気動車の響き
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予讃線(DCキハ58/65-186D)79
予讃線(DCキハ58/65-175D)16
予讃線(DCキハ58/65-627D-632D)26
予讃線(DCキハ58/65-代走運用)50
予讃線(DCキハ58/65-臨時/試運転)11
予讃線(DCキハ58/65-その他)45
予讃線(DCキハ40)49
予讃線(DCキハ185)33
予讃線(DCキハ32)56
予讃線(DCキハ54)58
予讃線(DC2000系)84
予讃線(DCその他)3
予讃線(EC)58
予讃線(客車)56
予讃線(貨物)36
予讃線(その他)9
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牟岐線21
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近畿(阪急/能勢)12
近畿(その他)7
東北10
国鉄時代26
国鉄福知山線の記録12
鉄道-その他6
ノスタルジック21
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ラッピングを意識すると面白い絵が撮れるかも…8003他2016/5/2波止浜-今治カメラ:iPhone6S焦点距離:29mm(35mm換算),絞り:F2.2,シャッター:1/2000sec,ISO:25
2016年05月02日
気動車運用もなくなり,煙を出す列車が無くなった区間を走るシングルアーム型パンタグラフを搭載した最新型電車[8602+8752]+[8604+8754]+[8605+8801+8701]2016/4/22波止浜-今治カメラ:iPhone6S焦点距離:29mm(35mm換算),絞り:F:2.2,シャッター:1/1479sec,ISO:25
2016年04月22日
8600系を撮影するのはほぼ初めて。おまけに撮影位置もいつもとは違うためフレームへの収まりが悪い。例によってトリミングで修正。8701他2016/4/18波止浜焦点距離:202mm(35mm換算,トリミング処理済),絞り:F:5,シャッター:1/1000sec,ISO:200,露出補正:+1.0
2016年04月18日
白の車体なのでアンダー補正を掛けましたが,下げ足りなかったようで白飛び気味に。なぜか先頭車両だけ傾いてます。8503他2016/3/27伊予桜井焦点距離:82mm(35mm換算),絞り:F5.6,シャッター:1/1600sec,EV:-0.3,ISO:200
2016年03月27日
3月26日から 9Dから9Mへ麦畑の中を疾走する新しい8000系アンパンマン列車です。8003他2016/3/27今治-伊予富田焦点距離:52mm(35mm換算),絞り:F4.8,シャッター:1/1600sec,EV:-0.7,ISO:200
気が付いたら2年近くも放置してしまっていました。最近はすっかり油分欠乏症の日々ですので,油分無画像ですがぼちぼち上げていきます(^^ゞそのままとってもつまらない被写体なので(失礼!)WBをキャンドルライトにしました。踏切の標識もかなり電化が進んできました(T_T)7000系2015/4/7伊予桜井-伊予富田カメラ:iPhone4S(Camera+)焦点距離:35mm(35mm換算),絞り:F2.4,シャッター:1/1104sec,ISO:50,WB:Condlelight
2015年04月07日
たまたまいたところで何気なくシャッターを切ったのですが…以外にも適当な割には,露出が面白い感じになって,計算した時よりもいい感じ(^^ゞもちろん構図はあまりよくはありませんが…8000系2012/12/4波方-波止浜カメラ:iPhone4S(645 PRO for iPhone)焦点距離:35mm(35mm換算),絞り:F2.4,シャッター:1/4000sec,ISO:64
2012年12月06日
全体のバランスを考慮して…結局無難な絵になりました(^^ゞ8000系の鼻は広角で狙った方がカッコイイと思っているのですが,ついつい無難な方へ逃げてしまいます(^_^;8000系2011/4/1伊予富田-今治焦点距離:82mm(35mm換算),絞り:F4.5,シャッター:1/640sec,ISO:200,-0.3EV
