気動車の響き
カテゴリ未分類0
予讃線(DCキハ58/65-511D)44
予讃線(DCキハ58/65-186D)79
予讃線(DCキハ58/65-175D)16
予讃線(DCキハ58/65-627D-632D)26
予讃線(DCキハ58/65-代走運用)50
予讃線(DCキハ58/65-臨時/試運転)11
予讃線(DCキハ58/65-その他)45
予讃線(DCキハ40)49
予讃線(DCキハ185)33
予讃線(DCキハ32)56
予讃線(DCキハ54)58
予讃線(DC2000系)84
予讃線(DCその他)3
予讃線(EC)58
予讃線(客車)56
予讃線(貨物)36
予讃線(その他)9
土讃線24
予土線2
牟岐線21
四国(その他)12
中国(JR)30
中国(その他)2
近畿(JR)16
近畿(阪急/能勢)12
近畿(その他)7
東北10
国鉄時代26
国鉄福知山線の記録12
鉄道-その他6
ノスタルジック21
全45件 (45件中 1-45件目)
1
キハ65 34はこれが最後のカット...その後イベントには姿を現しているものの,撮影の機会に恵まれません。キハ65 342008/12/9四国鉄道文化館焦点距離:82mm(35mm換算),絞り:F5.6,シャッター:1/100sec,ISO:200
2009年11月04日
美しいキハ65 34の車内。乗車した楽しい日々が思い起こされます...キハ65 342008/12/9四国鉄道文化館焦点距離:27mm(35mm換算),絞り:F16,シャッター:0.62sec,ISO:200,-0.7EV
2009年10月30日
展示中のキハ65 34に乗客はただ一人。そういえば内部のカットもほとんど撮っていないなーっと後悔。キハ65 342008/12/9四国鉄道文化館焦点距離:60mm(35mm換算),絞り:F8,シャッター:1/15sec,ISO:200,-1EV
2009年10月29日
久々にこのお方を...こんなところにいたこともありました。まだ今の時点で生きているのはある意味うれしいことですね。キハ65 342008/11/24四国鉄道文化館焦点距離:60mm(35mm換算),絞り:F13,シャッター:1/8sec,ISO:200
2009年10月28日
ロクゴの顔はカッコイイ男前は半逆光で撮ると映えるようなので,特にそんな感じに見えるのかも。次は比較のためヨンナナの顔を揚げます。キハ65 41+キハ58 2162008/10/1松山(敷地外より撮影)焦点距離:218mm(35mm換算),絞り:F5.3,シャッター:1/500sec,ISO:200
2009年05月22日
定期運用に就いていた頃のキハ58/キハ65。ここで惚れ惚れしながら姿を眺めていたのが懐かしいです。キハ65 41/キハ58 2162008/10/1松山(敷地外より撮影)焦点距離:45mm(35mm換算),絞り:F4.5,シャッター:1/500sec,ISO:200
2009年05月19日
秋晴れの松山にて翌日の出番まで休むキハ65 41定期運用離脱の少し前の時期ですね。キハ65 41/キハ58 2162008/10/1松山(敷地外より撮影)焦点距離:60mm(35mm換算),絞り:F5,シャッター:1/500sec,ISO:200
2009年04月19日
給水塔のある宇和島運転区内で次の出番まで待機するキハ65。扇形機関庫などもあり,なかなかノスタルジックなゾーンです。キハ65 41/キハ58 2162008/9/22宇和島運転区焦点距離:33mm(35mm換算),絞り:F4.5,シャッター:1/500sec,ISO:200,-0.7EV
2009年03月11日
こんな姿が今でも見られたらいいのですが...919Dから引上げて930Dまでの暫しのひと時宇和島運転区内で佇むキハ58編成。キハ65 41/キハ58 2162008/9/22宇和島運転区焦点距離:300mm(35mm換算),絞り:F5.6,シャッター:1/500sec,ISO:200,+1EV
2009年02月09日
