3964181 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

想い出は心の宝石箱に。。。

想い出は心の宝石箱に。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.08.04
XML
カテゴリ:食べログ
​​​にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村




  ​義弟から、​赤坂青野​の和菓子詰め合わせを、戴きました。​


              




​​ 餅と黄な粉を1つの器に入れ、1個ずつ風呂敷包み にした、​赤坂もち​で有名。​​



  赤坂もち



 ​赤坂もちと同様な​小風呂敷包​形態の和菓子は全国廿浦にありますが、この

 スタイルを開発したのは赤坂青野の三代目だそうで、ここが元祖と言われて

 います。
 


     



  


 それでは、いただいてみましょうかね・・



  



 ​おいちい・・・​​

 ​​おもちの中に、​くるみと黒糖​が練りこまれているんですね。普通きな粉餅は、黒蜜をかけて

 食べるのですが、赤坂もちは素材本来の香ばしい味を生かすために、このまま食べます。


​​

  





  ​​続いて、​一つぶ​。赤坂もちに次ぐ、人気商品だそうです。​
​​​​


      



 う~~~~ん・・

 なんということのない、栗饅頭だすな。


      




  ​​続いて、​黒べい​​感謝の喜もち​。​​
 

   


  
​ まずは、​黒べい​をいただいてみましょうかね・・​


  



 懐かしい味わいの菓子?????


 ​♪ ​​粋な黒塀  見越しの松に​​

   仇な姿の 洗い髪  死んだはずだよ お富さん

   生きていたとは  お釈迦さまでも  知らぬ仏の お富さん

  ​ エーサオー  源治店(げんやだな)  ♪​
​​




 今の人には黒べいすら、意味がわからないでしょうが・・

​​ 懐かしい味わいと思うのは、明治・大正生まれか????? ​​



​   最後に、​感謝の喜もち​。​


  


 
​​ 求肥の餅に、黒砂糖の餡を使った、小さな大福もち。​​


  



​​ お世話になった方へ、感謝の​気持ち​を伝えたいとして、​喜もち​とかけた

 商品名。​​


 わては求肥が好きくないので、感謝の気持ちであれば、もっといいものが

 いいにゃあ~!!




          日本ブログ村ランキング参加しています。

          下の画像を応援クリックしてね。

                ↓
         にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
              ​ にほんブログ村​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.08.04 12:32:52
コメント(32) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.