気動車の響き
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予讃線(DCキハ58/65-511D)44
予讃線(DCキハ58/65-186D)79
予讃線(DCキハ58/65-175D)16
予讃線(DCキハ58/65-627D-632D)26
予讃線(DCキハ58/65-代走運用)50
予讃線(DCキハ58/65-臨時/試運転)11
予讃線(DCキハ58/65-その他)45
予讃線(DCキハ40)49
予讃線(DCキハ185)33
予讃線(DCキハ32)56
予讃線(DCキハ54)58
予讃線(DC2000系)84
予讃線(DCその他)3
予讃線(EC)58
予讃線(客車)56
予讃線(貨物)36
予讃線(その他)9
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予土線2
牟岐線21
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中国(その他)2
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近畿(阪急/能勢)12
近畿(その他)7
東北10
国鉄時代26
国鉄福知山線の記録12
鉄道-その他6
ノスタルジック21
全26件 (26件中 1-26件目)
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郵便・荷物・客室のある車両旅行中にたまたま通りかかったのを撮影しました。こうしたのどかな風景がありました。キハユニ26形1982/8三江線
2007年02月03日
言わずと知れた?113系です。113系1977年頃 大阪駅
2007年01月28日
私的には新快速と言えばこれです,というほど親しみを持っています。とはいっても当たり前すぎてほとんど記録が残っていません。153系1976年頃 大阪駅
2007年01月27日
117系になって間なしの画像だと思います。153系新快速ですっかり見慣れていため違和感がありました。今となってはすっかり古参となってしまいました。画面の傾き申し訳ありません。117系1979年頃 大阪駅
2007年01月25日
キハ581979年 川西池田―中山寺間この写真の頃(約28年前)は,キハ58が1800両近く存在する全盛時代でした。DC急行もとても多かったです。キハ58で今残っている車両はほとんどが改造されていますが,写真の列車の一両目はまだ非冷房ですし,水のタンクがまだ天井にありまだオリジナルな姿を保っています。今住んでいる地元(丹波が運行されていた場所ではない)でも車齢44年を経たキハ58が現役で頑張っていますが,絶滅が危惧されています。
2007年01月24日
1979年頃 大阪駅北陸本線方面行の昼行急行列車 ゆのくに です。すでに1982年に廃止になっているようです。
2007年01月23日
20系1977年頃 大阪駅銀河は20系時代しか撮影していません。最後尾のヘッドマークが何もなく寂しかったですが,数年後には絵入りの愛称表示となりました。20系1982/8/30 大阪駅
2007年01月20日
ブルトレ版彗星です。牽引していたEF58。それにしても向かいのホームにいる人の数がすごいですね。北陸方面行の特急に乗車される人たちでしょうか?EF58 631977年頃 大阪駅客車との連結面。まだヘッドマークの愛称表示が文字の時代でした。24系1977年頃 大阪駅
2007年01月17日
14系1982/8/30 大阪駅こんなのもありました。この頃明星は電車寝台と両方ありました。
2007年01月16日
14系1982/8/30 大阪駅14系15形のあかつきです。この頃は現在のような他愛称列車との併結運転ではありませんでした。関西から九州方面への寝台列車も数多く運行されていました。
2007年01月15日
24系1982/8/30 大阪駅撮影当時は大阪-新潟間の寝台特急列車でしたが,今は廃止されてなくなっています。牽引していたEF81や,最後尾の24系の画像は映りが良くなかったので,今回もヘッドマークのみの画像です。この愛称の列車もさまざまな変遷を経ているようですが,ブルートレインだったこの頃が一番輝いていたかもしれません。
2007年01月14日
いよいよブルートレインの登場です。14系1977年頃 大阪駅まずは日本海から。歴史のある列車で,特急運用になってから38年ほどになるようです。この写真の14系客車の使用されていた期間は比較的短かったようです。24系1976年頃 大阪駅同じ頃,季節列車として運用されていた24系日本海です。日本海はいまでも大阪-青森間を運行しています。
2007年01月13日
キハ1811982/8 江津-都野津間(推測です)おきの愛称の列車もさまざまな変遷を経ているようですね。撮影した頃は鳥取・米子-小郡間で運行されていたようです。旅行中にたまたま見掛けました。
2007年01月12日
キハ821977年頃 大阪駅当初は京都始発でしたが,画像を撮影した時点でも大阪-博多間の運行(782kmの走行距離)は,気動車列車として白鳥の電車化以降最長運行列車でした。後に使用車両がキハ181になり,運行開始の1961年から約25年後の1986年で運行が終了しています。キハ821979年 川西池田駅画像はいずれも再掲です。
2007年01月11日
キハ821976年頃 大阪駅後にキハ181に変更されました。いまだにキハ181が使われているのには驚きます。キハ1811982/8/30 大阪駅
2007年01月10日
381系1984/8 岡山駅
581系1976年頃 大阪駅先頭愛称表示がイラスト化される前です。この時581系(583系を含めた)の実車を初めて見て感動,というよりも圧倒されました。新大阪-西鹿児島間で運行されていました。
2007年01月09日
583系1982/8/30 大阪駅昨日出した彗星と同じ日に取ったなはです。全体が写ったものが見事にすべてピンボケだったためヘッドマークの画像です。背景にも583系(恐らく雷鳥)が写っています。当時は新大阪-西鹿児島間を結ぶ電車寝台特急でした。
2007年01月08日
583系1982年8月30日 大阪駅電車寝台特急の彗星です。当時は新大阪-宮崎(大分)間を結んでいました。こうした特急が何本もあった時代が夢のようです。
2007年01月07日
北陸方面に続き,次は信州方面行の列車。381系 しなの です。1977年頃大阪駅
2006年12月17日
持っている唯一の写真がこれです。朝の大阪駅にて撮影。ホームに上がったらすでに発車していて,ボンネットテールを1枚撮ってそれっきりです。485系1977年頃 大阪駅
2006年12月09日
雷鳥とくればこれでしょうか?当時夜行でない電車特急で最長距離(大阪-青森間)を走っていたように記憶しています。残念ながら上部のヘッドライト2灯の1000番台や気動車時代はすでに見ることができませんでした。485系1982年8月30日 大阪駅
2006年12月08日
583系雷鳥です。さすがにこの形式が使われたのには驚きました。1982年8月30日 大阪駅
2006年12月07日
昨日貼ったのと同じ非貫通タイプですが,ヘッドマークがダイヤ改正以降絵柄物に変更されました。またしてもお見苦しい画像で申し訳ありません。485系1979年頃 大阪駅
2006年12月06日
塗装はもとより,ヘッドマークも絵柄に変更される前の雷鳥です。夕方で逆光になり少し暗くなりました。485系1977年頃 大阪駅
2006年12月05日
美しいボンネット雷鳥です。今でも残っているようですね。当時は大阪駅で最も良く見る特急列車でした。大阪駅 1977年頃アクセスカウンタがおかしくなってやる気がすっかり失せてましたが,またぼちぼちアップしていきたいと思います。
2006年12月04日