3964177 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

想い出は心の宝石箱に。。。

想い出は心の宝石箱に。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.09.27
XML
カテゴリ:園芸
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村



 ​ブロ友さんの記事で最近、​サルスベリ​をよく見かけます。​

​ サルスベリは漢字で​百日紅​という名のとおり、初夏から秋までの長い間

 鮮やかな
紅色やピンク、白などの花を咲かせますね。​


 
樹皮が白くなめらかで、猿も滑って落ちてしまうほどツルツルという様子から、

 サルスベリと名付けられましたが、実際のところ猿は簡単に登ってしまうそうです。



  


 
 ​皇子宅でも、鉢植えの百日紅が、可憐な花を次々とつけています。​

 ​花びらの​縮れた小さな花​が、まとまって穂のように咲き、夏から秋まで

 美しい花姿が楽しめます。​


          



​ 俳句で百日紅は、​夏の季語​。​


  こぼれ日に  誘われ見るや  百日紅​​

                         ( 水原秋桜子 )


  ​武家屋敷  めきて宿屋や  百日紅​​
                          ( 高浜虚子 )



  百日紅  乙女の一身 またたく間に​​
                          ( 中村草田男 )




    




 そこで皇子も、自民党総裁選を詠んで、1句・・   
     
 ​​ 猿芝居  厚顔無恥に 三猿(ミザル)とな​​




​ 皇子家のミニミニガーデンでは、百日紅の他に​ハツユキカズラ​が・・​

 小さな葉に​​、ピンク色と白の不定形の斑が入る姿が美しく、ハンギングバスケット

 で育てています。


    


    


    


 

 5月に見事の花をつけたバラ鉢も、今や忘れたころにポッツリポッツリ。


     



      



 ほおっておくと、虫に食われて悲惨な状態になるので、早めに切って花瓶に

 生け花として・・


      



 ​ブルーベリー​のお花だと思ったら、ブロトモさんの指摘で、これは新芽だと。

      



 ほえ~~~~~~~!!

 知らなかった、これが新芽だなんて・・・  ( 汗 )


        ブログ村ランキング参加しています。

         下の画像を応援クリックしてね。

               ↓​​​​​​
​​
         にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
            ​にほんブログ村​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.09.27 12:43:16
コメント(41) | コメントを書く
[園芸] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.