3062656 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わたしじかん

わたしじかん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

みつき2733

みつき2733

コメント新着

みつき2733@ Re[1]:光る君へ 21話(05/27) 千菊丸2151さんへ 学校で「春はあけぼの…
千菊丸2151@ Re:光る君へ 21話(05/27) 推しの為だけに書き始めた「枕草子」・・…
みつき2733@ Re[1]:Believe 5話(05/24) maki5417さんへ 警察官に見せろと言われ…
みつき2733@ Re[1]:Believe 5話(05/24) 千菊丸2151さんへ 何が隠されていて、ど…
千菊丸2151@ Re:Believe 5話(05/24) ますますなぞが深まりますね。

カテゴリ

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

ネックレスの留め具 カンデ(カンデラブラ)さん

生玉日記 生王さん
気まぐれ日記 yumekoyumenekoさん
GUCCHIの日記 GUCCHさん
**『漢は黙って直… masamisanao*snowさん
2022.10.19
XML
カテゴリ:見た番組のこと
初回二時間スペシャル!
がらりと雰囲気の変わった科捜研
マリコさんのお衣装が黒基調になり
タイトル文字も雰囲気一変
科捜研も新しいラボに移転して
ロタくんout 小池徹平in
ロタくんは人懐っこくておバカな大型わんこ
小池徹平くんの君嶋くんは、仲間には優しくよそ者には厳しい日本犬的わんこ
ロタくんは文科省の科学教育官になって
どこかの小中学校に派遣されて、理科の実験をするとか
いいな~~~~~
新しく入った物理研究員の君嶋くん
小池徹平くんは相変わらず童顔だけど、大人の顔になってる~
君嶋くんの潔白を証明しようとする所長
「その時間、一緒にご飯を食べてた」
関係者だから鑑定に参加するなと言われても
物理研究員がいないと、いや、人手が足りないとみんなが困る
だから、どうにかして君嶋くんの身柄を取り戻そうと
所長、頑張れ!
……って、所長が出て行った直後に、来てるじゃん!
小宮くんが燃えてる動画を見ながら
「人体自然発火現象」について語る君嶋くんに
即座に食いつくマリコさん
「岡崎センター長の血液を調べました」
「はい、なぜです?」
「人体発火現象の証言では、被害者が動かなかったと言うものが多いです」
「はい今回もそうです」
「アルコールや睡眠薬、体の障害で動けなかったことが」
「いえ、血中からアルコールや薬物は検出されていません」
マリコさんと君嶋くんの、他人に口を挟ませないやり取り
痺れる~~~~~
マリコさんと対等にやり合える若手の登場、素敵!
君嶋くんがパトムという可燃性ガスが皮膚から出る体質かも?
と、仮説を述べた途端
マリコさんが飛びつく……だよね~
「毛髪鑑定は私がやります」
尿検査は風丘先生で、未洗濯の衣服からの分析は宇佐美さんで、
映像からどこから発火したかを調べるのはアミちゃん
撃てば響く科捜研チームに、君嶋くんもびっくり……だよね~
久々に研究室で分析してる風丘先生を見たわ
手を触れずに発火させた話から「パイロキネシス」仮説まで
でもマリコさんは「エスパーか……」
君嶋くんの人体発火現象の知識は、由井の受け売り
由井から、屋外での自然発火なら雷との仮説が出てきて
雷による発火なら、古久沢が詳しいと聞いて
古久沢が持ってる電磁波発生装置に行きついた
けど、出力的にも、技術的にも、人を燃やすことは無理
長時間、歩く人に照射し続けるのは無理だもの、無理だよね
装置を動かすときの電力は?と思ったマリコさん
古久沢に訊ねると「特殊な蓄電池」
意気揚々と蓄電池の設計図を見せる才川
電磁波発生装置も蓄電池も、車に乗せられる大きさで
研究センターの車が一台、貸出されたまま
だけど、当日の気象条件などを検討していなかったので
古久沢にボロカスに言われるマリコさん
続いて、才川も人体発火
一命をとりとめた才川を「生前検死」するって……?
君嶋くんも手伝うと言ったけど、
元同僚や上司が次々と発火したことにショックを受けて
泣き言を言う君嶋くんに
