6528370 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

旅とメシと鉄道と酒と温泉と…あと何だ??

旅とメシと鉄道と酒と温泉と…あと何だ??

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

最近の旅日記
それぞれの旅日記の1回目にリンクしています

完結! 2年連続!!キュンパスで2泊3日南房総へ!

1日目
2日目3日目
(2024年3月)


2023年春 JR東日本パスで2泊3日の房総一周鉄道旅
1日目
2日目3日目
(2023年3月)


弘前さくらまつり2022観覧記

(2022年4月)

2020東京鉄分補給ツアー

1日目
2日目
(2020年2月)


三陸!宮古~釜石日帰りドライブ

(2019年5月)


秋田港クルーズ列車
(マリンフェスティバル号)で行く
秋田駅~秋田港駅 片道15分を往復の旅
(2018年7月)

羽越線経由で!さいたま市&東京トリップ 2泊3日
1日目
2日目3日目
(2018年7月)


雫石スキー場&プリンスホテル!

(2018年2月)


仙台1泊2日!牛たん喰らいと鉄道撮影ポイント開拓の旅

(2017年6月)


「FISフリースタイルスキーワールドカップ」観戦

(2017年2月 たざわ湖)


名物宿!!「鉛温泉 藤三旅館」に泊まりました!

(2016年10月宿泊)


花巻マルカンデパート惜別ツアー

(2016年5月)

※マルカンビル自体は後継の運営者が決まり、
名物の大食堂も営業を再開しています

232825851_624.v1458393206.jpg
三連休乗車券で行く最後の青函トンネル在来線と
初めてのグランクラス&東京見物 前編後編
(2015年11月)

弘前さくらまつり(2015)アイコン用.jpg
弘前さくらまつり
弘前城内濠公開 見物の旅

(2015年4月)


わさおに会いに行く旅
五能線「リゾートしらかみ」日帰り旅行

(2014年7月)

弘前夜桜観賞号で行く弘前さくらまつり

(2014年4月)
北関東(日光・茨城)と福島県浜通り
スパリゾートハワイアンズ

(2013年6~7月)
東京スカイツリーと鎌倉・江ノ島
(2013年3月)
花巻南温泉と遠野、釜石
(2012年12月)
2日連続日帰り!秋田内陸線の旅
(2012年11月)
特急ねぶたまつり号で行く青森ねぶたまつり
(2012年8月)



キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

コメント新着

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

京浜ハイヤー トヨタ… New! 無間道さん

北関東の旅 岩宿(そ… New! MoMo太郎009さん

ベトナム2024@… New! etsuk0さん

日本の野生蘭 マヤ… New! himekyonさん

盛岡食堂でレバニラ… New! ちゃげきさん

霧の朝の富良野発車… ひくまさんさん

雲仙島原の旅 我流Aさん

【お詫び】数日お休… Tabitotetsukitiさん

千住大橋「竹やぶ」… ショテマエさん

ゼンダメンの気まぐ… ゼンダメンの気ままなビデオ記録さん

楽天カード

2010年08月28日
XML
テーマ:鉄道(22997)
全国花火競技大会「大曲の花火」は、今年で100回目の記念大会ということで前年までよりも多い76万人の人出予想だったそうですが、それをはるかに凌ぐ80万人が訪れたそうです。
人口3万7000人の大曲の街は、さぞパニックだったことでしょうほえー
大曲の花火アクセスNAVIを見ると、秋田自動車道は午前1:10現在山内トンネル先頭に15.5km渋滞中。
山内PA上り線は満車、錦秋湖SA上り線は駐車率90%だそうです。
今夜、錦秋湖SAの売店・スナックコーナーと、SAに隣接する峠山パークランドの温泉は終夜営業、朝8時まで下り線の駐車区画を上り線に転用するそうです。


今夜、訳あって秋田道の秋田北→秋田中央を走行しました。
中央ICの手前で、高速道路では初めて「渋滞」の表示を見ました。思わず、クルマを停めて記念撮影しようかと思いました(笑) 【本線車道だからダメ!】

日中、会場へ向かう車も激しい渋滞で、秋田道では「和賀仙人トンネルを先頭に北上JCTまで
東北道では「北上JCTを先頭に水沢まで」と、NHK、ABS、AFM各局くり返し報じていました。
…つまり、和賀仙人から水沢までクルマが連なったということですねびっくり

こんな時には列車に限る!ということで、秋田の撮り鉄の皆さんが奮い立つ一日でもあります(笑)
電車、ディーゼル、客車何でもありだった昔と比べて、車種は単調になりましたが、本数は激増して、撮影数は稼げます。

DSC_0003
DSC_0003 posted by (C)Traveler Kazu

9410M 団臨 輸送番号:新801(新潟~大曲)。
今年も、花火臨ラインナップは昨年とほぼ同じ。
目玉はこの485-3000新潟車・青森車、583秋田車の団臨の計3本と、701系5000番台使用のSG線快速だったでしょうか(でも、SG線の5000番台車は普段も回送で走っているからな~)。
この他、普段は2~3両編成が多い701系使用の定期、臨時列車も、軒並み4両~6両編成でした。
(車両を捻出するために、酒田地区の一部列車をDCで代走させているそうです)

撮影場所は秋田駅を出てすぐのJR資材センター脇の踏切です。
先日、「ポケモン新幹線」を撮影したのと同じ場所。
信号柱があり、在来線の撮影には不向きなのですが、時間がなくてここで撮影。
信号柱を避けようとすると、列車が尻切れトンボ。
普段、長い編成の撮影に馴れてないからなぁ~~(爆)

DSC_0006
DSC_0006 posted by (C)Traveler Kazu

この踏切には、JRの保線の社員の方がおられました。
お話を伺うと、今日は踏切支障などでダイヤが乱れたら夜まで回復不能になるので、そうならないように、主要な踏切に社員を出しているそうです。

DSC_0008
DSC_0008 posted by (C)Traveler Kazu

9354M こまち354号(秋田→大曲)
9410Mの直後に来た、大曲までの臨時こまち。
この時間なら臨時普通列車でもまだ座れるので、乗車率はそこそこでした。

団臨9410Mとこの9354Mとの秋田駅発車時刻の差は1分。
社員の方は、もしかしたら並ぶかも…と仰っていましたが、9354Mの方が遅れたようです。

DSC_0002
DSC_0002 posted by (C)Traveler Kazu

花火臨とは関係ないですが、2001Mいなほ1号が羽越本線から秋田駅に進入している図。
何となく、鉄道のシステマチックな風景だと思って、1カット。

午前2:10、秋田駅よりも土崎寄りにある我が家の前を、本日の団臨以外の最終列車「花火15号」が、終着大館に向けて走っていきました。
定刻よりおよそ30分遅れ。それだけ乗客が多かったということでしょうか。


人気ブログランキングへ


出前、宅配は楽天デリバリーから!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年08月29日 02時40分33秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X