2011年05月10日
久々に様子見に再訪しました。前景がごちゃごちゃしてますので,順光で空を広く入れるのがいいと後で気づく(^_^;)8000系2011/1/29浅海-菊間焦点距離:27mm(35mm換算),絞り:F3.5,シャッター:1/800sec,ISO:200,WB:曇り+1
2011年01月29日
またタングステンを上げて遊んでしまいました(^^ゞ7000系2011/1/22光洋台-堀江焦点距離:300mm(35mm換算),絞り:F6.3,シャッター:1/500sec,ISO:200,WB:電球+1
2011年01月25日
パンタの付いていた土台がなかったらもっとすっきり見えるのですが…8000系2010/7/17川之江-伊予三島焦点距離:48mm(35mm換算,トリミング),絞り:F5,シャッター:1/800sec,ISO:200
2010年07月21日
意外と違和感がないような...たまたまパンタグラフが撤去され更新された編成が通りましたが,そんな感想でした。どうせだったら,撤去されたすっきり感を出すために架線柱の位置をもう少しずらせたらよかったと後で気付くorz8000系2010/6/2伊予富田-今治焦点距離:142mm(35mm換算),絞り:F6.3,シャッター:1/500sec,ISO:200,-0.3EV
2010年06月14日
どういうわけか,最近7000系を撮るようになりました。これまで他の列車と絡めて撮ることはあったものの,まじめに撮ることなど皆無でした。それだけ撮影対象が変わってきたということでしょうか。70012009/10/25今治焦点距離:約39mm(35mm換算) 絞り:F8 シャッター:2.5sec ISO:200
2009年11月03日
2000系,7000系が出てきたらこれを出さないわけにはいかないでしょう!?8000系2009/10/19大西-伊予亀岡焦点距離:52mm(35mm換算),絞り:F7.1,シャッター:1/1000sec,ISO:200,-0.7EV(後に+0.8EV補正で結局意味のない補正)
2009年10月23日
青い国四国の日常の風景です。空はそれほど青くなかったですが,海がきれいに撮れるとうれしくなります。7000系2009/10/19大西-伊予亀岡焦点距離:約82mm(35mm換算) 絞り:F7.1 シャッター:1/500sec ISO:200
2009年10月22日
普段あまり話題に上げない?7000系時刻表を見て初めて平日と週末の行き先が違うことに気付きました。やっぱり7000系は行き来する車両の中で最も空気のような存在になっています。71??/70092009/6/26今治-波止浜焦点距離:約300mm(35mm換算) 絞り:F5.6 シャッター:1/640sec ISO:200
2009年07月14日
何度も足を運んだこの場所でようやく晴天での撮影ができました。何とか順光だったのでフィルター効果が活かせ,瀬戸内海らしい爽やかな色が表現できました。2009/4/23クモヤ442 2/クモヤ443 2大浦-浅海焦点距離:約82mm(35mm換算) 絞り:F5.6 シャッター:1/320sec ISO:200サーキュラーPL使用
2009年04月25日
短いS編成はどうしても格好よく撮れない?ML松山最終を待つ間にやって来たミッドナイトEXP松山。8000系2009/1/5今治焦点距離:約300mm(35mm換算) 絞り:F16 シャッター:3sec ISO:400
2009年04月14日
しつこいですがクモヤです。また再会したいと願いながら,今回はここで見送りました。2008/4/24クモヤ443 2/クモヤ442 2伊予桜井焦点距離約300mm(35mm換算) 絞り:F8 シャッター:1/500sec ISO:200
2008年05月06日
新鮮な構図を求めて試行錯誤中です。縦で撮ること自体少ないので,これだけで新鮮に見えます。(残念ながら題材は新鮮さに欠けますが)7110/70242008/4/30伊予富田焦点距離:約82mm(35mm換算) 絞り:F5.6 シャッター:1/640sec ISO:200
2008年05月05日
