6528379 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

旅とメシと鉄道と酒と温泉と…あと何だ??

旅とメシと鉄道と酒と温泉と…あと何だ??

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

最近の旅日記
それぞれの旅日記の1回目にリンクしています

完結! 2年連続!!キュンパスで2泊3日南房総へ!

1日目
2日目3日目
(2024年3月)


2023年春 JR東日本パスで2泊3日の房総一周鉄道旅
1日目
2日目3日目
(2023年3月)


弘前さくらまつり2022観覧記

(2022年4月)

2020東京鉄分補給ツアー

1日目
2日目
(2020年2月)


三陸!宮古~釜石日帰りドライブ

(2019年5月)


秋田港クルーズ列車
(マリンフェスティバル号)で行く
秋田駅~秋田港駅 片道15分を往復の旅
(2018年7月)

羽越線経由で!さいたま市&東京トリップ 2泊3日
1日目
2日目3日目
(2018年7月)


雫石スキー場&プリンスホテル!

(2018年2月)


仙台1泊2日!牛たん喰らいと鉄道撮影ポイント開拓の旅

(2017年6月)


「FISフリースタイルスキーワールドカップ」観戦

(2017年2月 たざわ湖)


名物宿!!「鉛温泉 藤三旅館」に泊まりました!

(2016年10月宿泊)


花巻マルカンデパート惜別ツアー

(2016年5月)

※マルカンビル自体は後継の運営者が決まり、
名物の大食堂も営業を再開しています

232825851_624.v1458393206.jpg
三連休乗車券で行く最後の青函トンネル在来線と
初めてのグランクラス&東京見物 前編後編
(2015年11月)

弘前さくらまつり(2015)アイコン用.jpg
弘前さくらまつり
弘前城内濠公開 見物の旅

(2015年4月)


わさおに会いに行く旅
五能線「リゾートしらかみ」日帰り旅行

(2014年7月)

弘前夜桜観賞号で行く弘前さくらまつり

(2014年4月)
北関東(日光・茨城)と福島県浜通り
スパリゾートハワイアンズ

(2013年6~7月)
東京スカイツリーと鎌倉・江ノ島
(2013年3月)
花巻南温泉と遠野、釜石
(2012年12月)
2日連続日帰り!秋田内陸線の旅
(2012年11月)
特急ねぶたまつり号で行く青森ねぶたまつり
(2012年8月)



キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

コメント新着

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

京浜ハイヤー トヨタ… New! 無間道さん

北関東の旅 岩宿(そ… New! MoMo太郎009さん

ベトナム2024@… New! etsuk0さん

日本の野生蘭 マヤ… New! himekyonさん

盛岡食堂でレバニラ… New! ちゃげきさん

霧の朝の富良野発車… ひくまさんさん

雲仙島原の旅 我流Aさん

【お詫び】数日お休… Tabitotetsukitiさん

千住大橋「竹やぶ」… ショテマエさん

ゼンダメンの気まぐ… ゼンダメンの気ままなビデオ記録さん

楽天カード

2010年09月25日
XML
テーマ:鉄道(22997)
本日の2001M「いなほ1号」~2010M「いなほ10号」に、485系の国鉄色T18編成が入っているとの情報を得て、早速撮影に出かけてきました。

他の掲示板情報によると、一昨日23日には「いなほ~北越」運用に入っていたとみられるT18編成。
昨日も秋田こまち通りさんが、2005M~2014MでT18編成を捉えたとブログにアップされていたので、掲示板等の情報を注視していました。

今朝、起きがけに各掲示板をチェックすると、新潟口でSLの運転があってか、みたまま情報多数。
早速、下りは大野踏切、上りは雄物川橋りょう北側の“牛島2点セット”(?)に出かけました。

DSC_0234
DSC_0234 posted by (C)Traveler Kazu

DSC_0236
DSC_0236 posted by (C)Traveler Kazu

2001M「いなほ1号」
情報の通りに、国鉄色編成がやってきました。
私的には、485系国鉄色を見るのは、去年12月の「なつかしのつばさ号」以来です。
大野踏切では、基本的には逆光(側光)のポイントのためか、御同業の方はいらっしゃいませんでした。ここは、最近は朝のブルトレ撮影で賑わっているようです。

「いなほ」では、秋田での車両交換は、よほどの故障でない限り考えられないので、秋田12:50発の「10号」も国鉄色確定。今度は雄物川鉄橋の北側へ向かいました。

DSC_0253
DSC_0253 posted by (C)Traveler Kazu

2010M「いなほ10号」
曇天のため、心配していた架線の影落ちもなく、車体はすっきり撮れました。
誰かが「T18病」とか呼んでいたタイフォンカバーの故障は、一時修理されたらしいですが…
今日はまた開きっぱなしでした。

DSC_0254
DSC_0254 posted by (C)Traveler Kazu

後追い。
国鉄色車は、どんな景色にも映えるのでいいですね。
新潟の485系1000・1500番台は1974年~1979年頃に製造された車両で、1990年前後に「上沼垂色」(新潟色・北越色など)に変更された車両が多く、もう国鉄色だった期間よりもJR新塗色をまとう期間の方が長くなりました。時の移ろいは早いですね…。

3日間順当に、運用通りに走ったT18編成、いつもの車両運用通りならば、明日は2007Mで青森まで、明後日折り返しで2008M充当となりますが、果たして…?



消えゆく「国鉄特急」図鑑

よみがえる総天然色の列車たち 1[DVD]

羽越本線北の追跡者





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年09月25日 14時54分56秒
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X