3808186 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

BMW 自動車 t3109

BMW 自動車 t3109

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Favorite Blog

高遠ミーティング E… New! tiexperienceさん

1番お得なクレジッ… New! big3678さん

2024YOSAKOIソーラン… ミント専門官^^さん

コペン 助手席パワー… hidenori1483さん

食う・遊ぶ・チョットだけ… speedmax117さん
E46マイカーライフ&… e46kishoさん
アンジェラ7777♪のSe… angela♪さん
M3とGT-Rと愛… 正司007さん

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

August 9, 2015
XML
カテゴリ:BMW 自動車部品

BMW ガス式エアバックインフレータ(水素)


bmw

BMWから

「BMW 3シリーズ(E46)オーナーの方へ話題の映画のチケット(ペア)を進呈」

BMW正規ディーラーに一報の上、該当車両を入庫しリコール作業を終えると

「ミッション:インポッシブル/ローグ・ネーション」の鑑賞チケットを

頂ける(チケットが品切れの場合は貰えません)インフレータリコール未実施の

お知らせが届いているようですが

早めに該当車両を入庫することをお薦めします

日本の場合、車両を保安基準に適合した状態に保つ責任は、自動車の使用者にあります

t3109 BMW 代車とリコール自己責任
http://plaza.rakuten.co.jp/t3109/diary/201201120000/

タカタのパイロ(火薬式)インフレータは、エアバッグ用プロペラント(ガス発生剤)の

成分として産業用爆薬などの原料として広く流通している硝酸アンモニウムを採用して

いたと思いますが、先月16日に発売されたVW パサートの助手席用フロントエアバックの

インフレータは、エアバッグが展開した時に環境に害がないといわれる日本国内初認可の

水素を用いたAutoliv製のストアードガス(ガス式)インフレータを採用し

BMWも海外では、1999年頃のBMW 7シリーズ(E38)、BMW 5シリーズ(E39)から

水素を用いたガス式インフレータを採用している場合があります

si

日本国内で海外メーカーが水素を用いたガス式インフレータの車を販売するには

可燃性ガスの水素を使用していることから経済産業省の高圧ガス保安法に基づく

一般高圧ガス保安規則により、輸入に際して都道府県知事が行う輸入検査が必要になる

ので火薬式やハイブリット式インフレータに変更して国内で販売していたハズで

海外メーカーから欧米の基準に適合しているものについては、輸入検査を適用除外して

ほしいとの要望があり、今年1月に法改正し欧州メーカーだと欧州の安全基準に適合して

いれば輸入検査の適用除外となりました

ちなみに

欧州の安全基準は、火工品指令 2013/29/EU(旧 2007/23/EC)になるハズで

基本的安全要件として、材料と寸法を含む設計、構造、特徴的な特性、全ての環境条件に

おける物理的、化学的安定性について考慮、あるいは試験をすることとなっていて

インフレータで耐火試験等を実施し、予見可能な挙動ではない分解、開口が発生してない

ことを確認することになっているハズです

ai

上図の可燃性ガスや不活性ガスの割合は、あくまで参考値になります

水素を用いたガス式インフレータでエアバックを展開させる方法は

不活性ガスの窒素(N)、アルゴン(Ar)、ヘリウム(He)などを含む燃料の

水素(H2)と酸化剤の酸素(O2)をそれぞれ第1と第2の容器に加圧下で貯蔵するか

不活性ガスは水素の容器と酸素の容器とは別の容器に加圧下で貯蔵し、展開の信号を

受けると、不活性ガス、水素、酸素を第3の容器に流し、水素と酸素は

点火装置(イニシエータ、イグナイター)で点火することで水素に火がつき、後は

自動的に反応して水と大量の熱エネルギーが発生するので、発生した熱で不活性ガスを

熱膨張させることでエアバッグを展開させ

化学反応式としては


水素分子(2H2)+ 酸素(O2)=水(2H2O)+熱


になるので、水蒸気が発生するだけのハズです

水素と酸素は、室温での反応はほとんど進展しないと思いますが、高温になる車内だと

反応する恐れがあるのでそれぞれ別の容器で貯蔵し、化学反応が進展する速さは反応が

起きている環境の条件で変わるので点火装置を使って反応速度を上げているハズで

良い点は

水蒸気のみ発生し環境に害が少なく、火薬式と比べてガスの膨張速度が速く

悪い点は

火薬式と比べてインフレータが大型になって重量も増加するので燃費の問題やスペースが

限られる運転席用フロントエアバッグやフロントとリアの左右ドアトリムパネル内の

サイドエアバッグや左右Aピラーからルーフにかけてのヘッド(カーテン)エアバッグなど

にはデザインも難しくなり、上の写真のBMWのハンドルはガス式になりますが

海外メーカーも助手席用フロントエアバック以外は、火薬式やハイブリット式が多いか

と思います

また

水素は、容器やシールを通して拡散するので貯蔵するのが困難だと思いますが

海外サプライヤーは、INFICON製などの試験装置を使用し出荷前に水素漏れなどの

インフレータの品質チェックしているようで欧米サプライヤーのエアバックの寿命を

確認すると最長12年間、正常に動作したテスト結果があるようなので、10年前後ぐらいは

正常に動作してくれると良いな~と思います

エアバッグ搭載車両の所有者は

自動車メーカーのエアバッグに関する説明書を確認し、エアバッグ警告灯が消灯しエアバッグが

正常に動作することを確認する必要があります

エアバッグ警告灯は

MRS/Multiple Restraint System・ASE/Advanced Safety Electronics

(エアバッグやシートベルト関連部品)などに故障や異常が見つかると点灯する警告灯になり

点灯していても車検を受けることが出来たと思いますが、点灯している場合は、事故の際に

エアバックは作動しなくなります



にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ にほんブログ村 BMW(車)


BMW カーケア タッチアップペイント 300 アルピンホワイト3

BMWの乗員保護機能やエアバッグインフレータについてはお時間があれば

t3109 BMW レストレイントシステム MRS(乗員保護機能について)
http://plaza.rakuten.co.jp/t3109/diary/201302080000/

t3109 BMW エアバッグインフレータのリコール(パイロインフレータについて)
http://plaza.rakuten.co.jp/t3109/diary/201305100000/

t3109 タカタ、エアバッグインフレータ追加リコール
http://plaza.rakuten.co.jp/t3109/diary/201406240001/

t3109 BMW エアバッグインフレータ ドイツ製に(エアバッグ用ガス発生剤について)
http://plaza.rakuten.co.jp/t3109/diary/201412070000/

を閲覧して下さい





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 5, 2017 12:38:46 PM



© Rakuten Group, Inc.