3031381 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わたしじかん

わたしじかん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

みつき2733

みつき2733

コメント新着

千菊丸2151@ Re:特捜9 season7 4話(04/25) New! コナツさん、大したたまだなあと。 強かと…
みつき2733@ Re[1]:光る君へ 16話(04/22) 千菊丸2151さんへ コロナ禍後、いろんな…
千菊丸2151@ Re:光る君へ 16話(04/22) 天然痘、今は根絶されましたが、なんだか…
みつき2733@ Re[1]:光る君へ 14話(04/08) 千菊丸2151さんへ 女は奥に控えて……とい…
千菊丸2151@ Re:光る君へ 14話(04/08) 清少納言、清々しいまでの志の高さ。 藤…

カテゴリ

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

生玉日記 生王さん
気まぐれ日記 yumekoyumenekoさん
Kande's diary カンデ(カンデラブラ)さん
GUCCHIの日記 GUCCHさん
**『漢は黙って直… masamisanao*snowさん
2021.10.06
XML
カテゴリ:見た番組のこと
本編が始まる前に見ておかないと困るかな
(相棒劇場版IIみたいな展開だったら……)
と思って見てきました
結論から言うと、これを見てなくて本編で困るかどうかは
本編が始まって見ないとわからない です
脚本が櫻井武晴さんなので、安心してワクワクできますし
今回はお祭りらしく、過去メンバーも続々登場
元物理研究院の相馬さんはカナダで一戸建て購入して
母屋と別棟のガレージで自宅キャンプができるし
元科捜研所長の宮前さんはSPring-8の技官さん
マリコさんのお父さんは科学鑑定監察所の科学監察官だし
土門さんの元バディ木島くんは京都府警警務部所属
マリコさんの元夫の倉橋さんは警察庁で警視正に出世!
マリコさんにプロポーズして玉砕した佐沢さん、野村宏伸さん!?
この顔ぶれを見ると、
乾くん(泉政行さん……)や権藤さん(高橋光臣さん)をちょっと過去映像で出すとか
土門さんの歴代バディをちょっとずつ出すとか
……時間がないよねーーーー
見た限りでは、必要な要素をギューギューに詰め込んだ印象だもの
さて、ストーリーですが
ここからネタバレ上等です
まだ見てないけど、これから見ようと言う人は急いで!
そろそろ上映が終わるから!
最初のオープニングに笑ってしまった
祇園鴨川沿いの y gionの雰囲気のいいデッキで人待ち顔の伊東四朗さん
背中を向けて、何かを読んでる……マリコさん?
伊藤四朗さんが「贔屓の舞妓と待ち合わせしているけど袖にされたようだ」
「さっきから読んでいるそれを読み終わったら声を掛けようと思っていたのだけど」
「一緒にお茶でもどうですか?」と誘ったら、
目をキラキラさせたマリコさんが「ご興味がありますか!?」と見せたのが、
損傷したご遺体を損傷そのまま保存できる保存液の論文で
損傷死体の写真もばっちり載ってる……一般人にはキツいっす
その保存液がいかに素晴らしいのか、組成がどうのと話すマリコさんから
そそくさと逃げる伊東四朗さん
いかにもマリコさんらしい日常です
科捜研でも、亜美ちゃんは新しい位置情報分析ソフトにキャッキャしてて
食事に誘いに来た木島くんはそっちのけ
ソフトの噂を聞きつけて来たサイバー課の吉崎さんと女子二人でキャッキャ
ロタくんはカナダの相馬さんとネット電話の最中に、おにぎり食べながら寝てる
日野所長は久々に奥さんが京都に来て、寝る前に科捜研の愚痴を聞いてもらってる
そんな楽しい一日の終わりに呼び出しの電話
風丘先生と同じ大学の教授が屋上から転落
直前に風丘先生は「助けて、殺される」と言うのを聞いて
窓を見ると、落ちていく教授と目が合ったという風丘先生
科捜研が到着する前に、風丘先生が死亡確認
調べても、屋上のゲソ痕は教授のものだけ
自殺か?
転落する直前に、教授が訪問していた帝政大学に行ってみると、
微生物学教授(ササクラさん!)からダイエット菌の話
ササクラさんはIPで飄々としたIP捜査官をちょっと前までしてたし
教授役でも飄々とした捉えどころのない感じがいいです
一卵性双生児の肥満姉妹の一人に毎日ダイエット菌を服用させると
何もしていないのに痩せたという夢のような細菌研究
