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カテゴリ:日々雑感
にほんブログ村 ネスレといえば、スイスのヴヴェイに本社を置く、世界最大の食品・飲料 会社。ミネラルウオーター、ベビーフード、コーヒー、乳製品、アイスクリーム など、数多くの商品を取り扱っています。 日本では、菓子やパスタ類も扱っていますが、なんといっても主力は コーヒー。 インスタント・コーヒーの市場が飽和状態になり、ネスレが開発したのが カプセル・コーヒー。 自社のマシーンでしか抽出できない事から、顧客の囲い込みに繋がると いう戦略です。そこで、マシーンは無料で供与し、その条件としてカプセル・ コーヒーの定期的購入という、縛りをつけました。 二か月おきに、最低 6箱の購入で、二年間という・・・ネスレとしては、 カプセルの購入代金で、マシーン代も回収するという、そろばん勘定ですね。 インスタント・コーヒーの味に飽きてきた皇子は、これに飛びついてネスレと 契約。それから、二年以上のネスレとの付き合いとなりましたが、ネスレと いうのは超一流会社であっても、日本ネスレの通販事業は最低である ことが、取引経過の中で露呈したのです。 契約通り、3種6箱の注文をしたのに、今回届いたのが 2種3箱のみ。 わての注文間違いかと思い、ネスレ通販のマイページで再確認すると、注文は 3種6箱になっています。 これは、納品時のミスではないかと、コールセンターに連絡したのです。 窓口の説明でわかったことが、注文商品は欠品で一つは3月末、もう一つは 納期未定との回答。納品表にはそんな説明は、一切書いてありませんでした。 怒り心頭に発した皇子は、 ( 定期便での購入者は、自分の在庫数を計算しながら、注文しているのですよ。 それが事前の情報もなく、届いたら欠品で納品数ゼロでは、そのコーヒーが 飲めない。注文画面で欠品情報が前広になされれば、代替の品を注文 するとか、いろいろなオプションがとれたでしょうが!! ) と。 窓口としては、ただすいませんと謝罪の言葉ばかり。 ( 顧客は、定期便で2か月ごとに注文しているわけだから、需要量など 簡単に推測出来それに伴う生産計画は策定出来るはず。かかる状態の中で 欠品をだすなんて、メーカーとして最低だと思いませんか? ) ( 仰る通りで、お客様のご意見として、上に報告致します。) ( あのね・・今回ばかりじゃないのよ、このような不祥事は・・そのたび 改善策、防止策を申し上げ、担当者は上に報告すると言ったけど、ネスレ 通販としてはその提言に基づき、改善したことがない!! ) というのは、これまでにかかるトラブルが、あったのです。 ・マシーンの故障が二度。今使用しているのが、三代目。 ・受注システムの手直しで混乱がおき、二重請求の発生。 ・キャンペーン期間に予想以上の受注があり、その結果生産遅延のために 納期の大幅遅延 ・指示規定日時に未着 ( 上司への報告に、ネスレは最低!! 通販業者としての資格 なし!!と書いてくださいな・・ ) と、捨て台詞を残して電話をきったのでありんす。 農産物や水産物なら天候に左右され、注文品の欠品というのはありえる でしょう。しかし、コーヒーカプセルのごとく、一種の工業生産品ではありえ ない、またあってはならないことなのです。 うがった見方をすれば中国生産なので(?)、コロナウイルス蔓延の 影響で、生産が滞っているのか????? とにかく、も~~、あったまきたあ~~~~!!!! ブログ村ランキング参加しています。 下の画像を応援クリックしてね。 ↓ にほんブログ村 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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