テーマ:今日のワイン(6013)
カテゴリ:PCネット時計カメラ
山に行くことが多かったり、試験の際に必要だったりで、ここ数年はもっぱら電波時計ばかり使用していますが、我が家の私のフラッグシップといえば、左から2つめのオメガ・スピードマスター・ブロードアロー1957です。 この時計、2013年に中古で購入したのですが、安かった理由が、「サファイアグラスの表面のコーティングに剥がれがあるから」でした。 (※剥がれがうまく撮影できず、写真でお見せできないのが残念です。) 都内のショップのHPで見つけて、わざわざ実物を見に行きました。確かにサファイアガラスの三分の一ぐらいのエリアに剥がれがあって、角度によってかなり煩わしく感じるものの、それは特定の角度で見る時で、ふだんはそう気にならないので、まあいいかと思って購入したのでした。 購入後、長く使っていれば、ガラスに傷をつけないとも限らないし、その時にまとめて交換すればいいかな、という思いもありました。 それから8年。ベルトを修理したり、オーバーホールもすませたりとメンテナンスは欠かしていませんが、コーティングの剥がれがだんだん大きくなってきているようで、ひどく気になるようになりました。 オーバーホールの際、サファイアガラスを交換したらいくらかかるか聞いたところ、なんと13万円!とのこと。 交換はあきらめて、その後この話題は棚上げになっていたのですが、最近、電波時計に押されて使用頻度が下がっていることもあり、あらためてこのタイミングでコーティングを剥がしてしまおうと思い立ちました。 オメガやブライトリングの風防の無反射コーティングが剥がれることがあるというのは、ネットの記事でよく見かけます。オメガの時計は表裏両面ともコーティングが施されていますが、必ずしも必要というものでもなく、そもそもロレックスなどはコーティングを施していないのだとか。(※最近は一部モデルに施しているそうです。) https://www.chronoagent.com/faq/faq_omega.htm マーク40の無反射コーティングの修復について https://www.webchronos.net/features/24931/ 風防のコーティング、メリットとデメリットは何? http://tamtime.net/consul/2013/04/008232.html 無反射コーティング剥がしについて 今回、コーティング剥がしをお願いしたのは、前回マハラのOHをしてもらったTamtimeさん。 https://tamtime.net/ コーティングが頑強で、研磨だけではなかなか剥がれず、ガラス専門工場に依頼して薬剤で剥がしたとのこと。最初2週間と言われていた納期が結局1ヶ月以上かかりましたが、届いた現物をみると、綺麗になっていて満足です。費用は8Kほどでした。 綺麗な化粧箱に入って戻ってきました。 パッと見た感じではコーティングを剥がしたとは判りませんね。 *************** …と書いたのですが、2~3日使用してみると、思いのほかコーティングを剥がす前と比べて、印章が異なることに気づきました。まず、室内では蛍光灯などが反射して想像していた以上に針が見ずらいです。それに加えて、光の透過率が下がったことによるのか、文字盤そのものが、白の鮮やかさが減ってぼんやりした感じになってしまいました。全体的にクリーム色っぽく見えるんですよね。そうなってくると不思議なもので、時計の文字盤全体の輪郭もぼんやりとした風に感じます。 この写真はコーティングを剥がす前ですが、斜めから見たときにこのようなクリアさがなくなってしまった感じです。 思うに、ガラスの側面の部分の乱反射が、印象が変わった大きな原因ではなかろうかと。 Tamtimeさんはよい仕事をしてくれたので、文句は全くないのですが、時計の印象が予想以上に変わってしまったのが残念です。逆に言えば、それだけ無反射コーティングの効能が大きかったということなんでしょうね さらに追記:しばらく使っていたら、コーティングのない状態にもすっかり慣れました。もとからこういうものだと思えば何の不満もありません。何より見た目の見苦しさがなくなったので、結果的に剥がしてもらってよかったと思います。 受難の時計たち~その1(マハラ・クロノグラフ) 受難の時計たち〜その2(ポルシェデザイン・ムーンフェイズクロノ) 受難の時計たち〜その3(ホンダF-1クロノグラフ) 受難の時計たち~その4(オメガ・スピードマスター・デイト) 受難の時計たち~その5(IWCポートフィノ) 新しい相棒(オメガ・スピードマスター・ブロードアロー) クォーツ時計のオーバーホール(マハラ・クロノグラフ) 【時計】オメガの修理とマハラのオーバーホール 梅雨の合間に高尾山「上級者コース」~カシオ・プロトレックの検証を兼ねて 腕時計を買った(セイコー・ブライツ) オメガ・スピードマスター・ブロードアローの無反射コーティングを剥がしてみた マハラ・ギョウシェのオーバーホール~その1 マハラ・ギョウシェのオーバーホール〜その2 マハラ・ギョウシェのオーバーホール〜その3 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2022年11月22日 18時11分22秒
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