確かに教授たちは尋ねてきたけど、腸内細菌だから誰でも取り出せる
世界中で追試の真っ最中だと飄々と説明するササクラさんは怪しいけど怪しくない
教授の死体からは転落死の所見しか出てこないし
自殺として処理されようとしたところで
教授と一緒に帝政大学に行った別大学の准教授も先斗町歌舞練場から転落死
目撃者もいて、「助けて」と言って自分から飛び降りたと証言あり
自殺なのか? 他殺ならどうやって?
科捜研らしく、着衣に付着した液体の組成をハンディ機械で分析したり
死体の転落場所と建物の高さから、転落ではなく自分で飛び出したと分析
着衣の飛沫から、こぼしたんじゃなくてかけられたと分析したり
転落直前にかかってきた電話が、フリーSIMとフリー機のトバシの携帯
いつもの分析時のBGMを聞くと、ワクワクします
相馬さんからの情報で
カナダのトロントでも、イギリスのロンドンでも、
微生物学系の研究者が同じような転落死をしていることが判明
国際的連続殺人事件!? と盛り上がる科捜研
ここから、マリコさんの無茶振りが凄まじいです
帝政大学教授からダイエット菌の保存液の提出を要請したときに
土門さんが研究費は国のお金だ云々と脅したから、
ササクラさんがテレビで「違法捜査だ!」とぶち上げたせいで
土門さんとマリコさんに監察が入って、同行してきた倉橋さんに
みんなが見てる前で「拓也!」と呼び掛けて、
後ろで土門さんが複雑そうに見守っているというのに
別れても仲良しっぷりを見せつけてる……マリコさんだなぁ
マリコさんの変わらなさに圧倒されたのか、倉橋さんから
「これでも警察庁幹部だから、何かあったら頼ってくれ」と言われたら
15分後に「カナダから解剖所見その他を取りよせる手続きをお願い!」
教授たちの着衣についた液体の組成で、「その他0.1%」がわからなくて
分析するにはSPring8じゃないと無理と言われて
SPring8に連絡したら、担当技官が元所長の宮前さんで、
宮前さんに「予約でいっぱいです」とやんわり断られても食い下がり
「それ相応の要請書があれば」と口走ったのをいいことに
またまた倉橋さんに「お願い!」
その上、マリコ父が「うちの持ってるのを使えばいい」とナイスアシスト
カナダの相馬くんにも、カナダに送られた箱の仕組みについて「調べて!」
それもこれも「明日までに、お願い! ありがとう!」
有無を言わさず、一方的に期限まで設定して、ほんとマリコさんだなぁ
誰よりも知識があって、実績もあって、閃きもあるから、
巻き込まれても「しょうがないな」と苦笑するしかないよ
死んだ研究者たちは追試でダイエット菌の毒性を知った人たち
ササクラさんは胃液で無毒化されると言ったけど
逆に言うと、カプセルに入れて経口摂取しないとヤバいわけですね
夜道を帰るマリコさんの前に転がってきた赤い風船
弾けて、中の液体がマリコさんにかかって、
仕事を休んで、熱を測ったり、ぼんやりしてるマリコさん
大丈夫? と思う気持ち半分と
いやいやマリコさんだし、手は打ってるでしょ? が半分
着信に指示されるままに、京都の紅葉の名所東福寺の通天橋と臥雲橋へ
橋から見事な紅葉に飛び込むマリコさん
あー、CMで繰り返し流れたのはこのシーンですね
京都には東映京都撮影所がありますからって……だよね
やっぱりマリコさん、手は打ってました
犯人は意外だけど意外ではなくて、まぁ、こういう動機はあるよねだったけど
その後のオチが、あーそうきたかーーーーーでした
飲むだけで腸内細菌が変わって、痩せる菌があったら、売れるよね
けど、菌だから簡単に変異しちゃうよな
以上
京都の名所が次々でてきて、
京都好きな人なら背景も楽しめるんじゃないかな
ロケ地巡りも行きやすい場所ばかり
いつも出てくる洛北医科大学は京都造形芸術大学
帝政大学の外観は大阪の狭山池博物館
京都歯科医科大学はどこかな~建物内部はわからないです
先斗町歌舞練場も東福寺も錦市場も、普通に観光で行けるし
京都駅なんか、言わずもがなw
佐沢さんが婚活パーティしてたのは、嵐山の福田美術館
新しいスポットの祇園のy gionはイベントスペースなので
まだ今はイベント時以外は入れないかも
そのうち、レストランやギャラリーなどの店舗が入るみたいです





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.10.07 10:29:18
コメント(0) | コメントを書く
[見た番組のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.