3031551 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わたしじかん

わたしじかん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

みつき2733

みつき2733

コメント新着

千菊丸2151@ Re:特捜9 season7 4話(04/25) New! コナツさん、大したたまだなあと。 強かと…
みつき2733@ Re[1]:光る君へ 16話(04/22) 千菊丸2151さんへ コロナ禍後、いろんな…
千菊丸2151@ Re:光る君へ 16話(04/22) 天然痘、今は根絶されましたが、なんだか…
みつき2733@ Re[1]:光る君へ 14話(04/08) 千菊丸2151さんへ 女は奥に控えて……とい…
千菊丸2151@ Re:光る君へ 14話(04/08) 清少納言、清々しいまでの志の高さ。 藤…

カテゴリ

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

生玉日記 生王さん
気まぐれ日記 yumekoyumenekoさん
Kande's diary カンデ(カンデラブラ)さん
GUCCHIの日記 GUCCHさん
**『漢は黙って直… masamisanao*snowさん
2019.10.14
XML
カテゴリ:大河ドラマ
ずーっと泣いてた
泣かずにいられなかった
これだけ重くて、切ない話を一話でやってくれてありがとう
変なところで次週に跨いだら、一週間が憂鬱だったわ

志ん生が満州にいるから、沖縄も広島も長崎も話だけであっさり終わり
だって、見てないものは語れないもの
226事件や515事件もそうだったけど、この潔さがいい
直接五輪に関係ない話は、史実として触れるだけで、次いくよ、次
その代わり、ようやく実際に経験した小松くんの話が語られました
志ん生の富久とリンクする小松くんの最期
走り出したくなるくらいの富久は、そりゃぁ「絶品」でしょうよ
ついでに、圓生の女の仕草も絶品でしょ?
だって七之助さんだもの

<志ん生>
五りんが持ってきたウォッカで思い出した満州の話
終戦間近の満州慰問に行ってたんじゃん!
志ん生、圓生二人の名人と言われ、廓噺もやり放題、お金も弾むと言われて、
奥さんに満州慰問のお許しを得ようとした矢先
自分に弟子入りしたばかりの息子が少年飛行兵に志願する言うので反対してしまい
自分も「中年飛行兵」とふざけてみせて、満州に行くと言ったら
お酒が飲めるからだろ! 妻と子供を置いて一人安全なとこに行くきだろ!と図星を刺され
反論したものの、空襲警報で真っ先に逃げ出した志ん生
ほんと、意気地なしで怖がりの旦那だわ
家が焼けたら、家を建てる金を稼ぎに行くしかないもんなぁ
東京にいても高座で自由にやれるわけでもないし、食べるし、邪魔だし
娘たちに後押しされて、奥さんからも行けと言われて、
行った満州は平和で、食べ物もたっぷりあって、歌も踊りも噺も楽しむ別世界から
戦争が終わったら、一転して中国人に追われて、逃げる
ウォッカを飲みながら、男三人、日本に置いてきた家族の話をしてしんみりして
高座に集まった客はしんみりしながらも「笑って死にたい」と言うし
小松くんのアドバイスを受け入れて、浅草から芝まで走る『富久』にチェンジ
あまりに『富久』が良すぎて、小松くんが死んじゃったし
目の前でソ連軍に無茶苦茶されてるのを見て、自分も死んじゃおうって
弱いな~ 弱いよ、志ん生!
息子の高座を見たいんだろ?
自分が乗ったら、密航船も沈むとか、納豆をかき混ぜながら泣き言三昧
引き上げ船に乗るために、偽装結婚の算段を圓生がしてくれたのに!
圓生! いい男!!!
写真と全然違っても、蟒蛇でも、いいんだよ、日本まで無事に帰れるなら
けど、年増の義太夫の師匠に襲われ、這う這うの体で逃げる志ん生w

戦後では、まだ昏睡状態のフリをして、五りんに酒を持ってこさせる師匠
何日も、奥さんも娘も騙せていたのに、一緒に死線をくぐった圓生には一目でバレた
「義太夫女のこと、バラしますよ」で一発ってw

