30844453 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

レベル999のマニアな講義

レベル999のマニアな講義

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

レベル999

レベル999

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

アニメ&特撮 あれこれ感想


戦隊・仮面ライダーシリーズ(メイン)


アニメ特撮(メイン)


アニメ&特撮(過去) 1


アニメ&特撮(過去) 2


アニメ&特撮(過去) 3


アニメ&特撮(過去) 4


アニメ&特撮(過去) 5


アニメ&特撮(過去) 6


ドラマ全般


06年04月期より以前


06年07月期


06年10月期


07年01月期


07年04月期


07年07月期


07年10月期


08年01月期


08年04月期


08年07月期


08年10月期


09年01月期


09年04月期


09年07月期


09年10月期


10年01月期


10年04月期


10年07月期


10年10月期


11年01月期


11年04月期


11年07月期


11年10月期


12年01月期


12年04月期


12年07月期


12年10月期


13年01月期


13年04月期


13年07月期


13年10月期


14年01月期


14年04月期


14年07月期


14年10月期


15年01月期


15年04月期


15年07月期


15年10月期


16年01月期


16年04月期


16年07月期


16年10月期


17年01月期


17年04月期


17年07月期


17年10月期


18年01月期


18年04月期


18年07月期


18年10月期


19年01月期


19年04月期


19年07月期


19年10月期


20年01月期


20年04月期


20年07月期


20年10月期


21年01月期


21年04月期


21年07月期


21年10月期


22年01月期


22年04月期


22年07月期


22年10月期


23年01月期


23年04月期


23年07月期


23年10月期


24年01月期


24年04月期


NHKドラマなど


NHKドラマ2006年まで


NHKドラマ2007年


NHKドラマ2008年


NHKドラマ2009年


NHKドラマ2010年


NHKドラマ2011年


NHKドラマ2012年


NHKドラマ2013年


NHKドラマ2014年


NHKドラマ2015年


NHKドラマ2016年


NHKドラマ2017年


NHKドラマ2018年


NHKドラマ2019年


NHKドラマ2020年


NHKドラマ2021年


NHKドラマ2022年


NHKドラマ2023年


NHKドラマ2024


その他ドラマなど


SPドラマなど2006


SPドラマなど2007


SPドラマなど2008


SPドラマなど2009


SPドラマなど2010


SPドラマなど2011


SPドラマなど2012


SPドラマなど2013


SPドラマなど2014


SPドラマなど2015


SPドラマなど2016


SPドラマなど2017


SPドラマなど2018


SPドラマなど2019


SPドラマなど2020


SPドラマなど2021~


映画感想


お気に入りブログ

光る君へ 第17話 う… New! はまゆう315さん

絶対に負けられない… New! 虎党団塊ジュニアさん

【虎に翼】第5週(4/2… ショコラ425さん

NHK連続テレビ小説『… くう☆☆さん

なんとも言えない日… 俵のねずみさん

弱音>『虎に翼​​』… ひじゅにさん

制作中です シュージローさん

無題 やめたい人さん
文具屋おっちゃんの… 田舎の文具屋さんさん
+ Paraiso*Caprichos… Eureka22さん
2008年01月07日
XML
カテゴリ:ドラマ系の感想

内容
奥州の旅からもどったご老公。
西山荘にて、大日本史編纂、そして、土を触る日々を送っていた。
そんなある日、
助さんが江戸上屋敷へと資料を受け取りに向かう途中、
友人の赤津藩江戸留守居役・山内裕之進に会いに行く。
山内は、何かに悩んでいるようだった。
助さんがワケを聞くと。。。

瀬戸内の小藩・花崎藩と赤津藩。
元は、1つの国であったが、赤津藩が分離。
その後も2国のあいだに領地争いが絶えなかった。
そんなとき、赤津藩のひとりの木こりが、両藩の藩境にて
花崎藩の見張りに斬られたという。
その事を、山内は国元の妹・志保から伝え聞いたのだった。
両藩は、大目付へと訴え出る。

と大事件が発生していた。

だが老中・柳沢吉保らの評定にて、花崎藩有利の裁定。
これ以上の行動は、赤津藩の改易。
柳沢が花崎藩からの金品贈与されていた話を聞いた山内は、
藩存続のために、意に沿わぬコトと分かっていながらも
柳沢に取り入ろうとする。
それを知った志保は、助さんを頼りにするが、
助さんと兄・裕之進の話を聞くウチに、
兄が苦しんでいることを知る。。。。




公式HP
http://www.tbs.co.jp/mito/



小沢真珠さんが、
今シリーズのレギュラーになるという第38部。
のはじまりです。


一途な妹が、苦しむ兄のために
命を賭して、上様への直訴を試みる!!!
その妹を兄が止めに言ったのに、
兄妹で直訴しようという驚きの展開!!!

当然の如く、大乱を防ぐためにご老公登場!!!!!


って言う、今回の話。


やはり、注目は、
久々の『目的のある旅』ってことですね(^_^)b

志保とともに、瀬戸内の旅。
このパターンは、本当に久々です!!

そのうえ、
今回は、史実を少し入れたフィクションであること。
意外とこう言ったことも大事!

そして、廻船問屋に、柳沢吉保の登場!!!
こういった『』のある話は、面白いものです。

完全に『』をハッキリさせているところが、
最近になく、期待させる今シリーズです!!!!

コレからも、柳沢吉保には登場して欲しいものですね




ドラマ自体も、テンポ良く、
キャラの見せ場もそれぞれにあり、面白かったです


最後の、裕之進の結末が、少し残念なところ。
こう言うのって『きっかけ』のハズなのに、
そうじゃないからね。。。
『泣き』もかなり短かったし。。。。





さて。。。驚きは。菱垣廻船で、、いきなり次回が

『瀬戸内』ですよ!!!


復路での、ワープは多いですが、
往路でココまで飛ぶのはスゴい!!!

たしかに、、、何回か前にいきなり大坂から、四国がありましたが。


調べてみると、、、、第2話における最高記録ですね!!



何はともあれ、38部のはじまりです。
どうやら、騒動解決後も志保が同行するようだし。。。

キャラ次第では、本格的にレギュラーもありかな。
こういう『向こう見ず』な感じって言うのは、珍しいからね。
ドラマも作りやすいし、トラブルも作りやすい。
本気で期待しています。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年01月07日 21時11分56秒
[ドラマ系の感想] カテゴリの最新記事


カレンダー

バックナンバー

楽天カード

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.