を取り戻し

朝から 愛犬マリンさん相手に ドッグファイトごっこをして遊んでおりました

写真....取り忘れました

自分に がっかり です   






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.07.30 10:49:18
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.