17890909 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

武田つとむファイナンシャルプランナー事務所 岩手 盛岡駅前

武田つとむファイナンシャルプランナー事務所 岩手 盛岡駅前

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

カレンダー

ニューストピックス

2022/10/19
XML
カテゴリ:マイホーム
それよりも・・
階段下で「ピンポォ~ン♪」と
​​​​​​​​​​​​​​​​   ※やってもらった方が、安心では?
​    

自分の頭で考える生活設計。
1球FP技能士 武田 つとむ


兄弟ワンコ。

    STOP WAR! STOP PUTIN!


​〇メール顧問会員
のMさん(40代)
   ( 相談:生活設計・マイホーム取得 


2015.2.18 メール顧問会員。
​​
2015.4.6 現状診断。

2022.4.21 現状診断。
2022.6.3 マイホーム取得シミュレーション。
2022.6.7 土地購入実行支援料:55,000円入金
2022.6.21 マイホーム建築実行支援料:330,000円入金
​​

   ※下の②の土地を購入契約しました。

    南側と東側が道路の角地!
    間口が狭くて 広い、すごい土地です。
    「採光」なんてケチな事を考える必要なし!


   ※車の出入りに この「止まれ」は じゃまですね。

   ※道路が広くて いいですね。

    黄色の〇が①の区画との境界です。


   ※南向かいに公園もあって 開放的です。



   ※なので、複数の工務店さんを具体的に
    比較するための 資料作成を進めています。
    ( 4プランと仕上げ表 )




メールをいただきました。
2022.10.19


(有)エフピー・ステーション 
武田様       
お世話になっております。     

先週末の家族会議の結果、
ちょこちょこと変更したところを、
昨日のメールで報告漏れしていました。

大変失礼しました。
 
昨日、夫と一緒に仕上表とにらめっこをして、
また少し変更して整理しましたので、
併せてご報告します。
 
○平面・立面プラン
・玄関ドアの左横に、インターホンを表現
 (小さいです…見えますか?)
   ※はい、分かりますが・・
    本当に ここに設置しますか?

    見ず知らずの人までが、階段を上って
    玄関前まで来てしまいますが、
    だいじょうぶですか?

    カーポートの地盤の高さから
    「ピンポォ~ン♪」ってやってもらった方が、
    安心だし、うざったい思いをせずに
    済むように感じます。

    郵便受け・新聞受けと同じ位置に、
    おしゃれに設置した方がいいのでは?
    ( 各工務店さんに提案してもらって )

・玄関階段の奥(北側)にも手すりを設置
   ※はい、前回 確認しています。

・東面ダイニングキッチンの窓の高さを、
 1サイズ小さく変更
 (カウンターに窓が少しかかり、
   収まりがよくなかったので…)
 
○什器プラン
・側面の仕切り板を、枠線で囲いました
   ※はい、いい感じになってきました。

    こういうことが 元々上手なようで、
    どんどん奇麗になっていきます。




○配置外構プラン
・「既存土留め」の背景色を薄くしました
   ※はい、字が見えるようになりました。

・TVインターフォン、郵便受けの表記を修正しました
    ※う~ん、このポジション、どう・・か?

○仕上表
・ガラスの種類を少し変更
 洗面所や浴室に希望しているサイズの窓に、
 トリプルガラスの規格がない事がわかりました。
  (参考カタログ:YKKap)
 
 もう一回り大きな窓から用意があるようですが、
 そこまで大きな窓が必要ない事から、
 居室以外は複層ガラスのままにしようという事に。
 仕上表の表記の仕方で、伝わるでしょうか?
    ※工務店さんたちもプロです。
    当たり前に きちんと伝わります。

    「伝わっていない」提案・見積りをし
    てきた工務店さんは、もうその時点で 
    アウト!・・だと思います。

・床材について
 武田さんのご自宅のお話を聞くまで、
 勉強不足で、「集成材」の床材を知りませんでした。
 調べる内に、反りにくさや、無垢の一枚板と比べて
 の価格などに、
とても興味を持ちました。
 集成材の種類については、提案を受けようと
 思っています。
  
 一時は、クッションフロア以外の床を、
 全て集成材にしましたが、
 娘から、「私の部屋はホワイトグレーっぽい床がいい」
 という要望があり、
 それならと、子供部屋と寝室、滞在時間の短い箇所
 については、
フローリングでいいね、という事に。
    ※床材については、大切なことなので、
    下の方で改めて書きます。

・トイレについて
 当初から「アラウーノ」と製品名を指定していましたが、
 私自身、特にこだわりがなかった事が判明し、
 指定を外しました。
 (夫に「なんでアラウーノなの?」と聞かれて、即答できず)  
    ※受けました(笑)。

    いつも不思議に思っていましたが、
    アラウーノって、ハンドルも取っ手もない、
    あんなに ツルンとした姿をしていて、
    大規模停電の場合は、どうやって流すの?
    という疑問、

    さっき調べて 分かりました。
    側面カバーをはずして「停電用ハンドル」
    を回すことで、汚物を流すようです。

    廻し過ぎて破損させないよう注意して
    ・・と、書かれていました。

    給水も止まった場合は、バケツに水を
    用意して・・ということでした。普通です。
    十分に流れきれなかったら、
    もう一つ バケツを用意して
    と、書いてありました。

