気動車の響き
カテゴリ未分類0
予讃線(DCキハ58/65-511D)44
予讃線(DCキハ58/65-186D)79
予讃線(DCキハ58/65-175D)16
予讃線(DCキハ58/65-627D-632D)26
予讃線(DCキハ58/65-代走運用)50
予讃線(DCキハ58/65-臨時/試運転)11
予讃線(DCキハ58/65-その他)45
予讃線(DCキハ40)49
予讃線(DCキハ185)33
予讃線(DCキハ32)56
予讃線(DCキハ54)58
予讃線(DC2000系)84
予讃線(DCその他)3
予讃線(EC)58
予讃線(客車)56
予讃線(貨物)36
予讃線(その他)9
土讃線24
予土線2
牟岐線21
四国(その他)12
中国(JR)30
中国(その他)2
近畿(JR)16
近畿(阪急/能勢)12
近畿(その他)7
東北10
国鉄時代26
国鉄福知山線の記録12
鉄道-その他6
ノスタルジック21
全56件 (56件中 1-50件目)
1 2 >
3年前投稿した画像の直前に撮影した失敗画像。車体が菜の花に埋もれてしまったorzキハ322017/3/12伊予上灘-下灘焦点距離:135mm(35mm換算),絞り:F5.6,シャッター:1/1,600sec,ISO:200
2020年03月16日
フレームに車体をうまく配置するのが難しい。ほぼ練習なしの一発勝負だったこともあり,狙った絵はすべて撃沈。これはその後とりあえずで撮ったのをトリミングしたもの(T_T)キハ322017/3/12伊予上灘-下灘焦点距離:27mm(35mm換算,トリミング加工),絞り:F3.5,シャッター:1/1,600sec,ISO:200
2017年03月14日
どこまでも続いているような海岸線を走る単行列車のイメージで撮れるこの場所に再訪。ここは今回のような中途半端な逆光より,朝の順光か夕方の斜光の逆光のどちらかがいいようです。キハ322016/8/26伊予上灘-下灘焦点距離:57mm(35mm換算),絞り:F5,シャッター:1/1,250sec,ISO:200,EV:-1.0
2016年08月28日
木々が生い茂っているために,海回り線で真上からしっかり撮れる場所は意外と限られています。ただしここは木が邪魔しない代わりに人工物が入ってしまいます。キハ322015/5/25伊予出石-伊予長浜焦点距離:150mm(35mm換算),絞り:F4.8,シャッター:1/1000sec,ISO:200,PLフィルター使用,彩度:+1
2015年05月30日
見えますか~サンニーが…豆粒のように小さくても,ゴーヨンよりは目立ちますね。キハ322015/5/25伊予出石-伊予長浜焦点距離:112mm(35mm換算),絞り:F4.5,シャッター:1/1000sec,ISO:200,PLフィルター使用,彩度:+1
2015年05月29日
ちょっとだけ海線の空気を吸ってきました。キハ32-52013/6/24伊予上灘焦点距離:168mm(35mm換算,トリミング加工),絞り:F5.6,シャッター:1/250sec,ISO:200
2013年06月30日
ここでの街並みと鉄橋と列車の含まれた風景の記録がまだまだ少ないですね...キハ32-92012/6/11伊予上灘-高野川焦点距離:42mm(35mm換算),絞り:F9,シャッター:1/500sec,ISO:200,-0.3EV
2012年07月08日
以前夕方撮った場所でしたが...ここは昼間の光より斜光の方がいいなと撮ってみて感じました。キハ32-112012/6/11伊予上灘-下灘焦点距離:195mm(35mm換算,トリミング),絞り:F5,シャッター:1/500sec,ISO:200
2012年06月16日
久々のサンニーです\(^o^)/せっかくの水鏡でしたが,ぶれてしまいましたorz朝日の赤みがちょっといい感じ...キハ32-92012/6/11伊予市-向井原焦点距離:82mm(35mm換算),絞り:F8,シャッター:1/250sec,ISO:200
2012年06月13日
通常はキハ32の2連で編成される929D。編成の個性を引き出した撮影は陽が長くなるまでお預けです。キハ32-9 + キハ32-12010/11/29北伊予
2011年01月03日
上ってみるとあれっ,西側はすでに影になっていましたorz考えてみるとここへは何度も来ているものの,初冬以降の晴れた日には来たことがないことに気付きました。という訳で,東側の山を入れる最近良く撮る構図になってしまいました。キハ322010/11/29串-喜多灘焦点距離:112mm(35mm換算),絞り:F5,シャッター:1/500sec,ISO:200
2010年12月07日
紫煙を上げて峠へ向かう。まだ夕方には早い時間帯でしたが,日照が短いこととホワイトバランスの調整で,夕日を浴びながら力強く上って行く雰囲気が少しでも表現できたように思います。キハ32 12010/11/29高野川-向井原焦点距離:300mm(35mm換算),絞り:F9,シャッター:1/500sec,ISO:200
2010年12月04日
