3964284 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

想い出は心の宝石箱に。。。

想い出は心の宝石箱に。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.06.21
XML
カテゴリ:文化・伝統
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村



​ このコロナ禍、東京商工リサーチによると、中小企業の​倒産​数が増えている

 そうです。そして、
昨日が最高だったと・・

 な~~~んでか??


 そうです、6月20日は母の日よりも影の薄い、​とうさんの日​でした。​​

 ブロ友のお父さん方、プレゼントをもらいましたかあ~~???

 わてにも、きましたよん。


 ​​息子夫婦からは、​アントワーヌ・カレーム​タルトショコラ。 ​​



      



      



​  世界中のパテイシェが求める、希少な​タヒチ産バニラ​​を使用している

 そうです。
​その香りを生クリームに移し、ベルギー産ショコラを加えて、タルトに

 仕上げたもの。​




   



 それでは、いただいてみましょうかね・・・


  



 おいちい~~~!!

 濃厚なショコラが口中に広がり、ここまでの量のチョコを使った、タルトは

 なかなかないのでは?





 ​​  おくさまからは、わての大好きなサンクドノアの、​​​アップルパイ

 フロマージュケーキ。​​​


   
​​



   




 ​スイーツ皇子​に相応しい、父の日プレゼントを戴き、幸せ~~~~~!!​

​ ​血糖値​がまたあがるやんけ・・・




    ところで、子供達はあなたのことを、なんて呼んでいますか?

​ わてのところでは、愚息からいまだ​パパ・ママ​と呼ばれていますが・・​



 朝日新聞の読者アンケートによれば、父親をパパと呼んでいるのは、わずかに

 6%。


 それでは、なんと呼んでいるのか???


    第一位  おとうさん

    第二位  おやじ

    第三位  おとうちゃん

    第四位  とうちゃん

    第五位  とうさん

    第六位  パパ

    第七位  おとん

    第八位  名前で呼ぶ

    第九位  おっとう、おとう

    第十位  おとうさま、とうさま


​   リリー・フランキーの自伝的小説の映画化< ​​東京タワー~オカンとボクと、

 時々、オトン~ >
がありましたね。

       

    
 


​​​ この​​オカンオトン​​という響きが、わてにとっては異様でした。

 オカンが走って、これはアカンと・・​​​


​ オカンはおかあはん、オトンはおとうはんが変化した​関西方言​で、子供が

 父親を妻が夫を呼ぶ
語だそうですね。

 

 昔は​​​​地震雷火事親父​と、世の中で特に怖いとされているものだった父親も、

 いまや

     亭主 元気で 留守がいい​​
 

 と妻からも無視され、その地位も​オトン!!!​
​​​
​​​ お後がよろしいようで・・・




           ブログ村ランキング参加しています。

        
            下の画像を応援クリックしてね。

              
                    ↓
         にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
​           にほんブログ村​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.06.21 12:24:16
コメント(38) | コメントを書く
[文化・伝統] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.