3031574 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わたしじかん

わたしじかん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

みつき2733

みつき2733

コメント新着

千菊丸2151@ Re:特捜9 season7 4話(04/25) New! コナツさん、大したたまだなあと。 強かと…
みつき2733@ Re[1]:光る君へ 16話(04/22) 千菊丸2151さんへ コロナ禍後、いろんな…
千菊丸2151@ Re:光る君へ 16話(04/22) 天然痘、今は根絶されましたが、なんだか…
みつき2733@ Re[1]:光る君へ 14話(04/08) 千菊丸2151さんへ 女は奥に控えて……とい…
千菊丸2151@ Re:光る君へ 14話(04/08) 清少納言、清々しいまでの志の高さ。 藤…

カテゴリ

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

生玉日記 生王さん
気まぐれ日記 yumekoyumenekoさん
Kande's diary カンデ(カンデラブラ)さん
GUCCHIの日記 GUCCHさん
**『漢は黙って直… masamisanao*snowさん
2021.09.13
XML
カテゴリ:大河ドラマ
6年ぶりの帰郷
岡部藩はなくなり、大名は新政府に恭順し、
新政府は直轄地に府県を置く、廃藩置県ですね
国の枠組みが変わると、人の意識が変わる
桑を掻き分け、故郷に入ってみれば
長七郎兄さん!!!!
すっかり綺麗になって……お元気そうで……
って、夢か~~~~
ここで夢オチは止めて~~~~
現実に帰郷して見た一面の菜の花畑の向こうに変わらぬ家
「国破れて山河在り」
尾高の家に挨拶に行こうとしたら
「長七郎は先月亡くなった」
じゃぁ、あの夢に出てきた長七郎は、夢枕……やっぱり
栄一の帰郷を祝うために、村中の人が集まってる渋沢家
外国からの土産話で宴会は盛り上がりますね
蒸気機関、鉄道、ガラス、異国の食べ物
パリで学んだことはそれだけでなかったですね
武器を持って戦うのではなく
田畑を耕し、作物を作り、商いで戦うこと
物を売って金を儲けるだけでなく、
広く人から金を集めて、会社を興して、還元すること
長七郎兄さんに言われたように
前を向いて、崩れた世界をどうにかするために、励まないと!
喜作の後を追って函館には行かない
新政府で働くつもりもない
まずは駿府で謹慎している慶喜さまに会いに行く
と言ったら、お父さんが
「道理は踏み外さず、誠を貫いてくれと言ったことを守り通してくれた」
だって!
「お前の父親だと胸を張って言える」
だって!
家を出るときにもらった百両をお父さんに返したら
そのまま千代ちゃんにスルーパス
「6年の間、辛いことがあってもまめやかにこの家に尽くしてくれたから
 褒美として取っておいてくれ」
お父さーーーーーーーーん!!!!
一番の過ちは家族と離れたこと、と気づいた栄一
どこに住むか、何の仕事をするかわからないけれど
家族とは離れないと決意した栄一
……駿府に行くのは、出張だから!
駿府に行って、洋行の記録と購入した物品目録を提出
費用の余り一万両を返却……一万両!?
株取引で儲けましたか!!!!
慶喜さんのいる寺に行けば、寺人と見まごう慶喜さん
大政奉還、鳥羽伏見の戦い、
慶喜さんの決断について、聞きたいことはたくさんあるけど
「終わったこと」と言われたらもう訊ねられない
昭武さまのパリでの様子を話すと言うから来たんだと言われて
栄一による昭武さまのパリ洋行の講談開始
一度、一話分使っていいから、栄一のパリ洋行講談やってw
<血洗島>
栄一が帰ってくるってことで
歓待の準備に大わらわ
一橋家に仕え、徳川将軍に仕え、パリに行った栄一が
無事に帰ってきたんだもの
初めてちゃんと会った娘ちゃん
立派なお父さまに戸惑いつつも
ちゃんと「とっさま!」って
千代ちゃんがずっと言い聞かせてきたんだよね
お父さんは立派な武士だって
だから、娘ちゃんは栄一を一目見た時から好きだったんだ
家の前で飛び上がって喜んでいたお母さんたちは
きちんと三つ指ついてお出迎え
帰郷を喜ぶ人ばかりではないのがリアル
ていちゃんは、平九郎の戦死の原因の栄一が許せない
けど、栄一の土産話には笑ってしまう
だって、栄一はお兄ちゃんだもの
お兄ちゃんが無事に帰ってきて、嬉しくないわけないわ
<尾高の家>
喜作と惇忠さんは落ち延び
平九郎は敵に囲まれ自害
喜作が東北へ行ったので
よしちゃんは気が気じゃなかったけど
栄一から、函館で勝利したと聞いて、俄然元気になる
……喜作ぅ、よしちゃんが待ってるんだから、帰って来いよ~
淳忠さんは「誰とも合わせる顔がない」
「戦で死ぬことも、忠義を尽くすこともできず」
「一人おめおめ生き残るとは」
まぁ……弟が武士として死んだもんなぁ
でも、生き残ってしまったんだから、やれることをするしかないって
栄一に言われて、どうする、惇忠兄さん
賢くて、人をまとめるのが上手いのは、惇忠兄さんのスキルだもの
どうにでもなるよ!
<函館>
勝ったものの、怪我人多数
敵も味方もなく、助ける高松先生
……高松先生!?
パリから帰ってきて、ここにいらっしゃるとは!
<徳川家康>
後ろにいる黒子さんたちが、黒服ハットに変わってる!
ここにも明治維新の影響が!!!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.09.13 23:20:47
コメント(2) | コメントを書く
[大河ドラマ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.