1994996 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

チメの部屋

チメの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

time77777

time77777

カレンダー

お気に入りブログ

五年振りの潮干狩り New! 磯トンボさん

■マグロのカツレツ … New! rabbeeさん

キュンパスを利用し… miyabi★1128さん

おひとりさま〜な生… 03ねこじまさん
老後を楽しんでま~す セイタン8835さん

コメント新着

time77777@ Re[1]:今日のパン(04/18) 磯トンボさんへ こんにちは 焼き立てが…
磯トンボ@ Re:今日のパン(04/18) おはようございます。 いつもながら…自家…
time77777@ Re[1]:ダイソー フリーザーバック(04/10) 磯トンボさんへ こんにちは やっぱりジ…
磯トンボ@ Re:ダイソー フリーザーバック(04/10) こんにちは~ 冷凍食品保存用として大活…
time77777@ Re[1]:桜(03/30) 磯トンボさんへ こんばんは ホント、ど…

カテゴリ

2022.07.03
XML
マイナポータル
スマホにDLして
健康保険証と
公金受取口座の登録をしました

PCでICカードリーダーを用意して
マイナポータルとブラウザ確証機能/アドオンを入れて
作業される方は
コチラ



登録混雑中と書かれていましたが
私は普通に通信できたので
問題ありませんでした

KDDIの通信障害対象だった人は
数日様子をみて
安定した通信になってから
登録した方がイイかな?
と思います



まず、初めての人は利用者登録をします




マイナンバーカードの
4ケタ暗証番号を入力
マイナンバーを読み込ませます



コレでマイナポータルに
ログインできました



するとメールアドレスの登録
を行います

メールアドレスを入力





登録したメールアドレスに暗証番号が送信され
入力すると
『利用者登録をする』で確定



コレでマイナポータルの
利用者申請が完了しました

そのまま『申請入力補助除情報を登録』を選択して
健康保険証の登録を行います





下の方へスクロールすると
『マイナンバーカードを読み取って入力』
という項目があるので
マイナンバーをセットしてこのボタンを選択



すると
ほとんどが記入されています
確か、郵便番号が空白だったと思います
入力されていない所は
自分で入力します



入力し終えたら
『確認する』を選択



そして、入力に問題ないか確認
問題なければ
下へスクロールして登録を確定させる



すると申請補助情報を登録しました
となって健康保険証のタグ付けが完了です

トップに行って『注目情報』の中の
『最新の健康保険証情報の確認』
で確認を選択
確認をすると、自分の名前
保険会社の名前などが
明記されているかと思います



次に公金受取口座の登録
を行います
トップに行って下へスクロールすると
登録画面があります
コレを選択



『口座情報を登録する』を選択

公金受取口座の登録についての説明があり
スクロールして『次へ』を選択
(スクショ忘れた)

本人情報を入力(スクショ忘れた)
マイナンバーの生年月日、住所が記載され

カタカナで名前
電話番号
↑入力

あとは
登録したメールアドレスで問題なければ

『次へ』で確定させます



そして、口座情報を入力します
登録可能な銀行⇒コチラ

一般的な銀行、地銀、信用銀行、労金とか
で、ネット銀行はダメなのかな?

自分の口座情報を入力



そして、問題なければ
『確認する』を選択

すると口座情報を照会します


口座に問題なければ
口座情報の登録が完了します

コレで
健康保険証
公金受取口座の登録は終了です

このままマイナポイントのサイトへ行くと
Googlepayのページへ飛んだので注意(笑)
Googlepayを使わない人は注意(笑)

受け取りたいマイナポイントは
真ん中の絵が描いてある
ポイント会社が対象
ポイントについては次に書きます


マイナンバーカード e-Tax 対応 ICカードリーダー 接触型 USBタイプ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.07.04 15:34:35
コメント(0) | コメントを書く
[PC スマホ インターネットについて] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.