気動車の響き
カテゴリ未分類0
予讃線(DCキハ58/65-511D)44
予讃線(DCキハ58/65-186D)79
予讃線(DCキハ58/65-175D)16
予讃線(DCキハ58/65-627D-632D)26
予讃線(DCキハ58/65-代走運用)50
予讃線(DCキハ58/65-臨時/試運転)11
予讃線(DCキハ58/65-その他)45
予讃線(DCキハ40)49
予讃線(DCキハ185)33
予讃線(DCキハ32)56
予讃線(DCキハ54)58
予讃線(DC2000系)84
予讃線(DCその他)3
予讃線(EC)58
予讃線(客車)56
予讃線(貨物)36
予讃線(その他)9
土讃線24
予土線2
牟岐線21
四国(その他)12
中国(JR)30
中国(その他)2
近畿(JR)16
近畿(阪急/能勢)12
近畿(その他)7
東北10
国鉄時代26
国鉄福知山線の記録12
鉄道-その他6
ノスタルジック21
全50件 (50件中 1-50件目)
1
昼の海線(919D)から始まったゴハチの追いかけは,夜の海線のここ(930D)で終えることになりました。振り返ってみると,臨時等を除いた予讃線の通常運用でのキハ65/キハ58の撮影はこれが最後でした。しかしヨンナナの顔が隠れしまい,結局最後もうまく撮れず...キハ65 41/キハ58 216 & キハ47 171/キハ47 ***2008/9/22伊予上灘焦点距離:188mm(35mm換算),絞り:F8,シャッター:5sec,ISO:200
2009年05月16日
ようやく追いかけていた列車に追いつきそうな場面だったので,とりあえずシャッターを切る。後で明るさの補正とトリミングで何とか見られる画像に。キハ65 41/キハ58 2162008/9/22伊予石城-双岩焦点距離:82mm(35mm換算,トリミングしています),絞り:F4,シャッター:1/320sec,ISO:800
2009年05月08日
お目当てのキハ58がうねりを上げながら登って来たのはすでに日没後orzでも何とか残光があったため撮影できました。キハ65 41/キハ58 2162008/9/22立間-下宇和焦点距離:82mm(35mm換算),絞り:F4,シャッター:1/320sec,ISO:800
2009年04月26日
すっかり過去帳入りしてしまったキハ58系。この日は遠路からの撮影者によくお会いしましたが,改めて存在感の凄さを感じました。キハ65 41/キハ58 2162008/9/22宇和島焦点距離:202mm(35mm換算),絞り:F5,シャッター:1/500sec,ISO:200,+1EV
2009年01月27日
919D到着直後の光景。ホーム到着後,方向幕が"宇和島"から"松山"に換わる前に撮れたのはこの一枚でしたが,"終端"の響きをより強く感じるのはやはりこの"宇和島"の方向幕ではないかと思います。ホームに入線するキハ65側を撮る時にアンダー補正をした設定のままでこの写真を撮ったため,本来とは逆の補正となってしまいました。今週キハ58 293が多度津へ回送され,ついに松山からキハ58系(65形を含む)が姿を消してしまいました。キハ65 41/キハ58 2162008/9/22宇和島焦点距離:300mm(35mm換算),絞り:F5.6,シャッター:1/500sec,ISO:200,-0.3EV
2008年12月10日
終端の駅へ。これまでの日常だったこうした風景が次第に過去のものへと変わってゆくのは何とも寂しいことです。運行されることがなくなり車両自体も少なくなりましたが,まだいなくなったという認識が持てません。キハ65 41/キハ58 2162008/9/22宇和島焦点距離:82mm(35mm換算),絞り:F9,シャッター:1/500sec,ISO:200,-0.3EV
2008年12月01日
稲刈り前の田を見ながらゆっくりと伊予石城駅に進入する919D。キハ65 41/キハ58 2162008/9/22双岩-伊予石城焦点距離:300mm(35mm換算),絞り:F8,シャッター:1/500sec,ISO:200
2008年11月18日
田んぼを前景にした風景の撮影を思い描きながら伊予石城付近にやって来ましたが,雑草がすごかったため踏切から撮影しました。キハ65 41/キハ58 2162008/9/22双岩-伊予石城焦点距離:300mm(35mm換算),絞り:F5.6,シャッター:1/500sec,ISO:200
2008年11月16日
もやのかかった大洲らしい空と大洲城をバックに上ってゆく。キハ58 216/キハ65 412008/9/22西大洲-伊予大洲焦点距離:300mm(35mm換算),絞り:F5.6,シャッター:1/250sec,ISO:200
2008年09月28日
青い海を走る。この日の空の色は芳しくありませんでしたが,もはや海線をキハ65と58のコンビが走る機会はあまり残されていないため,ここ串俯瞰で彼らをカメラに収めておきたいと思い撮影に臨みました。海の青の中に浮かび上がる名車の姿がとても印象的でした。キハ65 41/キハ58 2162008/9/22串-喜多灘焦点距離:117mm(35mm換算),絞り:F4.5,シャッター:1/500sec,ISO:200,-0.3EVサーキュラーPL使用