紅葉ポイントがなかなか見つけられない海線(^^ゞ以前のJR四国ニュースに掲載されていたこの場所を通りかった時に思い出し,スーパー俯瞰での撮影予定分を一本こちらに回しました。ちなみにこの季節のこの時間の串の巡光撮影ではココがベターみたいです。キハ322010/11/29喜多灘-串焦点距離:78mm(35mm換算),絞り:F5.6,シャッター:1/500sec,ISO:200
2010年11月30日
これからヨンナナとくっ付きま~す。としゃべっている訳ではないですが,連結のため移動中です。キハ32 12009/5/15松山(敷地外より撮影)焦点距離:300mm(35mm換算),絞り:F5.6,シャッター:1/320sec,ISO:200
2009年05月29日
ツツジの花に覆われた駅。ピークは過ぎていて枯れ始めている部分もありましたが,まずまず咲いていた方でした。キハ32 42009/4/27高野川焦点距離:93mm(35mm換算),絞り:F16,シャッター:1/400sec,ISO:800
2009年04月30日
仲良く? 並んで佇むサンニー & サンニー。キハ32 9 & キハ32 102008/9/22宇和島運転区(敷地外より撮影)焦点距離:300mm(35mm換算),絞り:F5.6,シャッター:1/500sec,ISO:200,+1EV
2009年03月05日
秋晴れの空の下。キハ32単行が肱川を渡る。キハ32 52008/9/22西大洲-伊予大洲焦点距離:42mm(35mm換算),絞り:F6.3,シャッター:1/800sec,ISO:200,-0.7EV
2008年10月26日
少し前にアップしたキハ54とほとんど同じ時間の撮影ですが,少し逆光に近い角度になったので,フィルター効果はほとんどなくなりました。キハ322008/7/13伊予上灘-高野川焦点距離:112mm(35mm換算),絞り:F4.5,シャッター:1/400sec,ISO:200PLフィルター使用
2008年07月15日
紫陽花を主体に撮りたかったのですが,あいにく青っぽい花でいいのがありませんでした。それよりもこの紫陽花泣かせな天気の方が...少し後のカットもあるのですが,列車と花と間隔がどれも中途半端でした。キハ322008/6/9喜多灘-伊予長浜焦点距離:135mm(35mm換算),絞り:F4.8,シャッター:1/1600sec,露出補正:-0.3EV,ISO:200
2008年06月30日
町の風景から海沿いの開放的な風景へと車窓の景色は変わってゆきます。キハ32 32008/6/9伊予長浜-喜多灘焦点距離:300mm(35mm換算),絞り:F5.6,シャッター:1/640sec,ISO:200
2008年06月29日
こんな雰囲気ある建物がまだ結構残っているのも嬉しいですね。キハ32 2008/6/2西大洲-伊予平野焦点距離:112mm(35mm換算,若干のトリミング),絞り:F5.6,シャッター:1/200sec,ISO:400
2008年06月25日
もう桜も古いネタになってきました。これもどこかで見たことのあるようなカットですね。ここも満開になると普段とは全く違ったイメージに一変します。↓も何を血迷ったのか縦で撮ってしまい,横にカットしています。キハ32 72008/4/8下灘-串焦点距離:[トリミングで参考にならないため非表示] 絞り:F5 シャッター:1/500sec ISO:200
2008年04月25日
いい写真を見るとすぐ真似たくなります。しかし機材が及ばないため,かなりのトリミングを加えています。実際これくらいのものを撮ろうとすると一体何ミリくらいの焦点距離のレンズがいるのでしょうか。それはともかく,真似てばかりではオリジナリティのある作品はなかなか生まれません。キハ322008/4/8伊予平野-千丈焦点距離:約300mm(35mm換算) 絞り:F5.6 シャッター:1/400sec ISO:400トリミング加工を加えています。
2008年04月15日
最近望遠に甘えている自分に気付き,意識的に広角に挑戦。後撃ちですが,肝心な桜の木までピントが回らず。キハ32 92008/4/8高野川-向井原焦点距離:約36mm(35mm換算)F:6.3,シャッター:1/800sec,ISO:200
2008年04月09日
これまで撮ったことのない内子線にて。山の中でトンネルも多くポイントがなかなか探しづらかったです。キハ322007/12/14伊予中山-伊予立川
2007年12月21日
背景は晴れましたが,線路沿いは曇り気味になりました。晴れていれば爽快感がもっと表現できたと思います。キハ32 62007/12/14串-喜多灘
2007年12月20日
三秋信号所のあった場所から少し離れた場所で。通過時には曇ってしまいました。望遠側で届かなかったので横構図(35mm換算で約300mm)で撮ったのを縦で切り取っています。キハ32 52007/12/14高野川-向井原
2007年12月19日
季節によって様々な顔を見せるこの風景。晴れていればいちょうの黄色がもっとよく効くのですが,残念ながらバックの遠景の部分だけが晴れて,手前は曇ってしまいました。おかげで手前に露出を合わせたため,せっかくよく見えていた遠景が飛んでしまいました。キハ322007/12/14喜多灘-串