<小松くん>
五りんのお父さん・小松くんの話がようやく聞けました
満州で志ん生の噺を聞いて楽屋に来たから、普通に感動したのかと思ったら
志ん生の走り方がなってない!とダメ出しにきたw
噺の走りと実際の走りは違うんだって! 
こんな時も、走りのことを忘れてない、さすが四三の弟子! 五輪候補!
呑気に圓生、志ん生と仲良くなるのかと思ったら
満州の安楽な警備から、沖縄に配置換え
満州では森繁久彌さんの話だけで「沖縄全滅」の報 えぇ!?
じゃぁ、小松くんは沖縄で死んだの!?
あれ? 沖縄に行ってない?
部隊長が「今なら見逃す」「逃げろ!」と言って、真っ先に逃げたから
自分も妻子の待つ日本に生きて帰るために、逃亡兵になったって
そうだよ、生きてさえいれば、りくちゃんや金治くんに会える公算が高いんだから

終戦になったら、昨日までヘコヘコして、物売りしていた中国人が
日本人を殺す世界に早変わり
恩を売っておいたから、撃たれずに済んだ
けど、終戦宣言を聞いた途端、中国人が日本人街を蹂躙
逃げて、隠れて、ウォッカで宴会
家族の話をしていて、志ん生が噺家になった息子の噺を聞くのが夢だなんて言うから
小松くんも、息子が五輪選手になったら嬉しいだろうな~ってしみじみしてて
ほんと、息子が五輪選手になったら嬉しいだろうね~ 
けど、お父さんの言いつけ通り、毎朝、水垢離したのに
運動やるような丈夫な体じゃなかったから、
志ん生が「五りん」と名付けたのか! そうか!
五輪選手になれなかったけど、「五りん」にはなったよ

志ん生の富久を聞いていたら、
四三と一緒に浅草から芝まで走ってる気持ちになって
満州の街を走り出して、いや、それは危ない
街に立ってたポストに絵葉書を投函しようと立ち止まって……
いや、そのポストに投函しても、郵便網は断裂してるから届かないよ?
夜に街をうろうろしてるから、ソ連兵に見つかって、走って逃げて、
ただ走るだけなら逃げきれたかもしれないけど
後ろから銃で撃たれたら、もう走れない
志ん生が揺すって起こしても、もう目は覚めないし、
生きてりくちゃんや金治くんに会うこともできない
なんで危険地帯に走り出ちゃったんだよ!

<占い師>
日本橋によく当たる占い師って、ローズのマリーさんか!
逆神だって知ってれば、本当によく当たる!
何だかんだ言いながらも、マーちゃんも緒方さんも、ここに来て
互いの安否確認してるんだから、大事な居場所なんですね
どうやら戦後も続くらしいですが、今度はどんな逆神っぷりを見せてくれるんでしょう

<美川>
出た!
満州の引き上げ船で、胡散臭い中国人風になって、ウォトカ売り
志ん生の初高座の話をしたのに、忘れられてる美川 
印象強いのに、必ず忘れられる美川ですw
詳しいことは何も描写されてなくても、
満州の景気良さを聞いて、さっさと満州に来たものの
あんまり成功せずに、情の厚い女のヒモとしてふらふらしてて、
敗戦になったら、どん底まで落ちたけど、中国人になりすまして
関東大震災頃と同じ、路上での小商いをしてたと想像がつく
けど、誰も四三たちに美川くんのことを知らせないから、
戦後しばらく生死不明のままになってそうです

<次回から>
来週はラグビーでお休みなので、その次から戦後編に入りますね
公式でも40話以降の登場人物が公開されて、ワクワクします
村上信夫さんや亀倉さん、丹下さん、市川崑監督、黒澤明監督
ここら辺は外せませんよね
意外にハマってるのが、ハマケンの三波春夫さん
丸い顔とニーっと笑った口元がもう! 
池田隼人さんが立川談春さんなのは、イメージが違いますが
談春さんだから、きっとうまくハマるはず
川島大臣が浅野忠信さんって、写真を見てもそうとわからなかったし
津島会長が井上順さんで、老獪な会長を見せてくれるといいな~
古畑広之進が北島康介さんって……ズルいけど、これ以上にない人選かも
男子の体操選手も出るなら、内村航平さんが出るのかしら?
当時の体操技なら、楽勝でしょうね





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.10.14 22:49:37
コメント(0) | コメントを書く
[大河ドラマ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.