線路脇の国鉄コンテナが気になって,無理矢理並べてみました。もちろんクモヤも国鉄車なので,一応国鉄並び?です。コンテナ上にある妙な煙突が気になります。2008/4/24クモヤ443 2/クモヤ442 2伊予桜井焦点距離約300mm(35mm換算) 絞り:F5.6 シャッター:1/400sec ISO:200
2008年05月03日
ここも結構ツツジが咲いてきれいなのですが,列車と同じ画面に入れにくいです。花もまだ満開ではありませんでした。7107他2008/4/28伊予富田焦点距離:約158mm(35mm換算) 絞り:F4.8 シャッター:1/640sec ISO:200
2008年05月02日
この場所は空と海の表情に成否がかなり左右されます。この日はご覧のとおりの中途半端な天気で,もうひとつ冴えない感じでした。2008/4/24クモヤ443 2/クモヤ442 2伊予桜井焦点距離約75mm(35mm換算) 絞り:F5.6 シャッター:1/640sec ISO:200
2008年04月28日
今回は時間が取れたので,クモヤが数箇所で撮影できました。速度が速いので結構レリーズのタイミングが難しい。おまけにECは普段ほとんど撮らないため,パンタの処理なんかにも気を遣います。ここは列車上部の背景がすっきりしませんが,比較的古い街並と海とが入るので,光線条件さえ良ければ押さえたい場所の一つです。ただもう少し左にカメラを向けて,目立つオレンジっぽい色の屋根を外した方がよかったですね。2008/4/24クモヤ443 2/クモヤ442 2伊予亀岡-大西焦点距離約82mm(35mm換算) 絞り:F5.6 シャッター:1/400sec ISO:200
2008年04月26日
約半年振りにクモヤ検測車が予讃線にやってきました。この日は上り方向に走っていきました。せっかくの大浦もピンボケ & フレームも合わせられずorz2008/4/24クモヤ443 2/クモヤ442 2大浦-浅海焦点距離:[トリミングで参考にならないため非表示] 絞り:F4 シャッター:1/400sec ISO:200
2008年04月24日
幕は高松ですが,実は下り列車です。次の運用の準備にすでに入っています。後追いにて撮影。121系2008/3/27中萩-伊予西条焦点距離:約300mm(35mm換算)F:8,シャッター:1/500sec,ISO:200
2008年04月07日
運転停車した いしづち33号を撮影。いつも8両の8000系を見慣れているせいか,半分以下の短さに違和感を覚えます。8000系2008/1/26伊予桜井
2008年02月05日
今年初めて撮影したのは朝の下りMLかと思っていたら実はこれでした。基本的にはDC好きなので,普段は見向きもしない7000系なのですが,この数分後にやって来るMLの撮影に備えるための貴重な"素振り"の機会となります。7100系が入っていないオール7000系(電動車)4両編成のため,時折変り種として引き合いに出されます。7000系2008/1/2波止浜
2008年01月31日
直前まで曇っていたのですが,直前に見事?晴れました。本来なら喜ぶべきなのですが,午前中は陰になると分かっており,曇りになる前提で選んだ場所でしたのでがっくりでした。見事に横側が影になりました。285系2008/1/3大西-波方
2008年01月26日
引き上げ線に入った7000系です。ステンレスの車体は光の度合いによって表情が変わり,これも昼間とは一味違って見えます。7105他2007/12/14松山(敷地外より撮影)
2008年01月24日
中山川橋りょうを過ぎてすぐの鉄橋のカーブを通過する8000系。電線がうるさかったため,車両後部はカットしました。2007/9/21玉之江-伊予小松
2007年12月09日
傾きかかった太陽の光がギラリと輝いてくれました。かなりトリミングで切り取っていますので,実際にこれほど寄せて撮れたわけではありません。8000系2007/11/7波止浜-波方
2007年12月03日
海をバックに撮ってみました。とは言っても肝心の8000系がとても小さいですが。ちょうど順光になり,海の爽やかな色が写し込めました。8000系2007/11/7今治-波止浜
2007年11月30日
キヤを追いかけてましたが,先を越されて仕方なしにポイント探しでもしようかと...7000系2007/11/8菊間-浅海
2007年11月29日
池の淵に土手があるため,水鏡にはなりませんでした。近見山の山頂から最も線路が近いところのようですが,望遠で撮っているため実は結構な距離があります。7000系2007/11/7波止浜-今治