    トイレ以外でも
    寒冷地で 大規模停電の際に困ることに、
    「水落とし」があります。

    新築家屋では水落としは全く不要ですが、
    大規模停電の際に・・
    電気で自動水落とし なんて設備があると、
    真冬の凍結でとんでもないことになります。

    私の家の場合は、手動での水落としを、
    一か所 外部に造ってもらっています。
    一度も使ったことはありませんが。

・子供部屋の扉について
 最近の室内ドアは、開けた状態で固定できると
 昨日の記事で読み、
早速検索してみました。
 
 YKKapのオプション品で、
 「ロック機能付きストッパー」というものを見つけました。
 好きな角度で、ドアを固定できるようです。
 これを踏まえて、どちらのタイプのドアにするか、
 子供達に考えてもらいました。
 
 息子:少しだけ開けれて、
    バンって閉まらなければどっちでもいい
 娘 :ロックより、少し開けておくだけのほうが
    簡単だから、スライドドアがいい
 
 ということで、引き戸に軍配が。
    ※了解です。

修正した4プラン&仕上表を添付します。
引き続き、アドバイスをお願い致します!  
 
 
    ※追加メールをいただきました。
本日も連続のメール、申し訳ありません。
 
子供部屋のロフトベッド階段について、
触れるのを失念していました。
 
このベッドは、
既製品のロフトベッドを参考にしました。




私の好き勝手に寸法をいじってしまっているので、
添付画像の数字とは少し違います。
 
踏面については、約20㎝でしょうか。
 
最初は、はしごを想定していましたが、
夫が「おっかない、寝ぼけて落ちそう」
というので変更に。
 
はしごよりは、多少なりとも安全に降りられて、
奥行1000内に収まる、
ベッドに上がるための手段として、
この階段状棚にたどり着きました。



踏面は狭いし、蹴上は高すぎる、
階段幅も狭いと思います。 
が、「はしごよりはいいか…」という感じですね…。
 
追記でした。 
   ※手でつかむ「手すり」か何かがあれば
    なんて思いましたが、
    幅が455mm以下なのに設置は無理ですね。


    ※で、床材についてですが・・
    専門業者さんのHPから資料を拝借しました。

    いっしょに「床材」の認識を改めましょう。
    まず、床材の種類です。


    ※「無垢材」と「フローリング」は別で、
    後者は 建売やローコスト住宅で使われる
    テカテカしていて 表面が簡単に劣化しやすい、
    安っぽい床材・・という解釈でした。

    実際、岩手県での「提案コンペ」では、
    私が作った「プラン」を元に 1級建築士が
    「図面」を作製する中で、そのような
    分け方の表記をしていました。

    が、認識を改める必要がありそうです。

    今まで「無垢材」と言っていたものは
    「フローリング」の中の「無垢フローリング」
    ということのようです。

    フローリングは 大きく2つに分類されて、
    「無垢フローリング」か「合板フローリング」
    のどちらか・・ということのようです。




   ※この「合板フローリング」の「シートタイプ」
    が、安っぽい建売住宅やローコスト住宅の
    床材に利用されているモノですね。






メールをいただきました。
2022.10.18


(有)エフピー・ステーション 
武田様       
お世話になっております。
 
武田さんのおっしゃる通り、
出窓の雨漏りは、外側からコーキング材で
隙間を埋めただけで、
家の中に入る事もなく、
応急処置のみで終了となりました。
 
インターホンすら押されず、突然窓に
梯子が掛けられ、ビックリしました。

染みが出来た壁紙は、そのままです。
   ※薬で熱を下げたり、薬で血圧を下げたり、
    等々とまったく同じ、対症療法ですね。

    かんじんな 外壁内が ボロボロに腐って
    いないか? 心配ですね。

    大家さんは よく分からないから、
    そんな心配していないか・・。
    「ちゃんと修理してくれて良かった♪」
    なんて、のん気に思っているかも。

 
・照明プランについて
 ブログ記事を拝見しました。
 照明の打ち合わせまでに完成させて、
 大事に取っておきます。
 
・什器プランについて
 面材部分、可動ダナ、タナ、壁、仕切り板、
 それぞれ色を変えて、統一して表現してみました。
 
 造作物の内側になる部分を、うっすら
 着色してみました。
 白のままだと、どこまでが造作部分なのか
 分かりにくい場所があったので。
  
確認していただいて、
またアドバイスをよろしくお願い致します。

   ※玄関アプローチの外階段を上って、
    北側に転がり落ちないように
    手すり・柵が造られています。

    子供部屋の出入り口は、
    ネコがらみで引き戸になりましたが、
    後から思ったのは、そういえば
    「今のドアも開いたまま固定できる」
    ようになっているな、
    風邪であおられてバタン!!
    ということは ないな・・でした。


   ※M家の階段、こんな感じになりそうです。






   ※「既存土留め」
    色が濃すぎるせいか「既存土留め」の
    文字が見えません。
    塗りつぶしの色を薄めにするか、
    文字を白にするか した方がいいようです。



   ※側面の絵の、引き出し上下の仕切り板、
    薄い黄色の着色だけでなく「枠線」も
    あった方がいいですね。
    ( 他の収納についても )

    また、子供部屋のロフトベッドですが・・
    上る階段の「踏面(ふみづら)」が
    小さ過ぎるように感じましたが、

    まあ、ハシゴで上り下りするケースも
    あるのだから、どうでもいいことですが。

   






   ※あれ? 床材は「集成材」に統一?








