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テーマ:BMW(872)
カテゴリ:BMW 古い自動車
BMW 8シリーズ(E31)![]() BMW 8シリーズ(E31)は 86年に 当時としては珍しいCADを使用して設計を始め 風洞実験なども合わせて、エアロダイナミクスにもこだわり 抗力係数(cd値)をBMW M6/635CSi(E24/1S・E24/2S)の0.39から0.29に改善し 当時、15億ドイツマルクの開発費をかけたようで 89年に BMWの旗艦としてフランクフルト(IAA)でデビューし M70B50「SOHC12気筒4988cc 220kw(300hp)/5200 450Nm/4100 Bosch Motronic」 を搭載したBMW 850iを発売 ちなみに シートは、外部のデザイン会社であった デザインワークス(後のBMWグループ デザインワークス USA)が BMWから初受注しデザインを担当しました ![]() 92年に BMW 850iは生産中止されましたが 同一エンジンのM70B50を搭載したBMW 850Ciを追加 また パウロ・ロッシュにより用意されてたBMW S70/1エンジンをデチューンした S70B56「SOHC12気筒5576cc 280kw(380hp)/5300 550Nm/4000 Bosch Motronic」 を搭載したBMW 850CSiを追加 ![]() 93年に M60B40「DOHC8気筒3982cc 210kw(286hp)/5800 400Nm/4500 Bosch Motronic」 を搭載したBMW 840Ciを追加 94年に M70B50を搭載したBMW 850Ciを生産中止し M73B54「SOHC12気筒5379cc 326kw(240hp)/5000 490Nm/3900 Bosch Motronic」 にエンジンスワップしNew BMW 850Ciを発売 95年に 複合メッキ皮膜のNIKASIL/ニカジルに問題があった M60を搭載したBMW 840Ciと並行して M62B44「DOHC8気筒4398cc 210kw(286hp)/5700 420Nm/3900 Bosch Motronic」 を搭載したNew BMW 840Ciを追加 96年に M60を搭載したBMW 840Ciと、BMW 850CSiを生産中止し New BMW 850CiとNew BMW 840Ciは99年まで生産され、合計で30,621台が生産された ハズです チョット脱線ですが テストの写真をみると、サスペンションを動かすには アッパーマウントの剛性が重要ということが分かると思いますが テストをしているにもかかわらず実車だとボディーに亀裂が入る車もあるのだから 車の製作は本当に難しいです・・・・・・ ![]() 話を戻しまして E31の注目は、リアサスペンションでしょうか? ボディ側からトレーリングアームがリンクされる BMW Z1のZアクスル(セントラル「C」リンク リアアクスル)のように 見えますが エラスト・キネマティックスが組込まれたマルチリンクリアサスペンションで 5リンクのインテグラル・アーム式でインテグラル IIIというタイプになり E38、E39のインテグラル IVから トレーリングアームが取除かれ、4リンクに改良されましたが 現在の5、6、7シリーズ、X6などに使用されている インテグラル・アーム式の元祖 で、ボッシュ・レックスロスと開発した ARAK/Active Rear Axle Kinematicsと呼ばれる電子制御の四輪操舵システム インテグレイテッドアクティブ ステアリングの元祖 もあったかと思います ![]() 後・・・・ エレクトロニックダンパーコントロール(EDC) 電子制御パワーステアリング(EPS) オートマチックスタビリティコントロール+トラクションコントロール(ASC+T) や 発展させた ダイナミックスタビリティコントロール(DSC)なども 初採用だったかもしれません 主要諸元・・・BMW 850csi(E31) Bodyshell No of doors/seats・・・・・・・・・・・・2/4 Length/width/height ・・・・4,780mm/1,855mm/1,330mm Wheelbase・・・・・・・・・・・・・・2,684mm Track, front/rear・・・・・・・・・・1,554mm/1,562mm Turning circle(walls)・・・・・・・・・不明 m Turning circle(curb)・・・・・・・・・ 11.5 m Tank capacity・・・・・・・・・・・・90ltr Curb weight ・・・・・・・・・・・・1,865kg GVWR(GrossVehicle Weight Rating)・2,300kg Luggage comp ・・・・・・・・・・・・320 ltr Power Unit・・S70B56 Config/No of cyls/valves ・・・・・・・V/12/2 Engine technology・・・・・・・Bosch Motronic fuel injection Capacity ・・・・・・・・・・・・・・・5,576cc Bore/stroke ・・・・・・・・・・・・86.0mm/80.0mm Compression ratio ・・・・・・・・・・ 9.8 : 1 Max output ・・・・・・・・・・・・380hp(280KW)/5,300rpm Max torque ・・・・・・・・・・・550Nm(406lb.ft)/4,000rpm Electrical System Battery・・・・・・・・・・・・・・不明 amp/hr? Alternator・・・・・・・・・・・・・不明 Chassis and Suspension Suspension・・・front Double Pivot Spring Strut axle with anti-roll bar Suspension・・・rear Integral axle(Integral III) with anti-roll bar (Multi-link・5-link) Brakes・・・front 4-piston fixed caliper disc brakes Diameter・・・・・345X32mm/inner-vented Brakes・・・rear Floating caliper disc brakes Diameter・・・・・328X20mm/inner-vented Driving stability systems ・・ABS,EPS,ASC+T,ARAK Steering ・・・・・・Recirculating ball, power assisted Steering transmission, overall・・・・・・不明 Gearbox, type ・・・・・・・6-speed manual(Getrag S6S560G) Gear ratios 1/2/3/4/5/6/R・4.250/2.530/1.680/1.240/1.000/0.830/3.890 Final drive ・・・・・・・・・・・・・ 2.930(LSD 25% locking) Tyres front・rear ・・・・・・235/45 ZR 17・265/40 ZR 17 Rims front・rear ・・・・・8JX17 ET:10・9JX17 ET:19 Performance Power-to-weight ratio ・・・・・・・・・不明 kg/kW Acceleration 0_100 km/h ・・・・・・・・・ 5.3sec Top speed ・・・・・・・・・・・・・・250km/h BMWグループ デザインワークス USAについては お時間があれば t3109 BMW デザインワークス USA http://plaza.rakuten.co.jp/t3109/diary/200810300000/ を閲覧して下さい ![]() ![]() ボディー剛性パーツが必要だと思うならBMW タワーバーは、 ![]() ボディのことなら ボディとフレームの違いを簡単に説明しています ボディ剛性と補強を簡単に説明しています タワーバーのことなら タワーバー効果について簡単に説明しています タワーバー取付について簡単に説明しています タワーバーの種類を紹介しています タワーバーの装着感想について話してます お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
February 28, 2016 10:44:14 PM
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