待機位置でたたずむキハ58。過去帳入りした627D待機位置での風景ですが,平窓のこの顔ホントいい味出してますね。キハ65 41/キハ58 2162008/10/1松山(敷地外より撮影)焦点距離:188mm(35mm換算),絞り:F5,シャッター:1/500sec,ISO:200
2008年10月30日
こちらも均整の取れた横顔です。全体的にもそうですが,車体に付いているもの一つ一つに味わい深さがあります。キハ58 293/キハ65 34 2008/9/22八幡浜焦点距離:82mm(35mm換算),絞り:F4,シャッター:1/400sec,ISO:200
2008年10月22日
髭を付けてイメージチェンジ。この髭,最後の盛り上がりに貢献中といったところでしょうか。今日もリバ急が走り,大勢の人の心を高揚させました。キハ58 293/キハ65 34 2008/9/22八幡浜焦点距離:150mm(35mm換算),絞り:F4.8,シャッター:1/400sec,ISO:200
2008年10月19日
明日からダイヤ改正となり,ついに松山のキハ58/65を使用した定期運用は終了しました。キハ58形式に限定して言えば,間違っていなければ1963年(昭和38年)10月から急行四国や他の準急などで四国で走り始めたようですので,45年もの長きにわたり準急や急行そして普通列車での定期運用でこの急行型は活躍してきたことになります。(キハ65は数年後に登場します。)さよなら運転や代走もあるようですが,とりあえず長い間お疲れ様でした。キハ58 293/キハ65 34 2008/9/22八幡浜焦点距離:82mm(35mm換算),絞り:F4,シャッター:1/400sec,ISO:200
2008年10月14日
間の抜けた?愛橋ある表情。貫通扉が開いているゴハチを見て間抜けした雰囲気を感じることがありますが,それに加えてひげも付いているので愛橋を感じる表情に見えます。少し前にこの画像の時点で国鉄色編成は定期最後の運用と書いていましたが,今日(10/13)明日(10/14)と,627D-632Dの最後をこの編成が飾るようですね。(もちろんその後の変運用の可能性もありますので,定期に限ってという意味です。)いよいよ最期が近づいてきました。キハ58 293/キハ65 34 2008/9/22八幡浜焦点距離:188mm(35mm換算),絞り:F6.3,シャッター:1/400sec,ISO:200
2008年10月13日
ヒゲの付いたキハ58の横顔です。キハ58 293/キハ65 34 2008/9/22八幡浜焦点距離:168mm(35mm換算),絞り:F5,シャッター:1/400sec,ISO:200
2008年10月12日
四マツのキハ58系定期運用もあと残り僅かとなりました。ホーム階段から柱の隙間を縫って何とか撮った632D待機中の国鉄色編成です。飛び石連休の休日と休日のの間の日でしたが,撮影者多数でした。キハ58 293/キハ65 34 2008/9/22八幡浜焦点距離:158mm(35mm換算),絞り:F4.8,シャッター:1/400sec,ISO:200
2008年10月11日
雰囲気あるホームとうまく絡めたかったのですが...別府連絡の駅なんですね。632D待機位置にて。キハ58 293/キハ65 34 2008/9/22八幡浜焦点距離:82mm(35mm換算),絞り:F4,シャッター:1/400sec,ISO:200
2008年10月09日
ヒゲ@定期運用627D引上げシーンです。ヒゲが付いてから数日だけ定期運用に就きましたが,今のところ定期ではこの日が最後ではなかったかと思います。もちろん代走ではこの後も走っていますが。627Dを伊予平野で少し前に撮った時の天気がうそのような晴れ間が出てきました。キハ58 293/キハ65 34 2008/9/22八幡浜焦点距離:120mm(35mm換算,トリミング),絞り:F5,シャッター:1/400sec,ISO:200
2008年10月07日
どこから見てもやっぱりかっこいいロクゴ。キハ65 41/キハ58 203 2008/6/2八幡浜焦点距離:99mm(35mm換算),絞り:F5.6,シャッター:1/80sec,ISO:400
2008年07月20日
