6528340 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

旅とメシと鉄道と酒と温泉と…あと何だ??

旅とメシと鉄道と酒と温泉と…あと何だ??

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

最近の旅日記
それぞれの旅日記の1回目にリンクしています

完結! 2年連続!!キュンパスで2泊3日南房総へ!

1日目
2日目3日目
(2024年3月)


2023年春 JR東日本パスで2泊3日の房総一周鉄道旅
1日目
2日目3日目
(2023年3月)


弘前さくらまつり2022観覧記

(2022年4月)

2020東京鉄分補給ツアー

1日目
2日目
(2020年2月)


三陸!宮古~釜石日帰りドライブ

(2019年5月)


秋田港クルーズ列車
(マリンフェスティバル号)で行く
秋田駅~秋田港駅 片道15分を往復の旅
(2018年7月)

羽越線経由で!さいたま市&東京トリップ 2泊3日
1日目
2日目3日目
(2018年7月)


雫石スキー場&プリンスホテル!

(2018年2月)


仙台1泊2日!牛たん喰らいと鉄道撮影ポイント開拓の旅

(2017年6月)


「FISフリースタイルスキーワールドカップ」観戦

(2017年2月 たざわ湖)


名物宿!!「鉛温泉 藤三旅館」に泊まりました!

(2016年10月宿泊)


花巻マルカンデパート惜別ツアー

(2016年5月)

※マルカンビル自体は後継の運営者が決まり、
名物の大食堂も営業を再開しています

232825851_624.v1458393206.jpg
三連休乗車券で行く最後の青函トンネル在来線と
初めてのグランクラス&東京見物 前編後編
(2015年11月)

弘前さくらまつり(2015)アイコン用.jpg
弘前さくらまつり
弘前城内濠公開 見物の旅

(2015年4月)


わさおに会いに行く旅
五能線「リゾートしらかみ」日帰り旅行

(2014年7月)

弘前夜桜観賞号で行く弘前さくらまつり

(2014年4月)
北関東(日光・茨城)と福島県浜通り
スパリゾートハワイアンズ

(2013年6~7月)
東京スカイツリーと鎌倉・江ノ島
(2013年3月)
花巻南温泉と遠野、釜石
(2012年12月)
2日連続日帰り!秋田内陸線の旅
(2012年11月)
特急ねぶたまつり号で行く青森ねぶたまつり
(2012年8月)



キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

コメント新着

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

京浜ハイヤー トヨタ… New! 無間道さん

北関東の旅 岩宿(そ… New! MoMo太郎009さん

ベトナム2024@… New! etsuk0さん

日本の野生蘭 マヤ… New! himekyonさん

盛岡食堂でレバニラ… New! ちゃげきさん

霧の朝の富良野発車… ひくまさんさん

雲仙島原の旅 我流Aさん

【お詫び】数日お休… Tabitotetsukitiさん

千住大橋「竹やぶ」… ショテマエさん

ゼンダメンの気まぐ… ゼンダメンの気ままなビデオ記録さん

楽天カード

2007年07月18日
XML
テーマ:鉄道雑談(1540)
我が家にJAFメイトが届きました。

言わずと知れた、日本自動車連盟(JAF)の会員誌ですが、トロリーバスを取り上げたミニレポートがありました。
長野県の扇沢と富山県の黒部ダムとを結んでいる「関電トロリーバス」。
有名な観光ルート「立山黒部アルペンルート」になっています。

様々な乗り物を乗り継いで長野県と富山県の間の北アルプス立山連峰を越える、日本屈指の山岳観光地。
JR信濃大町からバス路線バス~バス関電トンネルトロリーバス歩く人くろよんダム堤体上を徒歩~電車ケーブルカー~電車ロープウェイ~バス立山トンネルトロリーバス~バス高原バス~電車ケーブルカーと乗り継ぎ、富山県の富山地方鉄道「立山」まで、トロリーバスと高原バスを乗り継ぐ「室堂」は立山山頂直下、標高2,450m。

2ヶ所でトロリーバスが使われています。
トロリーバスとは、外見はバスに非常に似ていて、タイヤもあって運転席にはハンドルがついています。
しかし、駆動はエンジンではなく、道路上に張られた架線から電気を受け、モーターを回しています。架線がないと走れないので、運行経路が決まっています。
つまり、「電車」です。
法律上も電車で、運転手は大型2種免許の他に、電車(無軌条電車)の免許が必要です。しかし、公道上を走行する場合は道交法に従います。


このうち長野側のトロリーバスが、黒部川で発電されている電力を関西へ供給している「関西電力」の経営です(もう一方は、地元企業が経営)。

くどいようですが、扇沢~黒部ダム間のトロリーバスを走らせているのは「関西電力」です。

ところが、この「関西電力トロリーバス」を走らせるための電力を供給しているのは「中部電力」だそうです。

昨年「東京電力柏崎刈羽原子力発電所」(今回の地震で被害状況、対応など問題が出てます)見学しました。
この発電所は新潟県にあります。新潟県は「東北電力」が電力を供給している地域です。
しかし、柏崎刈羽原発では、所内電力は自前(つまり、東京電力の電気)でまかなっているそうです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年07月18日 23時01分00秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X