2007年12月18日
単行が似合う撮影場所です。強風で波の立っている冬の伊予灘を背景に。キハ322007/12/14伊予上灘-下灘
2007年12月17日
緑の中に続く上りの長い直線を走るローカル単行,キハ32。キハ32 82007/8/20高野川-向井原
2007年09月05日
しつこくまたこの鉄橋です。m(__)m今回は横位置では今ひとつな感じでした。撮影時刻(14時頃)もあると思いますが,色合いがあまりうまく表現できませんでした。個人的にはここの横位置は好みであるだけに残念でした。キハ322007/8/20串-喜多灘
2007年09月04日
"あの頃の青を探して。"の青春18きっぷポスターとは少し違いますが。ポスターの方は背景に島や空が入ってますし,鉄橋の真正面に近い位置から撮影しているものと思われます。下の写り込みを意識して斜めからの位置になったのですが,やはりここの場合縦位置では正面からの方がいい感じですね。駅から歩きで,しかも夏の炎天下で"この青を探"すには結構な時間と体力が求められます。キハ322007/8/20喜多灘-串
2007年09月03日
海沿いの棚田沿いを気持ち良く走る単行DC。キハ322007/8/20下灘-伊予上灘
2007年08月27日
海線をゆっくり走る単行のキハ32。ここにはこれがよく似合っているように思えます。キハ32 92007/7/21喜多灘-串
2007年07月31日
一昨日の写真より少し低い位置よりの後追い撮影です。結局,昨日掲出したキハ58国鉄色の写真はこの位置より撮ることに決定。キハ58の写真と比べるとこれと一昨日の写真は緑の色調が違って見えます。時間や天気の違いで随分撮影条件が変わってしまうものです。キハ32 72007/7/21高野川-向井原
2007年07月29日
最近検査を受けたので車体がひときわきれいです。長閑に峠を下るキハ32。キハ185代走の撮影のためのリハーサルがてら撮影。キハ32 102007/7/21向井原-高野川
2007年07月27日
ピッカピッカのキハ32。そのうち水垢も目立たなくなるほど汚れてくるとは思いますが,きれいだと気持ちいですね。キハ32 102007/7/15松山
2007年07月21日
長浜経由のこの路線といえば,どうしても海のイメージが強いです。海の爽快な感じを表現したいのですが,なかなか撮影場所が探せません。キハ322007/6/11伊予長浜-喜多灘
2007年06月19日
海沿いを行く単行列車が時々木々の隙間から顔を出す。キハ322007/6/11伊予長浜-喜多灘
2007年06月18日
梅雨に入る前。紫陽花も暑くて苦しそうでした。曲がりくねった線路を単行列車が走ります。キハ32 22007/6/11伊予長浜-喜多灘
2007年06月17日
仲良くキハ32が並んで休んでいます。右側がまだ出ていなかったキハ32 5です。あまりいい写りのものではありませんが,これで一応松山車のキハ32は全車掲載できました。キハ32 5,キハ32 32007/5/13松山
2007年05月28日
(その8からのつづき)次の通過時間を頭に入れて山歩きを始め,約15分で先回撮影した大俯瞰ポイントに到着。しばらくするとキハ32がゆっくりと鉄橋を通過しました。この小さな画像では分かりづらいですが,ちょうどタイミング良く漁船が写り込んでくれました。もう少し早ければ漁船二隻の写り込みとなったのですが,欲を言ったらいけませんね。天気が良くとても気持ちが良かったです。(つづく)キハ322007/5/14串-喜多灘
2007年05月25日
(その7からのつづき)串駅の辺りに戻ってきましたが,大俯瞰のポイントまで行くまでに一本来る時間となったため,山歩きに入る前に一枚。南側からのため光線条件がちょうど良く海がきれいに写りました。(つづく)キハ322007/5/14喜多灘-串
2007年05月24日
高野川駅横の線路を跨ぐ道路より駅の反対側を望む。彼方より上り単行列車がゆっくりやって来た。ゆったりと時が流れるのを感じる贅沢な一時が味わえた。キハ322007/4/23上灘-高野川
2007年04月26日
トンネルの向こうの高野川駅へ行くと,咲き誇るつつじに感動。キハ32 102007/4/23高野川
2007年04月25日
もう一両のトロッコですが,最新の画像がありません。今ではアンパンマントロッコに様変わりしています。キクハ32 5022006/6/20松山
2007年04月08日
キハ32形から派生した車両だと思います。ご覧の通りトロッコ車両です。通常は国鉄色キハ185と組で運用されます。キクハ32 5012006/10/16松山
2007年04月07日
キハ32 9 前のアップ国鉄末期製造の車両ですキハ32 92006/7/4松山
2007年03月24日
運転所内で憩っているキハ32 8キハ32 82006/6/12松山(敷地外より撮影)
2007年03月22日
なのはなウォークの臨時列車運行後の国鉄色キハ58を運転所外から撮影していたら,キハ32 7が仕事を終えて帰ってきましたキハ32 72007/3/11松山
2007年03月21日