250531 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

サロン・ド・ノーチラス

サロン・ド・ノーチラス

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

コメント新着

yoshino-5050@ Re:『スタートレック インツウ ダークネス』を見てきました。(08/16) お元気なことを確認できてほっとしてます^…
まるる@ Re:まるるさんだ!!まるるさん風の4月期ドラマの中間報告(05/25) 埋没している自分のブログを書けって話で…
ひまわり@ ドラマの感想です。 こんにちは〜 たぬじい様、一応お元気そう…
山野あざみ@ こんにちわ たぬじいさま。 よかったっす。 お元気で…
たぬじい@ あのう・・・生きています どうも、ほったらかしにしてごめんなさい…
山野あざみ@ あの~・・・ お元気ですかね? たぬじいさま。 何が気…

プロフィール

たぬじい

たぬじい

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

SARASA日より  balineko2005さん
君に読む物語 ショコラ831さん
2010.04.12
XML
カテゴリ:映画
え~、このごろ、なぜかヒマなので、映画を楽しんでいるたぬきじじいです。
(なぜか?・・・努力しないから!!・・・by たぬきばばあ)

では、徒然に報告 

『アイスエイジ2』『アイスエイジ3』☆☆☆☆

マンモスとサーベルタイガー、なまけものの主人公が活躍、
2、3ではマンモスの彼女が登場、声優が優香さんということで、これが
うまかった。『アイスエイジ』を映画館で見て、続編を見逃して
いたので確認しました。山寺宏一さん、竹中直人さん、太田光さん
が声優でとてもうまい。とても楽しめました。
狂言回し(この表現はわかりづらいかな・・・ドラマの進展を
助ける役)にリスとドングリが出てくるのですが、これが、僕の
ツボにはまりました。どうでしょう・・・ファンタジー好きな大人に
おすすめ・・・(僕は平気で、一人で見に行けます)

『幸せのレシピ』☆☆☆☆

キャサリン・ゼダ・ジョーンズさんのファン?なので見ました。
独身のやり手のシェフと副シェフの恋模様・・・主人公の姉と
姉の娘が、主人公のところへ来る途中に事故に合い、姉が死亡、
娘を引き取ることになります。定番といえば定番なんですが、
展開はとても好き・・・・包丁のてさばきや、シェフの動作など
二人の演技はすばらしかった。
姉の娘役もうまくて、落ちもいい。人情噺の典型といってもいいと
思います。ほのぼのとしたい方は、どうぞ・・・いやされました。

『君に読む物語』☆☆☆

気になっていた本の映画化だったので、確認しました。
認知症になった妻に、昔の出会いを書きつづった本を読んで
あげる夫・・・映画の最初は少し混乱しますが、年老いた
妻の演技は最高です。
途中で、二人の子供達と孫が病院を訪れ、妻のそばではなく、
自分たちのホームへくるように夫に話しかけます。
「かあさんはもう、おとうさんってわからないんだから、
病院にまかせて、おとうさんは、僕たちのホームで一緒に
暮らそう・・・」
「僕にとっては、かあさんのそばが、ホームなんだ。」

愛の物語・・・期待が大きすぎたのかもしれない。
普通という評価ですが、原作は面白いのだろうか?
誰か読んだ人はいますか。おすすめとあれば確認します。
このままでは読みません。

『いけちゃんとぼく』☆☆☆☆

いけちゃんの正体が知りたかったので見ました。
ぼくにしか見えないいけちゃん・・・妖怪?幽霊?
ぼくの父が事故死・・・ぼくの母はともさかさんが、存在感
抜群で演技されています。とても自然・・・・
いじめっ子に立ち向かうぼく・・・そして、隣町のいじめっ子が
遠征してきて、始まる戦い・・ぼくの決断

子供からの卒業・・・いけちゃんとの別れ・・・・

泣けるかなあと思いながら見ていると、あまり泣けませんでした。

ぼくの憧れの人に蓮仏さん、その彼氏にボウズの弟(柄本さんの次男)
とぼけたうどん屋の子がうまかった。
そして、いけちゃんの声優が、蒼井優さんで、これは特筆するほど
うまい。これで、☆が一つ増えています。
子供達に見てほしい映画ですね。小学校高学年と中学生ぐらいかな?

『ディア・ドクター』☆☆☆☆

瑛太くんと余さんが出ていることと、日本アカデミー賞の主演男優賞に
ノミネートされていたので、確認しました。余さんは、2年連続、
最優秀助演女優賞をこの作品で受賞されています。素晴らしい演技
でした。

無医村に赴任したドクターが資格を持たないニセ医者だったという
のが、設定で、そのドクターが失踪するところから、その2カ月前へ
飛び、物語はすすんでいきます。

村の人々から信頼されるニセ医者(鶴瓶さん)そのもとへ研修医として
瑛太くんが研修に訪れます。

医療に関する映画ですが、誰も死にません。

医者の娘が3人いる独居老人を八千草薫さんが演じています。
すごく自然でした。
その夫が病床で意識がない状態のまわりにたつ家族の写真が、
重要な伏線になっています。

医療制度に対する問題提議もあり、僕はこういう映画はとても
好きです。研修医とニセ医者の問答は考えさせられました。
このシーンだけでも見る価値があります。

落ちもいいので、これはおすすめします。

つっこむところが結構ありますので、その点で減点があります。
中村勘三郎さんがいいところで出てきます。

鶴瓶さんがらみで『スジナシ』のDVDを確認しました。
『其の一』で、阿部サダヲさん、上野樹里さんを見ました。
阿部さんのものは、傑作でした。ひさしぶりに腹を抱えて
笑いました。

腹から笑えるものでおすすめがあれば、是非教えてください。

僕が新党を作るとしたら、『笑い飛ばせ日本』かな・・・

ではでは






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.04.12 17:28:14
コメント(0) | コメントを書く


カレンダー

カテゴリ

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.