|
テーマ:鉄道(22997)
カテゴリ:てつどう写真館 JR東日本
本日の2001M「いなほ1号」~2010M「いなほ10号」に、485系の国鉄色T18編成が入っているとの情報を得て、早速撮影に出かけてきました。 他の掲示板情報によると、一昨日23日には「いなほ~北越」運用に入っていたとみられるT18編成。 昨日も秋田こまち通りさんが、2005M~2014MでT18編成を捉えたとブログにアップされていたので、掲示板等の情報を注視していました。 今朝、起きがけに各掲示板をチェックすると、新潟口でSLの運転があってか、みたまま情報多数。 早速、下りは大野踏切、上りは雄物川橋りょう北側の“牛島2点セット”(?)に出かけました。 DSC_0234 posted by (C)Traveler Kazu DSC_0236 posted by (C)Traveler Kazu 2001M「いなほ1号」 情報の通りに、国鉄色編成がやってきました。 私的には、485系国鉄色を見るのは、去年12月の「なつかしのつばさ号」以来です。 大野踏切では、基本的には逆光(側光)のポイントのためか、御同業の方はいらっしゃいませんでした。ここは、最近は朝のブルトレ撮影で賑わっているようです。 「いなほ」では、秋田での車両交換は、よほどの故障でない限り考えられないので、秋田12:50発の「10号」も国鉄色確定。今度は雄物川鉄橋の北側へ向かいました。 DSC_0253 posted by (C)Traveler Kazu 2010M「いなほ10号」 曇天のため、心配していた架線の影落ちもなく、車体はすっきり撮れました。 誰かが「T18病」とか呼んでいたタイフォンカバーの故障は、一時修理されたらしいですが… 今日はまた開きっぱなしでした。 DSC_0254 posted by (C)Traveler Kazu 後追い。 国鉄色車は、どんな景色にも映えるのでいいですね。 新潟の485系1000・1500番台は1974年~1979年頃に製造された車両で、1990年前後に「上沼垂色」(新潟色・北越色など)に変更された車両が多く、もう国鉄色だった期間よりもJR新塗色をまとう期間の方が長くなりました。時の移ろいは早いですね…。 3日間順当に、運用通りに走ったT18編成、いつもの車両運用通りならば、明日は2007Mで青森まで、明後日折り返しで2008M充当となりますが、果たして…?
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[てつどう写真館 JR東日本] カテゴリの最新記事
|