メールをいただきました。
2022.10.15


(有)エフピー・ステーション 
武田様       

お世話になっております。
ブログ記事を拝見しました!
・照明プランについて
平面プランの周りに、希望の照明に近い画像
を貼っていくスタイルで、鋭意作成中です。
パナソニックのWEBカタログから
画像を拝借しています。
   ※前回の記事で「照明プラン」を紹介しましたが、
    それぞれの具体的な照明器具の決定については、
    受注工務店が決まってからの打ち合わせで、
    ということでいいと思います。

    考えてみれば、各工務店さんが照明器具
    一個一個について見積もり計算するのは、
    大変な作業です。

    コンペの際には、もっと根本的な部分の
    提案と見積額を比較するために、
    余分な作業は控えてあげた方が・・。

    各社の提案コンペの段階では、
    照明とかカーテン(&カーテンレール)とかは、
    「予算取り」ということで
    一式30万円とかで見積もられるのが普通です。

    作成した資料は、工務店決定後の
    打ち合わせ用に取っておきましょう。
    
・什器プランについて
段ボールをバタンと開いた形になるように、
また、その他の部分も修整中です。
   ※はい、「展開図」のイメージで作りましょう。
・階段部分の窓について
1階の床高から2000の位置に、
トイレや洗面と同じ窓を付けました。
2階は、手が届かない場所になるなぁと思って、
今のところ未設置です。
   ※あ・・もちろん、一つでいいと思います。
    1階の階段登り口から見上げた位置に。




我が家の猫は、おじいちゃんです。
   ※ !!! 立派なおじいちゃんでした。
いい陽気になって来たので、最近は、
雨漏りを修理してもらったばかりの出窓で、
ひなたぼっこをしています。
   ※新居はには おじいちゃんのための
    特等席が用意されています。

    ところで、「修理したばかりの雨漏り」は、
    おそらく、対症療法をやっただけで、
    根本的な治療にはなっていないものと
    思われます。

    表面から見えない「壁の内部」は、
    湿気を排出できないまま 木材の腐朽が
    進んでいて、
    「とんでもない状態」かと思われます。

    「出窓」は素敵なんですが、きちんと
    「通気・換気」を考慮して造られているか
    どうか? ですね。

出窓は天井の隅から雨漏り。
ペアガラスは経年劣化でガスが漏れて、
内側が曇ったように汚れています。
   ※ ・・。

中のガスが漏れた事に関しては、
「製品の個体差、運」だと管理会社に言われました。
「窓ってあんなに高額なのに、運で決まる商品なの!?」
と、驚きを隠せなかったです。
   ※これから造るマイホームなら、確かに
    建築業者による「運」があります。

    ところが、窓は工業製品です。
    これから造るマイホームとは違います。
    「運」を理由にできる世界ではありません。

前回のアパートも不健康住宅でしたが、
多分、現在のアパートもそうだと思います。
どんな冬がやってくるか、
恐ろしいような、楽しみのような…。
   ※大家さんにしてみれば、
    アパートや貸家等の収益物件では、
    できるだけコストカットして建築したい
    と思うのが 自然です。

    それなりの住まいになります。
    分譲住宅やローコスト住宅と同レベルです。

    夏は暑く 冬は寒い、それが普通です。

週末は作業に没頭します。
引き続き、アドバイスをよろしくお願い致します。
本日はご報告のみで失礼します。





什器プランの作成方法は、
このように統一しましょう。

2022.10.14
   ※「4プランと仕上表」が徐々に整いつつ
    ありますが、造り付け家具等を表現する
    「什器プラン」について、コメントします。

    下は、Mさん作成の「キッチン収納」の
    計画プランです。
    これについて気が付いた部分をコメント
    しますので、他のプランについても同様に
    考えてもらって、修整をお願いします。



   ※両サイドの側面のプランは、向きを逆に
    した方が、見た人に伝わりやすいです。

    段ボールの箱をイメージしてもらうと、
    正面が段ボールの底で、
    側面は 段ボールの横の部分を外に倒した、
    そんなイメージで絵にしてもらえば、
    分かりやすいように感じます。

    なので、左右共に「壁面」が反対側になる
    ように描いてもらえばいいと思います。

    私の過去の資料が 必ずそうなっているか?
    確認しましたが、そうでないのもありました。
    スミマセン!!

   ※着色するのは「面材」部分のみに。
    正面で着色されているのは、引き出しとか、
    トビラの「面材」がある部分です。

    側面でも同様の着色をしてしまうと、
    分かりづらい状態になってしまいます。
    側面では 着色しない方がいいです。

   ※タナにしたいなら タナを描きましょう。

    側面には「可動ダナ」の文字だけで、
    実際にタナが描かれていないので、
    何段程度にしたいのか? 不明です。

    また、仕切り板と可動ダナは、
    区別して描きましょう。

    同じような要領で、「什器プラン」の
    他の部分プランもチェック、
    修整してみてください。





メールをいただきました。
2022.10.13


(有)エフピー・ステーション 
武田様    

おはようございます。
昨日に引き続き、連続でのメール送信、
失礼いたします。

アドバイスへのお返事が出来ていない
ところがみつかり、
追加で書かせていただいています。
・照明計画について
 「こうしたい」と考えがまとまっているのは
 以下の部分です。
【1F】基本ダウンライト 
 ・リビング
    吹き抜け周りにスポットライトを併用
 ・ダイニングキッチン 
    テーブル上にダクトレール+ペンダントライト
 ・小上がり
    フローリング部分の上にダウンライト1か所
【2F】基本ダウンライト
 ・子供部屋 シーリングライト
    ロフトベッド下にブラケット
    出入口とロフトベッド上に照明スイッチ
 ・寝室 西側に寄せてダウンライト
と、漠然とですが、こんな感じでと思っていました。
   ※工務店さんが決定して、契約して、
    いよいよ工事に着手すると、
    何度も何度も細かな打ち合わせが
    繰り返されますが、