2007年11月26日
画面に入ってくれた船がいいアクセントになりました。やっぱりこれも7000系は目立っていません。7000系2007/11/7今治-波止浜
2007年11月22日
走行音がぎりぎりまで聞こえないので,近づいてくると一瞬のシャターチャンスを捉えるために緊張感が高まってきます。8000系2007/11/8大西-伊予亀岡
2007年11月19日
山の上から俯瞰撮影していたら,偶然飛鳥2(ローマ数字)が来島海峡を航行していました。あまりの大きさにびっくりしました。7000系2007/11/7波止浜-波方
2007年11月18日
近見山よりの俯瞰撮影ですが,今治駅周辺の高架部分が概ね写っています。この写真を撮った午後の時間帯には車体に光が当たっていますが,全体的には半逆光で画面が白っぽくなりました。南向きにカメラを向けているこのアングルでは,晴れた日は終日逆光~半逆光になると思います。8000系2007/11/7今治-波止浜
2007年11月14日
トワイライトエクスプレスの撮影前に通過した8000系です。トワイライトExp.の通過時刻が分からなかったため現場に余裕をもってやって来たつもりでしたが,実際は思ったほどの余裕がなく,特急はこの1本を見送っただけでトワイライトExp.の通過の時を迎えました。後追い撮影ですが,これで概ね長さの確認ができました。8000系2007/10/25大西-波方
2007年11月05日
下りの翌日上って行きました。パンタが切れ,手前のものが写り込んでしまい残念。もう少し引いた画角で撮るべきでした。2007/10/17クモヤ443 2/クモヤ442 2波方-波止浜
2007年11月01日
少し前のものですが,クモヤ検が予讃線にやって来た時の写真です。(下りです)いつもなかなかじっくりとは撮影できません。2007/10/16クモヤ442 2/クモヤ443 2波方
2007年10月31日
バルブもの続きでしたが,久々に明るい写真です。8000系は高速でカーブを抜けるため広角の画角ではシャッターのタイミングがなかなか難しいです。先日同じ場所で撮ったムーンライト松山とは全く異次元の速度です。本来この時間帯は逆光ポイントなのですが,曇ったのでそれなりに撮影できました。上空には偶然にもヘリが写り込みました。8000系2007/9/21伊予小松-玉之江
2007年09月29日
MLのロケハンで西条の有名な川底トンネルの近くに足を延ばしました。逆光になると架線柱が黒くなるので目立ってしまいダメです。8000系2007/8/9伊予三芳-壬生川
2007年08月09日
今日は台風4号の影響で途中からJR四国全線で運休に。松山でも8000系やたくさんの車両が休んでいました。こんなに揃うのは珍しく感じ撮影。8000系2007/7/14松山
2007年07月14日
日の出直後後追いにて撮影。車体に光が回りほのかに光っています。8000系2007/5/11伊予亀岡-大西
2007年05月13日
サイドが逆光でしたが(それは抜きにして),構図としては決まった!と思ったら雑草が~ぁ・・・orz。2007/4/20伊予桜井-伊予富田
2007年04月20日
伊予桜井駅横に大きな桜の木があり,今年この木を絡めて撮ろうと思っていましたが,ソメイヨシノではないようで,いっこうに時期が来ても咲かない?!咲く時期が遅いのに加え,今日見てみると高松側半分は花が残っているのに,松山側半分は散っていました。一本の木のように見えますが,よく幹を見るとどうも二本の木が一本に見えていたようです。画像のように松山側から見ると散っている側が見えるためきれいには見えません。手前足元の青っぽい草花もきれいでした。70052007/4/20伊予桜井
桜は散りましたが,緑がきれいになってきました。電車がDC単行列車ならもっと良かったのですが・・・。それがかなったのももはや過去の話です。過去になる前に今をしっかりと記録しておきたいものです。橋脚や架線柱とのバランスが今一つですがご容赦を。2007/4/19伊予桜井-伊予富田
2007年04月19日
午後順光となります朝日の時間にも撮ってみたいポイントです田んぼの表情によって雰囲気が随分変わりそうです8000系2007/3/2伊予桜井
2007年03月06日