全て
| カテゴリ未分類
| 旅行
| 食べログ
| 御朱印行脚
| 映画
| 音楽
| 日々雑感
| 悠愛倶楽部
| 入賞したのだ・・
| 東北の想い出
| おもしろ画像
| ミニチュア・ハウス
| キリバン
| キリスト教と仏教
| 正しい日本語
| 園芸
| ファッション
| 孫との時間
| 文化・伝統
| 政治
| ブロ友
| 高齢化社会
| 短歌・俳句・川柳
| 美術
| 社会問題
| 文学
| コレクション
| 写真
| ウイーン回想録
| 旅行記
| 創作
| テレビドラマ
| お散歩 。。。
| お散歩
| ドール・ガーデン
| 記念日
| 健康
| お買い物
| アメショー
| オペラ
| 改修
| ブログ
| 私の履歴書
| 記憶に残る写真
カテゴリ:カテゴリ未分類
結婚しない生涯未婚率が、年々上昇しています・
|
長野県小布施町在、1893年創業の老舗竹風堂の銘菓< お一人さま栗
かの子 >の名称から、< お一人さま >の文字を削除せざるをえなくなったと。
この和菓子は、蜜漬けの栗に栗あんをからめた< 栗かのこ >250グラムを一人で
食べ切れる 80グラムにし、< お一人さま栗かの子 >として1979年に発売。
これが消費者に受け大人気となり、< お一人さま >の称号は 93年登録
商標にもなった由。
ところが、連れ合いを亡くしたそれこそ< おひとりさま >にとって、こころない
商品名との訴えが出てくるようになったことから、遂に竹風堂としてはこの称号を、
< 栗かの子 小形 >に改名せざるをえなくなったそうです。
日本の世帯数をみると、単身すなわちおひとりさま世帯数が、トップとなる昨今の
状況から、メーカーも大手流通販売店も、こぞってここに販売の照準を、合わせるように
なりました。すなわち、食べきりサイズ、パックという小分けの販売
形態です。
30年前にこの販売戦略とネーミングを考えた、竹風堂の先見性には驚きます。
< おひとりさま >という死別・離別・非婚シングルを表す
負のイメージの言葉は、確か後からこの世の中に出てきたのではないでしょうか?
しかし、負の言葉に敏感な顧客の買い控えの動きの中で、竹風堂としても遂に苦渋の
決断をしたそうです。
< おひとりさま >というネーミングで商機を得、そしてまたその言葉が時代の
流れの中で、負のイメージをもつことによって、足をすくわれることになったお話
でした。
ブログ村ランキング参加しています。
下の画像を応援クリックしてね。
↓