    その中に、電気関係の打合せがあります。
    照明器具の種類・設置位置、
    スイッチの位置と照明器具への連動、
    コンセントの位置・高さ・数 等々、
    電気関係のすべてを打合せて、
    図面を作製します。

    その結果が「電気図面」として作製され、
    これに基づいて 電気屋さんが
    (大工さんではない)工事を進めます。


   ※このように電気屋さんによる電気工事が成され、
    大工さんが内壁を張ってしまえば、
    あとから変更したい‥と言う場合は、
    大変なことになります。

    ぜひ、家族でしっかり考えをまとめておきましょう。

    ・・と、この作業は、契約後・・それも着工後
    のことですが、
    工務店を決定して契約する前に、ある程度
    めどをつけておきたいのが、「照明計画」です。

    「提案コンペ」の際に、気を利かして下の絵のような
    「照明プラン」を作ってきて提案する工務店
    さんもいます。
    ( 作成するのは 電気設備屋さんですが )

    平面プランのそれぞれの位置から 補助線を引いて、
    ( この部屋の照明は これですよ )
    外側に「照明」写真を張り付けて作成します。


   ※平面プランがあれば、電気設備屋さんは
    アイディアを持って提案してくれますが、
    「電気図面」と違って、「照明プラン」なら、
    建て主が自分でも作成できそうです。

    もしよかったら、「4プランと仕上表」の他に、
    「照明プラン」を自分で作成して、
    「5プランと仕上表」で「提案コンペ」を
    してみるのもいいかもしれません。

    照明のカタログは、パナソニック等の
    電気設備屋さんに行けば、分厚い本を
    喜んでプレゼントしてくれます。
    ( ネットで写真を切り取ってもいいし )


それと、先日のブログで、
平面プランに印を付けて頂いた中に、
階段部分に青い印が付いていました。
これは、
「窓を設けませんか?」という事でしたか?
もしそうであれば、これも迷っている部分でした。
「あったら明るいけど、
 なくても、まぁ…いいのかなぁ」
という感じでしたので、洗面所などと同じ窓を、
1階部分に配置してもいいかなぁと思っています。
引き続き、アドバイスをよろしくお願い致します!
   ※はい、階段に窓はどうですか?
    というつもりでした。

    この家を、一階から二階まで じっくり
    眺めてみると、
    「ここだけ 空気がよどんでいるなぁ」
    と感じたのが、唯一 階段部分でした。

    明るさ的には それほど問題は感じません
    でしたが、空気のスムーズな流れ的には、
    ちょっと辛いかな・・と、
    何やら 怪しい占い師のような感覚を持ちました。


    



『 これからの人生の 住居費総額 』
賃貸の人生 :3,489万円
持ち家の人生:5,871万円
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​
​​​​


《 M家 40代:4人家族 》 
2022年6月


   ※一生 賃貸住まいのキャッシュフローグラフ。
    ( 一年ごとの貯蓄残高の推移 )




   ※グラフの根拠になる キャッシュフロー表。
    左が現役、右が老後。




   ※現役の拡大。




   ※老後の拡大。




   ※マイホーム取得の資金計画。




   ※マイホーム取得後のキャッシュフローグラフ。
    




   ※グラフの根拠になるキャッシュフロー表。
    左が現役、右が老後。




   ※現役の拡大。




   ※老後の拡大。


   ※参考にして、自分たちのキャッシュフロー表を
    作ってみましょう。






    

『 これからの人生の 住居費総額 』
賃貸の人生 :3,489万円
持ち家の人生:7,342万円

《 M家 40代:4人家族 》 2022年5月


   ※一生 賃貸住まいのキャッシュフローグラフ。
    ( 一年ごとの貯蓄残高の推移 )




   ※グラフの根拠になる キャッシュフロー表。
    左が現役、右が老後。




   ※現役の拡大。




   ※老後の拡大。




   ※マイホーム取得の資金計画。




   ※マイホーム取得後のキャッシュフローグラフ。
    




   ※グラフの根拠になるキャッシュフロー表。
    左が現役、右が老後。




   ※現役の拡大。




   ※老後の拡大。




現状診断後、
メールをいただきました。
2022.4.21

(有)エフピー・ステーション

武田様 佐々木様
 
こんばんは。 現状診断を受け取りました、
ありがとうございます。
 
早速、マイホーム取得に向けて、
生活設計シミュレーションを!
と行きたいところなのですが、

この度の転勤により、4月から
 
夫の収入が、手当分増額
熱源が、オール電化から、ガス・灯油・電気に変更
息子が少年団を卒団したことで、外食が減少
3月末に軽自動車を1台廃車
 (ヒアリングの段階で、任意保険の
   年額3万円をカットし忘れていました) 
 
と変化がありました。
    ※良い方に 変化があったようです。

ここ数年の家計簿データよりも、収入が増えて、
支出が減る傾向になると予想しています。
 
6月分の家計簿から、
年間収支の修正が出来ると思いますので、
キャッシュフロー表を訂正してから、改めて
生活設計シミュレーションをご依頼します。
     ※了解しました。 6月以降に・・。

それまでの間に、
何か美味しいものを準備しておきますね!
    ※  !?  

