3073024 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わたしじかん

わたしじかん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

みつき2733

みつき2733

コメント新着

みつき2733@ Re[1]:光る君へ 21話(05/27) 千菊丸2151さんへ 学校で「春はあけぼの…
千菊丸2151@ Re:光る君へ 21話(05/27) 推しの為だけに書き始めた「枕草子」・・…
みつき2733@ Re[1]:Believe 5話(05/24) maki5417さんへ 警察官に見せろと言われ…
みつき2733@ Re[1]:Believe 5話(05/24) 千菊丸2151さんへ 何が隠されていて、ど…
千菊丸2151@ Re:Believe 5話(05/24) ますますなぞが深まりますね。

カテゴリ

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

ネックレスの留め具 カンデ(カンデラブラ)さん

生玉日記 生王さん
気まぐれ日記 yumekoyumenekoさん
GUCCHIの日記 GUCCHさん
**『漢は黙って直… masamisanao*snowさん
2010.05.25
XML
カテゴリ:政治ネタ

エース級5頭、検査は継続 23日時点での感染は否定
 口蹄疫で宮崎県は24日、避難させたエース級の種牛で残っている5頭について、23日までに採取した検体の遺伝子検査の結果が「陰性」となり、同日時点では感染していないことが確認されたと発表した。現在も症状はないという。ただ検査で検出できない潜伏期間があり、5月末ごろまで検査を継続する。

 県は口蹄疫拡大を受け、エース級の6頭を避難させたが、うち最も優秀だった「忠富士」が感染疑いとなり、22日に殺処分された。

 また、県は24日、高鍋町の県立高鍋農業高校など7カ所で新たな感染疑いを確認したことを明らかにした。疑い例が見つかったのは計200カ所となり、発生農場などでの処分対象頭数は計約14万5千頭に上る。農業高校では、実習用に家畜を飼育しているという。

2010/05/25 00:46   【共同通信】

 

どうか、このまま陰性が続きますように(-人-)

一方、

種雄牛49頭救済認めず 山田副大臣「相談余地ない」
2010年05月24日


 政府の口蹄疫現地対策チーム本部長・山田正彦農水副大臣は23日、県庁で記者会見し、県家畜改良事業団(高鍋町)の種雄牛49頭の救済措置について、「殺処分しなければおかしい。相談する余地はない」として、認めない考えを示した。西都市尾八重に避難している主力5頭については、「大臣と協議する」としている。

 

 種雄牛49頭は本県種雄牛の次世代主力候補。市場評価が高かった「忠富士」に感染疑いが判明して殺処分され、ブランド和牛の血統維持がさらに厳しくなったため、東国原知事が22日、救済措置を国に求める方針を明らかにしていた。

 49頭は現在も口蹄疫の症状が確認されていないが、山田副大臣は「いまだに殺処分されていないことに驚いている。知事の思いは分かるが、民間でも種牛を持っており、民間まで特別扱いしてほしいということになれば、ワクチン接種などできない。すぐに殺処分してほしいと県には22日に指示している」と話した。

 



種牛を即刻殺処分しろと言われても、
他の農家で殺処分を待っている牛・豚がたくさんいるし、
感染性の問題から豚を優先的に殺処分しているというのに......
それに、種牛は宮崎畜産の宝
これを守れという農家はいても、さっさと殺せという人はいないんじゃ?

この山田副大臣とはズブの素人で、論功行賞で副大臣になったかと思いきや、

五島で牧場を経営
有限会社鬼岳牧場を設立。
将来は牛だけでなく、中国の青島から子牛を輸入して日本の食肉基地としての"大牧場"を志す。
(本人サイト・プロフィールより抜粋)

基本、自分の書くプロフィールだから、自分の手柄や自慢しか書かないもんですが
1970年代の志だとしても、「中国の青島」って部分はどうかと。
日本の政治家なら、日本生まれの子牛を育てて、
純国産牛を提供しよう! と志してほしいところです。
日本の子牛供給地の宮崎を、意図的に潰しにかかってると疑いたくなるなぁ

後手後手な対応とか、
性急な種牛殺処分命令とか、
不自然なほどの報道規制と宮崎県・東国原知事叩きとか
そろそろ怪しむ人も増えている模様(私の周りでは)

日本人は、大抵のことをされても怒らないけど
唯一、激怒することがあります

それは
食べ物に関すること!

このままだと、国産牛肉が品薄になるのは明白
牛肉・豚肉がすべて外国産になったら、
日本人は激怒するよ!


さ~て、コンビニで募金してこようっと。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.05.25 08:27:12
コメント(2) | コメントを書く
[政治ネタ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.