平和な?八幡浜駅の風景。キハ32 4(4918D)とゴハチ。キハ65 41/キハ58 203 & キハ32 42008/6/2八幡浜焦点距離:57mm(35mm換算),絞り:F5.6,シャッター:1/200sec,ISO:400
2008年06月22日
ゴハチが出たらやはり後輩の相棒であるロクゴの顔も。幌も年季が入った様子で,周りの車体の汚れとともにいい雰囲気を出してます。キハ65 41/キハ58 203 2008/6/2八幡浜焦点距離:300mm(35mm換算),絞り:F5.6,シャッター:1/80sec,ISO:400
2008年06月20日
使い込まれたという感じの漲るキハ58 203の顔。メカニカルな美さえ感じさせる。そんな良さを持つ車両は残念ながらほとんどありません。キハ65 41/キハ58 203 2008/6/2八幡浜焦点距離:248mm(35mm換算),絞り:F5.6,シャッター:1/200sec,ISO:400
2008年06月18日
全体が何とか収まった。632Dまで留置中の車両ですが,4918Dのキハ32がいる間は,キハ65(下り)側から全体が収まらない,と思ったら柱と列車の間から何とかギリギリ入りました。キハ65 41/キハ58 203 2008/6/2八幡浜焦点距離:27mm(35mm換算),絞り:F5.6,シャッター:1/320sec,ISO:400
2008年06月16日
ラストランの朝。一仕事を終えて留置線でたたずむ静かなひととき。キハ58 301/キハ58 773/キハ65 272008/3/28伊予西条焦点距離:約112mm(35mm換算)F:4.5,シャッター:1/250sec,ISO:200
2008年04月01日
待機位置でアイドリング中のキハ58系国鉄色編成。フェンス内側の樹木の隙間より撮影しましたが,実は何かの拍子にデジタルズームが解除された時に撮ってしまった失敗作です。存在感のある国鉄色なのでそれなりに絵になるでしょうか?キハ58 293,キハ65 342006/7/11松山(敷地外より撮影)焦点距離:約135mm(35mm換算)F:5.1,シャッター:1/39,ISO:100
2008年02月10日
ねたが切れたので,倉庫を漁ってみました。意外と顔のアップは撮っていませんでした。キハ58 773/キハ65 262006/6/19松山焦点距離:約135mm(35mm換算)F:4.8,シャッター:1/45,ISO:176(AUTO)
2008年02月04日
ぶれてしまった失敗作(手前側のキハ47は意図的にぶらしています)ですが...夕方(暗くなっていますが,18:15頃です)の松山駅には気動車の忙しく行き交うひとときが訪れます。手前は741Dになるキハ47と思われます。奥のキハ65/58もあと少しすれば出番(186D)がやってきます。キハ58 301/キハ65 27(奥側) & キハ47(手前側)2007/12/24松山(敷地外より撮影)
2008年01月22日
186Dの運用に備えて準備中のキハ65 27。エンジンを響かせながら佇む。キハ58 301/キハ65 272007/12/24松山(敷地外より撮影)
2008年01月11日
ん?と思われるかもしれません。ヘッドライトとテールライトの両方が点灯しています。これは186Dが引き上げ線を経て入線する時のひとコマです。キハ65側は進行方向(高松)を規準に言えば後側になりますが,入線する方向を照らすためにヘッドライトが点いているのでしょう。(ヘッドライトは点灯の瞬間だったため暗く見えています。)キハ58 301/キハ65 272007/12/24松山
2008年01月08日
186Dの運用に備えてエンジンが始動したキハ58 216。心地よいサウンドが闇夜に響いていました。キハ58 216/キハ65 262007/12/14松山
2008年01月06日
点検か何か作業がなされたのか,この日は通常の186D運用前に待機する場所とは違い,西側の端のあたりにいました。これは186Dの運用に入る前エンジンを始動させて準備中のキハ65 26。心地よいサウンドを響かせていました。(敷地外より撮影)キハ58 216/キハ65 262007/12/14松山
2008年01月01日