予想よりも早く現状診断が終える事が
できたので、準備不足でした!すみません!!
    ※ん?  

     何か おいしそうなモノが送られて
     きそうなな予感・・

引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。
    ※何やら 楽しみな 気分になってきました・・。



   ※読者の皆さんも、記事を参考に
    自分たちの生活設計を行なってみましょう!

    まず、年金を知りましょう。
    Mさん夫妻は 将来 このように受け取ります。



    ※その年金手取り額を 老後のキャッシュフロー表に
    落とし込んでみましょう。
    Mさん夫妻の場合は このようになります。




    ※キャッシュフロー表は、老後不だけでなく、
    現役も含んだ 一生のモノを作成してみましょう。
    左が現役で 右が老後です。





    ※現役の拡大です。



    ※老後の拡大です。



    ※キャッシュフロー表の右端が「貯蓄残高」で、
    一年ごとの「貯蓄残高」の推移が、
    下の キャッシュフローグラフです。

    このグラフで 以後の人生すべてが確認できます。



    ※読者の皆さんも、自分たちのモノを作ってみましょう。
    ( お金に振り回されない人生のために )





メールをいただきました。
2022.4.11

(有)エフピー・ステーション
武田様      

ご無沙汰しております。
 
2015年2月18日にメール顧問会員になりました、
〇〇在住のMです。

その節は、夫の単身赴任用の
マイホーム取得シミュレーションなど、
細かく計算していただき、ありがとうございました。
 
6年ほど、〇〇市に居りましたが、
この4月に〇〇市に戻り、
本格的にマイホーム取得に乗り出そうとしています。
 
メール会員の遠隔取得支援をお引き受けいただく
ことは可能でしょうか?
    ※もちろんです。

    改めて メール顧問会員になるための
    案内を送ります。

また、お引き受けいただける場合に、まず
やっておくべき事がありましたら、ご教示願います。
    ※人生最大の買い物です。

    まったくの素人のままではいけません。
    マイホームはもちろん、不動産についても
    基礎的な知識は勉強しておきましょう。

ご返信お待ちしています。
    ※最近の記事で 土地を買って マイホーム建築
    ・・というメール会員の記事を、
    過去から追って 読み込むだけでも、
    かなりの勉強になりますよ。

    また、関連キーワードは、積極的に
    ネットで調べていきましょう。

    当事務所でお手伝いする場合は、まず
    現状診断、そして生活設計、それから
    マイホーム取得の実行支援へと進みます。





《 当FP事務所の 勤務シフト 》
武田FP  自宅:10時~15時 事務所:15時~18時
佐々木FP 事務所:10時~15時



什器プラン作り、けっこう大変 だべ。
・・っと。

〇 商品販売をしない。 〇 しがらみを持たない。

​​誇りをもって、愚直に、
消費者側に立ち続けて21年目の
ファイナンシャル・プランナー事務所
(有)エフピー・ステーション

宅建業免許:岩手県知事(5)第2138号
電話:019‐629‐3115 FAX:019-629-3116
メール:
fpst@axel.ocn.ne.jp

《 スタッフ & 勤務シフト 》
武田FP  
1級FP技能士 宅地建物取引士
   自宅:10時~15時 事務所:15時~18時
佐々木FP 3級FP技能士 ( 日本一の )
   事務所:10時~15時

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022/10/19 07:08:09 PM


キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

事務所の紹介


FP業 私の思い


相談・支援・講演料金


FP業務経歴


顧問会員って何?


顧問会員 業務と手順


お断りする場合も・・


顧問会員の約束事


メール顧問会員


不動産購入 会員


生活設計 基本の基本


1 生命保険に入らない


2 借金をしない


3 資産運用を しない


4 住宅会社は 最後に


ギャラリー 現状診断と生活設計①


ギャラリー 現状診断と生活設計②


ギャラリー 現状診断とマイホーム取得①


ギャラリー 現状診断とマイホーム取得②


ギャラリー 現状診断とマイホーム取得③


ギャラリー 現状診断とマイホーム取得④


ギャラリー 現状診断とマイホーム取得⑤


マイホーム取得


マイホーム建築支援


実行支援例(写真)


