6544593 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

旅とメシと鉄道と酒と温泉と…あと何だ??

旅とメシと鉄道と酒と温泉と…あと何だ??

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

サイド自由欄

最近の旅日記
それぞれの旅日記の1回目にリンクしています

完結! 2年連続!!キュンパスで2泊3日南房総へ!

1日目
2日目3日目
(2024年3月)


2023年春 JR東日本パスで2泊3日の房総一周鉄道旅
1日目
2日目3日目
(2023年3月)


弘前さくらまつり2022観覧記

(2022年4月)

2020東京鉄分補給ツアー

1日目
2日目
(2020年2月)


三陸!宮古~釜石日帰りドライブ

(2019年5月)


秋田港クルーズ列車
(マリンフェスティバル号)で行く
秋田駅~秋田港駅 片道15分を往復の旅
(2018年7月)

羽越線経由で!さいたま市&東京トリップ 2泊3日
1日目
2日目3日目
(2018年7月)


雫石スキー場&プリンスホテル!

(2018年2月)


仙台1泊2日!牛たん喰らいと鉄道撮影ポイント開拓の旅

(2017年6月)


「FISフリースタイルスキーワールドカップ」観戦

(2017年2月 たざわ湖)


名物宿!!「鉛温泉 藤三旅館」に泊まりました!

(2016年10月宿泊)


花巻マルカンデパート惜別ツアー

(2016年5月)

※マルカンビル自体は後継の運営者が決まり、
名物の大食堂も営業を再開しています

232825851_624.v1458393206.jpg
三連休乗車券で行く最後の青函トンネル在来線と
初めてのグランクラス&東京見物 前編後編
(2015年11月)

弘前さくらまつり(2015)アイコン用.jpg
弘前さくらまつり
弘前城内濠公開 見物の旅

(2015年4月)


わさおに会いに行く旅
五能線「リゾートしらかみ」日帰り旅行

(2014年7月)

弘前夜桜観賞号で行く弘前さくらまつり

(2014年4月)
北関東(日光・茨城)と福島県浜通り
スパリゾートハワイアンズ

(2013年6~7月)
東京スカイツリーと鎌倉・江ノ島
(2013年3月)
花巻南温泉と遠野、釜石
(2012年12月)
2日連続日帰り!秋田内陸線の旅
(2012年11月)
特急ねぶたまつり号で行く青森ねぶたまつり
(2012年8月)



キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

コメント新着

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

忘年のゴルフ遠征 New! 我流Aさん

駅間歩き 大阪環状線… New! MoMo太郎009さん

日帰り鳥取@セコガ… New! etsuk0さん

この花に出逢いたび… New! himekyonさん

ローカル情緒漂う山… New! ひくまさんさん

小岩井農場狼森で童… New! ちゃげきさん

香港的士 Toyota Com… 無間道さん

【鉄道スケッチ】遂… Tabitotetsukitiさん

羽田空港「アカシア… ショテマエさん

ゼンダメンの気まぐ… ゼンダメンの気ままなビデオ記録さん

楽天カード

2017年04月09日
XML
テーマ:鉄道(23082)
今回は撮り鉄です。
1968年に登場し、青森から西鹿児島(現・鹿児島中央)まで本州・九州の広範囲で活躍した
583系特急型寝台電車が遂に引退を迎えました。

2011年に先代の秋田配置車が廃車され、同時に仙台から転属してきた今回の6両1編成が現役最後の編成。
ラストランは、先週2日に奥羽南線で1往復、そして昨日8日には奥羽北線で2往復、いずれも「びゅう」の団体列車で運行されました。
昨日の1往復目の復路(弘前発ツアーの往路)を、線路端に出て撮影してきました。
有名撮影地は黒山と予想されたので、障害物は多いが御同業がめったにいないご近所ポイントにて。


「さようなら583系」号 17-04-08 12-24
「さようなら583系」号 17-04-08 12-24 posted by (C)Traveler Kazu 
奥羽本線 土崎→秋田貨物

秋田地区で583系が定期運用されたのは1990年代初期の急行「津軽」(上野~青森)くらいで、臨時列車として走り始めたのも1980年代半ばころからだったと思います。
なお、Wikipediaには、昼行時代の「鳥海」(上野~秋田)に、485系転配の都合で一時投入されたと記載があります。
私も初めて乗車したのは秋田→大館間で「津軽」でした。その後、臨時列車になった後の「津軽」の自由席で1晩を過ごしたこともありますが、ついぞ「寝台」状態に乗車することはありませんでした。


「さようなら583系」号 17-04-08 12-24_01
「さようなら583系」号 17-04-08 12-24_01 posted by (C)Traveler Kazu 

昼夜兼用で大活躍…という本来の目的はとうの昔に失っていた583系ですが、座席・寝台の転換が可能という接客設備のほか、幸いにも、のちにATS-Pなどを装備したため地方から首都圏(というか、ほぼ舞浜)への臨時列車、関西~東北の臨時列車用に非常に重宝され、2016年という時代まで生きてきましたが、老体にムチを打っていた状況は否めませんでした。


「さようなら583系」号 17-04-08 12-24_02
「さようなら583系」号 17-04-08 12-24_02 posted by (C)Traveler Kazu 

最後に用意されたヘッドマークは「ありがとう583系」。
パッと見は「あけぼの」デザインの応用かと思いましたが、583の塗り分けにも見えるし、あけぼのにも見える…見方は人それぞれで良いのかも。


「さようなら583系」号 17-04-08 12-24_03
「さようなら583系」号 17-04-08 12-24_03 posted by (C)Traveler Kazu 

走り去っていきました。
昨日はこの後秋田~弘前をもう1往復して、今日は午前中に秋田駅で展示会。
それが、583系編成の最後の雄姿となるでしょう。
6両全部とは言わないから、2両程度でも鉄道博物館に収蔵してくれればいいなと思います。



 
 
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

国鉄型車両 ラストガイドDVD1 583 系 [ (鉄道) ]
価格:1028円(税込、送料無料) (2017/4/9時点)

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年04月09日 14時14分20秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X