「今日は定休日です。・・」
今日は、3社に見積りを依頼しました。
●顧問会員のMさん(30代)
(相談:生活設計・マイホーム建築)
これまで・・数ヶ月かけて練った
Mさんのマイホームプラン、
ひと通りの図面ができあがりました。
やっと、各住宅会社さんに見積り依頼が
できる状態になりました。
Mさんからのメール・・。
こんにちは。
先週の金曜と土曜、そして月曜とお付き合いいただき
ありがとうございます。
用水路の方も大丈夫なようで安心しました。
あとは土地の買い取りの件を早く聞きに行きたいと思います。
ところで業者の選定の件ですが、
私たちの希望の業者を改めて報告します。
以下の4社です。
1 T社
2 TC社
3 K社
4 H社
この4社に見積もりをしてもらいたいです。
( ・・ 以下略 ・・ )
さらに・・今日、Mさんから電話をいただきました。
メール連絡した候補の住宅会社が、
私にきちんと伝わっているか?
・・の確認のよう・・でした。
だいじょうぶ・・ですよ。 だいじょうぶ。 (^^ゞ
ただ・・もう1社、
「なんとしても見積もりに参加させて」
・・というところ(M社)があったので、
Mさんにお話して了解いただきました。
全部で5社! ・・です。 ( 内3社は、私・・初めて )
で・・、今日・・さっそく各住宅会社に見積りを依頼。
電話をかけまくり!・・ました。
TC社は・・
「ありがとうございます。
明日10時におじゃまさせていただきます。」
・・明日、見積り依頼します。
K社は・・
「本日は、定休日です。・・」
本来・・住宅業界は、水曜日が定休日です。
( 明日・・また、電話してみます )
今日・・連絡が取れて、
すぐ事務所においでいただいた会社は、3社です。
T社、H社、M社、・・の3社は、見積り依頼終了!
H社は、私はまったく初対面でしたが、
3社の中で一番長く当事務所でお話をしていきました。
Mさんご夫婦が一度・・相談におじゃましたそうで、
色々なお話が出てきました。
次のアポイントのM社さんの時間に食い込んで・・
M社さん・・暗い外を車でウロウロしていたようです。
明日・・2社に見積り依頼して、一段落! ・・です。
各社のプレゼンは、10/31(土)です。
Mさんのマイホーム:進行状況
1 家計の現状診断・問題点把握
2 ライフプランニング(生活設計)
3 資金・ローンの目安を立てる
4 土地探し・土地売買契約
5 展示場ほか見学
6 事前手続き・住宅プラン検討・作成
7 住宅会社・数社が提案競争
8 業者決定・請負契約
9 着工~上棟
10 完成・入居
11 住宅ローン返済開始
今日の佐々木FP
●メール顧問会員のAさん(30代)
(相談:ライフプランニング)
ヒアリング中・・です。
帰ってきたヒアリングシートを整理して、
「再ヒアリング」に仕上げました。
メール添付で送信しました。
●メール顧問会員のSさん(30代)
(相談:ライフプランニング)
ヒアリング中・・です。
帰ってきたヒアリングシートを整理して、
「再ヒアリング」に仕上る作業を始めました。
「行列のできるFP事務所」・・順番待ちの方々・・。
1 Sさん(30代):再ヒアリング
2 Hさん(30代):現状診断
3 Hさん(30代):再ヒアリング
4 Yさん(30代):シミュレーション
5 Yさん(30代):現状診断
資料が届いた順に、並んでいただいています。
この後ろに、新規顧問会員が・・数人、
ヒアリングシートと格闘しています。 (^^ゞ
がんばれ、がんばれ!
《 消費者の方へ 》 保険には加入するな!借金はするな!
経費は払うな!目を覚ませ! 「家計の常識を疑え!」参照。
《 顧問会員希望の方へ 》 『身内』として真剣に厳しく支援。
『お客様』扱いはナシ。「顧問会員って何?」参照の上、どうぞ。
《 業界の方へ 》 コメントは所属・姓名を名乗り、私同様・・
個人が特定できる状況で、正々堂々とお願いします。
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最終更新日
2009/10/21 07:46:44 PM
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