ギャラリー マイホーム建築 提案コンペ事例集


ギャラリー 住宅建築見積書 実例①


ギャラリー 住宅建築見積書 実例②


頭金と諸費用:1 田舎で全額現金


頭金と諸費用:2 田舎で土地代現金


頭金と諸費用:3 田舎でフルローン


頭金と諸費用:4 より田舎で全額現金


頭金と諸費用:5 より田舎で土地代現金


頭金と諸費用:6 より田舎でフルローン


頭金と諸費用:7 より都会で全額現金


頭金と諸費用:8 より都会で土地代現金


頭金と諸費用:9 より都会でフルローン


頭金と諸費用:10 都会で全額現金


頭金と諸費用:11 都会で土地代現金


頭金と諸費用:12 都会でフルローン


頭金とコスト:住宅ローン利息


頭金とコスト:諸費用とローン利息合計と さらに


ギャラリー 自分で年金計算して生活設計


夫会社員 妻自営業


妻はほとんど専業主婦


夫も妻も会社員


夫会社員 妻専業主婦


夫会社員 妻パート


夫会社員 妻パート


夫婦会社員(年収300・200万円) 夫5歳上


夫婦会社員(年収300・200万円) 同年齢


夫婦会社員(年収300・200万円) 妻5歳上


夫婦会社員(年収300・200万円) 夫10歳上


夫婦会社員(年収300・200万円) 妻10歳上


夫婦会社員(年収300・200万円) 夫15歳上


夫婦会社員(年収500・500万円) 夫5歳上


夫婦会社員(年収500・500万円) 同年齢


夫婦会社員(年収500・500万円) 妻5歳上


夫婦会社員(年収500・500万円) 夫10歳上


夫婦会社員(年収500・500万円) 妻10歳上


夫婦会社員(年収500・500万円) 夫15歳上


夫会社員(500万円)妻パート 夫5歳上


夫会社員(500万円)妻パート 同年齢


夫会社員(500万円)妻パート 妻5歳上


夫会社員(500万円)妻パート 夫10歳上


夫会社員(500万円)妻パート 妻10歳上


夫会社員(500万円)妻パート 夫15歳上


夫婦会社員(年収700・600万円) 夫5歳上


夫婦会社員(年収700・600万円) 同年齢


夫婦会社員(年収700・600万円) 妻5歳上


夫婦会社員(年収700・600万円) 夫10歳上


夫婦会社員(年収700・600万円) 妻10歳上


夫婦会社員(年収700・600万円) 夫15歳上


夫婦会社員(年収700・300万円) 夫5歳上


夫婦会社員(年収700・300万円) 同年齢


夫婦会社員(年収700・300万円) 妻5歳上


夫婦会社員(年収700・300万円) 夫10歳上


夫婦会社員(年収700・300万円) 妻10歳上


夫婦会社員(年収700・300万円) 夫15歳上


夫会社員(700万円)妻パート 夫5歳上


夫会社員(700万円)妻パート 同年齢


夫会社員(700万円)妻パート 夫5歳上


夫会社員(700万円)妻パート 夫10歳上


夫会社員(700万円)妻パート 妻10歳上


夫会社員(700万円)妻パート 夫15歳上


夫会社員(1200万)妻専業主婦 夫5歳上


夫会社員(1200万)妻専業主婦 同年齢


夫会社員(1200万)妻専業主婦 妻5歳上


夫会社員(1200万)妻専業主婦 夫10歳上


夫会社員(1200万)妻専業主婦 妻10歳上


夫婦会社員(年収1200・500万) 夫5歳上


夫婦会社員(年収1200・500万) 同年齢


夫婦会社員(年収1200・500万) 妻5歳上


夫婦会社員(年収1200・500万) 夫10歳上


夫婦会社員(年収1200・500万) 妻10歳上


夫婦会社員(年収1200・500万) 夫15歳上


夫婦自営業 夫年上


夫婦自営業 妻年上


夫自営業(元会社員10年)妻会社員 夫5歳上


夫自営業(元会社員10年)妻会社員 同年齢


夫自営業(元会社員10年)妻会社員 妻5歳上


夫自営業(元会社員10年)妻会社員 夫10歳上


夫自営業(元会社員10年)妻会社員 妻10歳上


夫自営業(元会社員10年)妻会社員 夫15歳上


夫自営業(元会社員10年)妻パート 夫5歳上


夫自営業(元会社員10年)妻パート 同年齢


夫自営業(元会社員10年)妻パート 妻5歳上


夫自営業(元会社員10年)妻パート 夫10歳上


夫自営業(元会社員10年)妻パート 妻10歳上


夫自営業(元会社員10年)妻パート 夫15歳上


夫自営業(元会社員20年)妻会社員 夫5歳上


夫自営業(元会社員20年)妻会社員 同年齢


夫自営業(元会社員20年)妻会社員 妻5歳上


夫自営業(元会社員20年)妻会社員 夫10歳上


夫自営業(元会社員20年)妻会社員 妻10歳上


夫自営業(元会社員20年)妻会社員 夫15歳上


夫自営業(元会社員20年)妻パート 夫5歳上


夫自営業(元会社員20年)妻パート 同年齢


夫自営業(元会社員20年)妻パート 妻5歳上


夫自営業(元会社員20年)妻パート 夫10歳上


夫自営業(元会社員20年)妻パート 妻10歳上


夫自営業(元会社員20年)妻パート 夫15歳上


ギャラリー  賃貸の人生 持ち家の人生


30代 4人 2019年9月


30代 4人 2021年3月


30代 3人 2020年12


30代 4人 2020月11


40代 3人 2020年5月


50代 独身 2020月3


30代 5人 2020年4月


30代 4人 2020年1月


30代 4人 2019年10


40代 3人 2019年9月


30代 4人 2019年1月


30代 4人 2019年10


30代 5人 2020年2月


30代 5人 2019年6月


40代 3人 2019年10


50代 6人 2020年4月


30代 5人 2019年1月


30代 4人 2018年8月


30代 5人 2019年3月


30代 4人 2018年7月


40代 4人 2018年3月