いつものことなのですが,表題にキハ58とはあっても65も含めた広い意味での表現です。今晩(12/24)186Dにて出番のキハ65 27は入線前,エンジンが掛かり準備中の状態。バックにはめっきり出番の少ない国鉄色キハ58が。雑草と金網のフィルターが掛かって何となくソフトな感じに。キハ58 301/キハ65 272007/12/24松山
2007年12月24日
この日は3連で運用。このキハ58 203はこの後ピカピカになって帰ってきました。もうそれから1年以上経ってかなり汚れてきました。偶然だと思いますが,今年の6/4も全く同じ編成の186Dとなりました。キハ58 293/キハ65 34/キハ58 2032006/6/27松山
2007年08月06日
これも別の日に同じ引き上げ線にて撮影したキハ65。キハ65 27/キハ58 3012006/6/26松山
2007年08月05日
ホームへ入線する前のキハ65。キハ65 692006/9/5松山
2007年08月04日
快速サンポート,高松到着直後の場面。キハ58 2932006/8/18高松
2007年05月06日
この日は朝から晩までこれを追っかけ回しましたこの時間は留置線で折り返しの運用に就くまでしばしの休息タイム広角で長閑な雰囲気を表現してみましたやはり非電化区間はいいですね何せ空に邪魔な架線がない!クラシカルな駅舎も効いてますキハ58 3012006/8/24八幡浜
2007年03月09日
日没が遅い時期を除いて,186D発車前(18:50頃)には辺りは暗くなりますキハ58 3012006/9/5松山
2007年03月06日
広角でキハ58 3012006/9/11松山
2007年02月27日
キクハ32+キハ185の回送車両連結編成待機位置への入替のため引き上げ線に向かうキハ58 7732006/10/16松山
2007年02月24日
もちろん営業運転中の光景ではありません。念のため・・・待機位置への入れ替えのため引き上げ線に入るところですキハ58 5162006/10/20松山
2007年02月19日
待機位置へ入れ替え中のキハ58 516 & キハ65キハ58 5162006/10/23松山
2007年02月10日
ご覧の通りスカート追加の改造が施され,パノラミックウィンドウでない(初期型平窓タイプ)スカート付きのキハ58 301です。顔つきが独特です。キハ58 3012006/6/26松山
2007年02月04日
待機位置への入れ替えのため,松山駅引き上げ線に出入りする58/65です。恐らく(確認していない)今日の186Dになっていると思います。スカート付の58 301の編成(+65 69)です。上・・・F:5.1 1/97 ISO:100 焦点距離:約135mm(フィルムカメラ換算)下・・・F:5.1 1/73 ISO:100 焦点距離:約135mm(フィルムカメラ換算)不思議なものを見つけました。185と65が2両のみの編成を組んでいるように思えますが?F:5.1 1/64 ISO:100 焦点距離:約135mm(フィルムカメラ換算)
2006年10月30日
F:5.5 1/870 ISO:64 焦点距離:約28mm(フィルムカメラ換算)やっぱり青空は気持ちいいですね。広角でスカッと感を強調してみました。F:5.1 1/410 ISO:64 焦点距離:約135mm(フィルムカメラ換算)今日はEF65 1031が休んでいました。そして庫の西に行くと,65 27がいました。F:8.9 1/217 ISO:64 焦点距離:約85mm(フィルムカメラ換算)何だか長閑な感じがします。やはり気動車は油臭い雰囲気が似合います。さらに歩くと・・・F:5.1 1/500 ISO:64 焦点距離:約135mm(フィルムカメラ換算)国鉄色58がいた!ここにいるということは,もしかして今日はお休み?と考えながらさらに歩くと・・・F:5.1 1/79 ISO:100 焦点距離:約135mm(フィルムカメラ換算)あれ,65と切り離されている!やっぱり今日はお休みのような雰囲気がますますしてきました。F:7.5 1/380 ISO:100 焦点距離:約50mm(フィルムカメラ換算)本日の主役(186D運用)はこちら58 301[お兄さんではありません]でした。
2006年10月27日