529280 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

テクニカルライター

テクニカルライター

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

本業は違うもの にわとりのあたまさん

マイナス金利解除で… LD菊池さん

どさんこ営業マン「… くりりん630さん
PLA+NETSク… ayumyuさん
天使の導き 安寿ーあんじゅさん
新川てるえの家族の… 新川てるえさん
おもしろき ことも… kenkenppaさん
プリプレス・センター… プリプリ人さん
駐妻の光と影  pumpkin2005さん
カラーセラピーRo… rosa_mihoさん
2009/11/11
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
こんにちは。Webプロデューサ 兼 ライターの白藤です。

帰りが、決してはやいとは言えない私。

お店が並ぶ通りを歩いて帰るのですが、

その頃には営業時間が終わっているので、どのお店も電気が消えています。


ですが、、、

最近、一軒のお店にはぽつんと明かりがついていることが多いのです。


ガラス張りの美容院の奥では、

若い女性が、一生懸命にお人形の髪の毛を切っていました。

たぶん、美容師の見習いで、カットの練習をされているのでしょうね。


「あ~あ、今日も遅くなっちゃった。」

こんな愚痴も言いたくなる帰り道。


お店が閉まり、スタッフも帰ったお店の中で、

ひとり練習をしている姿を見ると、

「あなたもがんばっているのね。私もがんばるよ。」

と、励まされるのでした。


1万時間の法則

というものがあるそうです。


プロになるには、1万時間くらい、練習を積み重ねなければならないという理論。


何度も何度も練習をし、実務で経験し、また練習をする。

このくり返しで、「プロ」として認められる存在になるのですね。


1万時間の法則について取り上げられていた
ブログ記事です。


●あなたも「天才」になれる? 10000 時間積み上げの法則
http://lifehacking.jp/2008/11/the-law-of-10000-hours/


●「1万時間の法則」のウソ
http://www.globe-walkers.com/ohno/school/column058.html


1万時間の法則のウソという記事では、

1万時間かけても、天才にはなれない。

「天才とは1%のひらめきと99%の努力である」

という言葉のとおり、1%が肝心だと書かれていました。


私も、1%が必要だと思うほうです。


ですが、「愚直」に1万時間かけて、

何かの技術を身につける努力ができること自体、

すごいことだと思うのです。


1%が自分にあるかないかこだわって何もやらないより、

とにかく1万時間やってみようと決めて、やり続けるほうが大事でしょう。


そうやって積み重ねていけば、1%のひらめきは持ち合わせていなくても、

何かべつの成果があると思うのです。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009/11/11 01:33:33 PM



© Rakuten Group, Inc.