「涙で汚染されるから、出て行きなさい」
マリコさんらしい優しさだなぁ
     ☆
才川が発火する前の映像を拡大したアミちゃん
アミちゃんが口の動きを解析する間
マリコさんたちは、ワゴン車の調査
車内のカーペットに着いた凹み痕
ゲソ痕からは何も得られなかったけどハンドルから指紋を採取
燃える直前に才川が言っていることは「なんでお前がそこに」
視線の角度から、下の階に言っているようで
向かいのビルのそのフロアは、二条院大学の研究室
由井が環境DNAを採取するのを見て、研究室の空気を採取
人間のDNAとタルク
所長が調べてたのは、鹿革の手袋痕で、
車の運転席から鹿革が採取されていて
高電圧手袋を使う時に、皮手袋を使っていた
……人体に電磁波を照射し続けるのは無理でも
センター長はベンチ、才川は屋上の金属てすりに触れて
そのまま動かずに燃えたんだよな
ベンチや金属に触れたら感電→動けない→焼死 なら可能じゃね?
     ☆
閃いたマリコさんに連れていかれる君嶋くん
周りの科捜研の面々は「……がんば」的な眼差しで見送るだけw
設楽を追い詰めて、土門さんと二人で設楽が焼死するのを見ても
これからも科捜研で働くマリコさん
古久沢も強いわ
センター長が焼死したベンチに座って、宝ヶ池を見てるって
​そこ! 人が死んだとこ! だよ!​
設楽がいなくなって、蓄電池の研究ができないと自分の装置も動かないから
アメリカ行きは延期して、設楽の後継者を探す
けれど、継げる研究者がいないこともわかる
警察が設楽を追い詰めたから、こんなことになった
設楽にとって研究ができないのは、死と同じ
だから、逮捕されて拘置所&刑務所に入れられるより死んでよかった
科学を妨害する人間は害悪だ
古久沢、怖い怖い
でもマリコさんも負けてない
「先生の未来にとって私が害悪だとしたら?」
古久沢もきっぱり言い返す
「あなたは排除されるべき人間だ」
このシリーズの敵役は古久沢か?
<事件>
宝ヶ池のほとりに座ったセンター長@小宮くんが、いきなり燃えた!!!!
人体発火!!!!
体が燃えてるのに、微動だにせずにいる 不思議
身元を証明するものは、燃えてしまって身元不明
新しく来た物理研究院の君嶋くんの前職場のセンター長だったので
初登場=身元確認
     ☆
京都環境生態研究センターの所長だったって
最後の通話先は職場で、誰が話したかを割り出すために
全員の指紋採取
パートタイム職員をクビにしたのも
センターの閉鎖を決めたのも所長
残った職員は大学の研究室に戻ったり、民間に行ったり、
海外の大学に決まった人もいるし、科捜研に決まった人もいる
行き場が決まっていないのは、由井だけ
研究員の中に、石黒賢さんがいるな~
     ☆
発火のからくりがわからないマリコさんが
古久沢に話を聞こうとしたら
「それを考えるのが科捜研だろう」
「検証ならする」
で、センター長については「軽蔑してる」「排除したかった」
「焼死も健全な未来を作るための山火事だったのかもしれない」
とセンター長が死んだことを、喜ばしいことと語る古久沢
怪しいけど、犯人と思っていいのかなぁ
研究員みんな怪しいんだよなぁ
人体発火現象に詳しい由井
環境DNAの調査のしすぎで、
人体が発する環境DNAが見えるようになったと口走る変な人
電磁波の乱反射が一点に集中して、発火現象が起きたと解明した古久沢
電磁波発生装置を持ってて、それ用の蓄電池も持ってる古久沢
才川が燃えた時のDNAを採取すると、立入禁止区域で空気を集める由井
蓄電池の研究を実際にしたのは設楽
開発が成功したら、再生可能エネルギーどころじゃない
設楽に研究を邪魔したセンター長を殺し、
研究が続けられるように自分が囮になって怪しまれていた古久沢
やっぱり研究者って、ヤバい一歩手前スレスレを生きるんだね
<ロケ地>
センター長が発火して焼死したのは、宝ヶ池公園
宝ヶ池越しに見る京都国際会議場の美しい建物 いいな~
由井研究員が環境DNAを採取しているのは、京都植物園





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.10.22 06:46:33
コメント(2) | コメントを書く
[見た番組のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.