【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

スピリチュアルと物理学

スピリチュアルと物理学

Category

Freepage List

Calendar

Free Space

チームマイナス6%
ブログランキング
バナー
ブログランキング・にほんブログ村へ
TREview

Keyword Search

▼キーワード検索

2009年04月27日
XML
カテゴリ:ホリスティック
【灰色の弾力のないオムライス・・・】


「マッピング」という手法があります。

縦横の軸を取り、分布を描けばマッピングになるんですが、軸の数や分類方法によって様々に応用が

出来ます。統計学や経営学、数学や物理学とかでもよく使われる手法です。

その中で、『イメージマップ』というものがあります。

これは、あるテーマを中心(セントラルイメージ)にして、思いつくものを枝(ブランチ)を伸ばしてドンドン

書いていくというものです。

論理的なことはもちろんのこと、イメージ力を駆使して、頭の中にあるものを書き出していきます。

色をつけ、言葉の代わりに絵を描いていけば、創造的なものも出来ます。

右脳も左脳もフルに使っていきます。

会議や講演会の議事録やプレゼン資料の下書き、本のまとめなんかにも使われるみたいですね。

もしかしたら、料理のレシピや「なりたい自分」とかに使われている方もいらっしゃるかもしれません。

用途は様々でたくさんあります。

 公園


今回の講座では、からだの症状に着目して、一番気になるところをセントラルイメージとして、時間や

気分、イメージや色等のブランチを伸ばしてドンドン書き出していきます。

これを『気になる症状マッピング』と呼びます。

からだの気になる症状から、その症状を誘発したであろうこころを読み取っていくというものです。


私も自然治癒力学校おのころ先生流のマッピングをやってみました。

一番気になる症状として、「胃の調子がぁ・・・」でした。

期間的にはもう2週間くらいで、もたれや胃痛があり、食べ過ぎや飲み過ぎではないのですが、張りみ

たいなものがあってましたね。

イメージとして、「下に重く垂れ下がっている灰色の弾力のないオムライス」でした・・・(笑)

これは、こころの状態として、

 「受け入れられないものに対するストレス、自分のやり方や思いにこだわる。」

といったものです。

「あ~あ、やっぱりね・・・」

解ってはいたのですが、イメージとして紙に描いてみると、妙に納得してしまいました。

しばらくして気が付いたら、不思議と胃が軽いんですね・・・


からだの各症状にはメッセージ性があって、こころに何処か偏りや何かしらのストレスがあるということ

を示していたりします。

こころの偏りを理解したり、整えたりすると症状が緩和していく場合が多いといいます。

これは、昔から言われていることで、各症状や出る箇所とこころの関係性は様々な人がいろんなことを

言っています。

こころとからだの関係、奥が深いですよね。

 スマーシャ


また、こころで汲み取りながら、白石まかさんの誘導に従って、自力整体を行います。

症状や部位別に幾つかのグループに分かれてもらって、約1時間位かけてそれぞれに合った自力整体

をします。

「自分の体重を使ってツボを開いてゆく、動く瞑想」といわれている自力整体を是非、体験して下さい。


イメージマップ、いろいろなやり方がありますが、今回はこの講座用にアレンジしたものを使います。

カラーペンを持たれている方は、持って来られたら楽しいですよ。

イメージ力を駆使しながら、からだも動かして、こころもからだも元気になっていきましょう!!

 まかたん


 【こころとからだの講座】  - 自身で感じて、こころで汲み取って、自身で整えていく -

  ※ホリスティック医学協会福岡事務局後援

 ■日 時: 5月9日(土) 12:30~16:00

 ■場 所: ウェル戸畑 31会議室 北九州市戸畑区汐井町1番6号

 ■参加費: 4千円  定員20名  ※ホリスティック医学協会員は3千5百円
 
 ■持ち物: 筆記用具、長めのタオル(1m程度)、バスタオルもしくはヨガマットなどの敷物
        リラックスウエアでお越し下さい。 

 ■内 容: 1.気になる症状マッピング  -自己分析と解説-

        2.こころとからだのお話    -こころとからだは繋がっている-

        3.自力整体による自分自身への施術  -自力整体実践-

        4.シェアリング       -感想と質問等-

 ◇ファシリテーター: ~LoveBody~ スマーシャ!主宰 自力整体ナビゲーター 白石まか◎

 ◇コーディネーター: ライフスタイルカウンシル主宰 匠

  ※お申し込み・お問い合わせはメール・メッセまたは ⇒ お申し込み・お問い合わせ




<ブログランキング>

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 健康ブログへ








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年04月27日 18時21分02秒
コメント(0) | コメントを書く
[ホリスティック] カテゴリの最新記事


PR

Profile

たくみん417

たくみん417

Favorite Blog

2024年4月💛感謝の在… 奥山留美 ☆ ワンネスさん

ガイアの風 FMK… ガイアの風さん
Angel Flower ~天… Angel Flowerさん
子ども達にのこせる… なもとりんさん
素敵な未来を引き寄… キネシオロジーセラピストnaoさん

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

© Rakuten Group, Inc.