3072953 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わたしじかん

わたしじかん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

みつき2733

みつき2733

コメント新着

みつき2733@ Re[1]:光る君へ 21話(05/27) 千菊丸2151さんへ 学校で「春はあけぼの…
千菊丸2151@ Re:光る君へ 21話(05/27) 推しの為だけに書き始めた「枕草子」・・…
みつき2733@ Re[1]:Believe 5話(05/24) maki5417さんへ 警察官に見せろと言われ…
みつき2733@ Re[1]:Believe 5話(05/24) 千菊丸2151さんへ 何が隠されていて、ど…
千菊丸2151@ Re:Believe 5話(05/24) ますますなぞが深まりますね。

カテゴリ

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

ネックレスの留め具 カンデ(カンデラブラ)さん

生玉日記 生王さん
気まぐれ日記 yumekoyumenekoさん
GUCCHIの日記 GUCCHさん
**『漢は黙って直… masamisanao*snowさん
2012.02.01
XML
テーマ:嫁姑問題!(76)
カテゴリ:政治ネタ

全国的に大雪らしいですね
うちのあたりも薄ら積もってますが
サルウィンは除雪が間に合わずに、通行止め箇所もあるそうです

昨日、法事のことやら何やらで、久々に姑から電話がありました
普段は、旦那に押し付けるのですが、
あいにく、旦那は残業で帰りが遅く、無視するわけにもいかず(汗)

用件が終わって、さっさと切ってくれればいいのに、
あれこれ話し始める姑。
話題はもちろん、降雪のことになりました。

姑「大変なのよ~、道路の除雪が全然進まなくって」

私「大変ですね」

姑「今までこんなことなかったのに、どうしてかしら」

私「そりゃ、除雪費用が仕分けされちゃったからでしょ」

姑「でも、冬になったら必要だってわかりそうなものなのに」

私「そりゃ、無理ですよ。
  札幌ですら除雪費用が仕分けられてるのに、サルウィンくらい。
  もっとも、札幌市長は「雪なんて春になったら溶ける」って言ったそうですけど」

姑「でも、地元の業者が力を合わせれば」

私「ただ働きしろってことですか?」

姑「そうじゃなくて......でも......お金がないならないなりに」

私「除雪車動かす燃料費や人件費は自腹切れって言われて
  やる人なんていないでしょ。地域の人でお金を出し合えば?」

姑「うちの近所の土建屋さんが潰れたから......」

私「公共事業も減らされましたからねー。
  コンクリートから人へ、なんて言ってたけど、このザマですよ」

姑「必要ない公共事業はする必要ないでしょ。だけど必要なことは」

私「土建業者は、夏の公共事業と冬の除雪で生活してたんですって。
  夏の仕事がなくなれば、生きていけませんよね」

姑「......」

私「衆院選で民主党に入れた人って、今ごろどんな気持ちでしょうね。
  自分の会社が潰れても、政権交代成功!って思ってるんでしょうね」

姑「だって、あのときの自民の候補は地元の業者を優遇して、
  地元の業者にばっかり仕事を回してたんだもの。
  そんな利権や癒着やしがらみのないクリーンな人がいいと思って」

私「ははは......その議員が当選したから、地元の業者が潰れたんじゃないですか?
  お義母さんの希望通りになりましたね。
  その議員さんに陳情に行けば?
  あ、民主党は陳情を受け付けないんでしたっけ。でも直接言うくらい」

姑「全然、地元に帰ってこないから」

私「ははは......地域との癒着を自ら避ける議員!
  理想通り、クリーンな議員の鏡ですね!!!」

姑「前の議員さんなら、地域のお祭りにも顔を出してくれたし、
  地域の新年会にも挨拶に来てくれたのに」

私「それを地元とのしがらみ、癒着って言うんじゃないですか?
  いいじゃないですか。お義母さんの理想通りの人が選ばれたんですから」

姑「でも......こんなことになるなんて、誰も教えてくれなかったから」

はいはい、いい年して、「教えてくれなかった~」ですか ケッ
あなたの家にあるパソコンは、ただのオブジェですもんね
蓑モン太とミヤネさんとニュース駅の言うことが正しくって、
息子や嫁の言うことは、聞く価値ないんですもんね

この後、
子ども手当が減額されて、アテにしていた小姑一家が大変だとか
扶養控除が廃止されて、所得税が増額になって、小姑一家は更に大変だとか
高速道路無料化を信じて郊外に家を買ったら、小姑夫の通勤費用が大変だとか、
小姑家の取引先が不況で、仕事が減って大変だとか、

色々、愚痴っておられましたが、
全部

「ははは......衆院選で民主党を選んだ人は、今頃、どんな気持ちでしょうね」

で、終わらせましたwww

どうせ、雪が積もってて外に出られないんだから、
嘘ばっかり流す番組より、国会中継を見ればいいのに
韓流なんかよりずっと面白いのにな~~~

ちなみに、国会の審議の様子はビデオライブラリーとして公開されています
テレビ中継が入らない委員会のものもあるので、
めったにテレビに出てこないお気に入りの議員さんを見るのに重宝していますw

衆議院TV

参議院TV






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.02.02 08:02:31
コメント(0) | コメントを書く
[政治ネタ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.