3965411 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

想い出は心の宝石箱に。。。

想い出は心の宝石箱に。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.03.29
XML
カテゴリ:食べログ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村



​ 以前​桜​の季節に相応しいお菓子をとりあげましたが、生協パルシステムお取り寄せ

 スイーツから、
​​桜じょうよを注文してみました。     ​


     


     



​​​​ 製造は、創業明治二十三年、茶処島根県松江市で伝統の味と技を守り受け継ぐ、

 ​風流堂​。風流堂は、日本三大銘菓の一つ​山川​を作っている菓子処として、

 有名ですね。
​​​​


   山川


 山川は、松江の茶の湯文化の起源といわれる、大名茶人松平不味公(ふまいこう)

 が好んだ茶菓子。​​
<赤>と<白>が対になっていて、<赤>で紅葉の山を、

 <白>で川(水)を表したものと、いわれています。


​​​「散るは浮き、散らぬは沈む紅葉(もみじば)の、影は高尾の山川の水」という歌に

 あるとおり、時期により赤白を上下にしたり、間にはさんだりして茶席に

 供したと伝えられています。


 ​日本三大銘菓​とは、この山川の他に新潟県長岡市大和屋の​越乃雪​、石川県

 金沢市森八の​長生殿​
​​​


 


​ 
​​​長生殿、山川共に​落雁​で、砂糖と落雁粉などの穀物粉を混ぜ合わせたものを、

 木型に押し込め、打ち固めるなどして成型したお菓子。
 
 越乃雪も​干菓子​の一種ですが落雁ではなく、原材料・製法が他の二つとは

 異なります。


 いずれも、しっかりした甘みが特徴的で、昔から茶席のお菓子​として、愛用

 されてきました。皇子も総て食べたことがありますが、美味しいとは思いません

 でしたね。わてのような庶民の口には合わない、高級な和菓子というでしょうな。



 桜じょうよは、​​​
​こくのあるこし餡を薫り高いつくね芋で包んだ、じょうよ饅頭。

​ 桜の塩漬けの風味が、春にふさわしいお菓子です。​

  2


 それではいただいてみましょうかね。

   


   



 うみゃ~!!

 桜の香りに包まれた上品なお味で、抹茶のお供としては最適な和菓子だすな。


       日本ブログ村ランキング参加しています。

        下の画像を応援クリックしてね。

             ↓
        にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
           ​にほんブログ村​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.03.29 12:00:11
コメント(23) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.