30代 5人 2019年6月


30代 5人 2018年10


30代 4人 2018年2月


30代 4人 2018年3月


40代 5人 2017年4月


30代 3人 2016年4月


40代 3人 2016年5月


30代 4人 2016年12


30代 4人 2017年1月


30代 4人 2017年4月


30代 4人 2017年5月


30代 4人 2018年3月


30代 4人 2016年12


40代 3人 2017年6月


30代 4人 2016年5月


30代 4人 2017年3月


40代 5人 2017年11


30代 4人 2017年11


30代 4人 2016年3月


30代 4人 2017年1月


30代 4人 2017年8月


30代 4人 2016年6月


30代 4人2017年4月


40代 4人 2016年11


40代 4人 2017年1月


30代 4人 2021年5月


30代 5人 2021年8月


30代 4人 2021年6月


30代 4人 2021年12


30代 4人 2022年5月


40代 4人 2022年5月


40代 4人 2022年6月


40代 4人 2022年6月


40代 4人 2023年4月


50代 3人 2023年8月


ギャラリー 教育費 死亡保障必要額


子供3人30代 2021年


子供2人30代 2021年


子供2人30代 2021年


子供2人30代 2021年


子供2人30代 2021年


子供2人30代 2021年


子供2人30代 2020年


子供3人30代 2020年


子供2人40代 2020年


子供1人30代 2020年


子供1人30代 2020年


子供1人40代 2020年


子供1人50代 2020年


子供2人30代 2020年


子供1人40代 2020年


子供3人30代 2020年


子供1人30代 2020年


子供2人40代 2020年


子供2人30代 2019年


子供2人30代 2019年


子供1人30代 2019年


子供2人30代 2019年


子供2人30代 2019年


子供2人30代 2019年


子供2人30代 2019年


子供1人40代 2019年


子供1人30代 2019年


子供1人40代 2019年


子供3人30代 2019年


子供3人30代 2019年


子供2人30代 2019年


子供2人30代 2018年


子供2人40代 2018年


子供1人30代 2018年


子供1人30代 2018年


子供3人40代 2018年


子供2人30代 2018年


子供1人30代 2018年


子供2人30代 2018年


子供2人40代 2018年


子供1人40代 2018年


子供2人40代 2018年


子供2人40代 2018年


子供3人30代 2018年


子供2人40代 2018年


子供2人40代 2018年


子供2人30代 2018年


子供1人30代 2017年


子供1人30代 2017年


子供2人30代 2017年


子供1人30代 2017年


子供1人30代 2017年


子供2人30代 2017年


子供2人40代 2017年


子供3人20代 2017年


子供1人30代 2017年


子供2人30代 2017年


子供1人40代 2017年


子供1人40代 2017年


子供2人30代 2017年


子供1人40代 2017年


子供1人30代 2017年


子供2人30代 2017年


子供2人30代 2017年


子供1人30代 2017年


子供1人40代 2017年


子供2人40代 2017年


子供1人30代 2017年


子供1人40代 2017年


子供1人30代 2017年


子供1人50代 2017年


子供1人40代 2016年


子供2人30代 2016年


子供2人30代 2016年


子供2人30代 2016年


子供2人30代 2016年


子供1人20代 2016年


子供1人20代 2016年


子供1人30代 2016年


子供2人40代 2016年


子供2人30代 2016年


子供3人40代 2016年


子供1人30代 2016年


子供1人30代 2016年


子供2人30代 2016年


子供1人40代 2016年


子供1人30代 2016年


子供2人30代 2016年


子供2人30代 2016年


子供1人30代 2016年


子供1人30代 2016年


子供1人40代 2016年


子供3人40代 2016年


子供1人20代 2016年


子供1人40代 2016年


子供2人30代 2016年


子供2人30代 2016年


子供1人30代 2016年


子供1人30代 2016年


子供2人30代 2016年


子供1人40代 2016年


子供3人30代 2016年


子供2人30代 2016年


子供1人30代 2016年


子供4人30代 2016年


子供2人40代 2022年


子供1人30代 2022年


子供2人30代 2022年


子供2人40代 2022年


子供2人40代 2022年


子供3人30代 2022年


子供2人30代 2022年


子供2人40代 2023年


子供1人40代 2023年


子供2人40代 2023年


子供1人50代 2023年


ギャラリー 生命保険は必要? 住宅取得の前後


M家 40代:4人家族


K家 30代:4人家族


A家 30代:4人家族


T家 30代:5人家族


S家 30代:4人家族


A家 30代:4人家族


K家 30代:3人家族


H家 30代:4人家族


U家 40代:3人家族


K家 30代:5人家族


K家 30代:4人家族


K家 40代:3人家族


A家 30代:5人家族


M家 50代:6人家族


M家 40代:5人家族


S家 30代:5人家族


Y家 30代:4人家族


S家 30代:4人家族


K家 30代:5人家族


R家 40代:4人家族


U家 40代:5人家族


Y家 30代:4人家族


S家 30代:4人家族


K家 30代:4人家族


I家 40代:4人家族


O家 30代:4人家族


O家 30代:4人家族


K家 30代:4人家族


N家 30代:4人家族


Y家 40代:4人家族


M家 40代:4人家族


I家 40代:3人家族


S家 30代:4人家族


K家 40代:3人家族


M家 40代:4人家族


K家 50代:3人家族


ギャラリー 生命保険加入表で確認 失うお金


H家:183万円の得


K家:481万円の損


T家:458万円の損


I家:1023万円の損


T家:457万円の得


H家:1871万円の損


H家:225万円の損


K家:203万円の損


H家:1429万円の損


I家:689万円の損


K家:819万円の得


M家:490万円の損


M家:10万円の損


K家:432万円の損


K家:214万円の損


S家:219万円の得


N家:529万円の損


A家:690万円の損


M家:201万円の損


K家:390万円の損


R家:64万円の損


H家:191万円の損


H家:501万円の損


S家:344万円の損


I家:500万円の損


U家:839万円の得


M家:389万円の得


Y家:1913万円の損


K家:1125万円の損


O家:430万円の得


Y家:49万円の得


S家:95万円の得


S家:58万円の損


I家:110万円の損


M家:371万円の得


T家:732万円の損


A家:85万円の得


S家:1557万円の損


M家:366万円の損


M家:192万円の損


U家:648万円の損


H家:324万円の損


K家:406万円の損


ギャラリー 自分で年金計算して生活設計


夫も妻も会社員


夫公務員 妻主婦


夫会社員 妻主婦


会社員


夫会社員 妻パート


夫も妻も会社員


夫会社員 妻パート


夫会社員 妻主婦


夫会社員 妻主婦


夫も妻も会社員


夫会社員 妻自営業


夫公務員 妻パート


夫も妻も会社員


夫も妻も公務員


夫会社員 妻主婦


夫も妻も会社員


夫公務員 妻団体職員


夫も妻も会社員


夫も妻も公務員


夫も妻も会社員


夫公務員 妻団体職員


夫も妻も会社員


夫会社員 妻パート


夫会社員 妻パート


夫会社員 妻パート


夫も妻も会社員


夫会社員 妻主婦


夫も妻も会社員


夫も妻も会社員


夫も妻も会社員


夫も妻も会社員


夫会社員 妻主婦


夫も妻も会社員


夫も妻も公務員


夫会社員 妻主婦


夫も妻も会社員


夫会社員 妻公務員


夫公務員 妻主婦


夫自営業 妻会社員


夫会社員 妻主婦


夫も妻も会社員


夫も妻も会社員


夫会社員 妻主婦


夫も妻も会社員


夫会社員 妻主婦


夫も妻も会社員


夫自営業 妻会社員


夫会社員 妻主婦


夫も妻も会社員


夫も妻も会社員


夫会社員 妻パート


夫も妻も会社員


夫も妻も会社員


夫も妻も会社員


夫も妻も会社員


夫会社員 妻パート


夫も妻も会社員


夫会社員 妻主婦


夫も妻も会社員


夫も妻も会社員


夫会社員 妻パート


夫会社員 妻パート


夫も妻も会社員


夫会社員 妻パート


夫も妻も会社員


夫会社員 妻パート


夫も妻も会社員


夫会社員 妻パート


夫も妻も会社員


夫会社員 妻パート


夫会社員 妻パート


夫も妻も会社員


夫も妻も会社員


夫会社員 妻パート


夫も妻も会社員


夫会社員 妻パート


夫会社員 妻主婦


夫会社員 妻パート


夫会社員 妻自営業


夫会社員 妻主婦


夫も妻も会社員


夫も妻も会社員


夫会社員 妻主婦


夫会社員 妻パート


夫も妻も会社員


夫も妻も会社員


夫会社員 妻主婦


夫会社員 妻パート


夫会社員 妻パート


夫も妻も会社員


夫も妻も会社員


夫も妻も会社員


夫会社員 妻自営業


夫会社員 妻パート


夫会社員 妻主婦


夫も妻も会社員


夫も妻も会社員


夫会社員 妻主婦


夫も妻も会社員


夫会社員 妻主婦


夫会社員 妻パート


夫公務員 妻主婦


夫会社員 妻自営業


夫会社員 妻公務員


夫も妻も会社員


夫も妻も会社員


夫も妻も会社員


夫自営業 妻パート


夫も妻も会社員


夫会社員 妻主婦


夫も妻も会社員


夫会社員 妻主婦


夫も妻も公務員


夫会社員 妻主婦


夫会社員 妻パート


夫も妻も会社員


夫会社員 妻主婦


夫会社員 妻主婦


夫公務員 妻会社員


夫も妻も会社員


夫も妻も会社員


夫会社員 妻主婦


夫会社員 妻パート


夫会社員 妻自営業


夫も妻も会社員


夫会社員 妻パート


夫会社員 妻パート


夫も妻も会社員


夫も妻も公務員


夫自営業 妻主婦


夫も妻も公務員


夫も妻も会社員


夫会社員 妻主婦


夫会社員 妻自営業


夫自営業 妻主婦


夫も妻も会社員


夫会社員 妻主婦


夫会社員 妻パート


夫会社員 妻主婦


夫も妻も会社員


夫会社員 妻主婦


夫会社員 妻主婦


夫も妻も会社員


夫も妻も会社員


夫会社員 妻主婦


夫会社員 妻主婦


夫も妻も会社員


夫も妻も会社員


夫会社員 妻主婦


夫会社員 妻主婦


夫会社員 妻主婦


夫会社員 妻公務員


夫会社員 妻主婦


夫も妻も会社員



© Rakuten Group, Inc.
X