2008年09月26日
長編成(4両。この海回り路線では最長)なのにほとんど横が見えない!しかもピントも来てない!初めて来た場所ですが,海バックの位置が造成中でガックリ。キハ65 69/キハ58 203/キハ47/キハ472008/8/18伊予上灘-下灘焦点距離:300mm(35mm換算),絞り:F5.6,シャッター:1/320sec,ISO:200,-0.3EV
2008年09月03日
キハ47の代走のキハ65と58を交えた編成が夕刻の伊予灘を快走してゆきます。汗を流しながらなかなか来ないと思いながらしばらく待っていると,迫力ある編成が上灘鉄橋に姿を現しました。MLばっかり続いていたので,少し一息入れてみました。キハ65 69/キハ58 203/キハ47/キハ472008/8/18高野川-伊予上灘焦点距離:142mm(35mm換算),絞り:F4.8,シャッター:1/320sec,ISO:200
2008年08月31日
キハ65/58同士のつかの間の邂逅。6基のDC名エンジンの奏でるサウンドに酔いしれました。キハ65 69/キハ58 216 + キハ65 41/キハ58 203 2008/6/2千丈焦点距離:112mm(35mm換算),絞り:F5.6,シャッター:1/500sec,ISO:800
2008年06月10日
627Dとの交換のためしばらく停車。普段は静かな駅にロクゴハチが両側のホームに並ぶ賑わいのひとときが,もうしばらくするとやって来るという場面です。キハ65 69/キハ58 2162008/6/2千丈焦点距離:120mm(35mm換算),絞り:F5.6,シャッター:1/400sec,ISO:800
2008年06月08日
心地良いサウンドを響かせながら間近に迫ってきました。次第に辺りは独特の雰囲気に包まれてゆきます。キハ65 69/キハ58 2162008/6/2千丈焦点距離:150mm(35mm換算),絞り:F5.6,シャッター:1/500sec,ISO:800
2008年06月06日
やっぱり非電化区間を走る姿が,この列車には一番似合います。キハ185の代走(630D)を務めるキハ58 & キハ65が八幡浜からゆっくりと上ってきました。キハ65 69/キハ58 2162008/6/2八幡浜-千丈焦点距離:300mm(35mm換算),絞り:F5.6,シャッター:1/320sec,ISO:800
2008年06月04日
曲がりくねった海岸沿いの路線は海線の象徴の一つ。残念ながら代走運用でしかキハ58系との組み合わせは撮れませんが,少ない機会を楽しみたいものです。昨年撮影分の在庫放出です。m(_ _)mキハ65 34/キハ58 2932007/7/21串-喜多灘焦点距離:300mm(35mm換算,若干トリミング),絞り:F5.6,シャッター:1/320sec,ISO:200
2008年06月01日
訳あり品の蔵出しですが,見事なオーバーフレームです。振り返ると数少ない昼間の国鉄色の写真でした。キハ65 34/キハ58 2932007/11/15八多喜-春賀焦点距離:約195mm(35mm換算)F:5,シャッター:1/800sec,ISO:200
2008年03月23日
この頃めっきり走行する姿を見ない国鉄色編成。秋の風景を少し画面に入れてみました。本当は大きなわらぐろを入れたかったのですが,探す時間がなく手近なところで諦めました。キハ65 34/キハ58 2932007/11/15伊予石城-上宇和
2007年12月04日
春賀で撮影したため,ここで追い付いて撮れるとは思っていませんでした。というわけで時間的余裕が全くない状態でしたので,背景や構図を考える余裕はありませんでした。後で見ると,青いパレットや工場の建物,ロクゴの顔にも車がチラリなど余分な写り込みだらけで,計算していない典型のような写真に。これは何とかごまかすためトリミングしているため,建物などがカットされています。キハ65 34/キハ58 2932007/11/15五郎-伊予大洲
2007年12月01日
キハ185代走シリーズです。乗り鉄以外でここは未踏の地でしたが,狙っていたため何とか押さえることができました。ただ逆光だったため橋や河原にある紅葉しかかった木が暗くなってしまったのと,フェンスの縦棒にスカートなどが掛かってしまったのがちょっと残念でした。またの撮影チャンスがあればいいのですが,ここで国鉄色が撮れるのはそうはないのでなかなかかなわないかも。追記:この橋梁は第二女夫岩橋梁という名前で,昭和20年に作られた歴史ある橋です。なかなかいい味出してます。キハ65 34/キハ58 2932007/11/15八幡浜-双岩
2007年11月27日
一週間ほど前のキハ185の代走を撮ったものですが,踏み切り脇より撮ったものの,遮断機などいろいろ写り込んでしまったので,トリミングすると前の方は切り取られてしまいました。キハ65 34/キハ58 2932007/11/15八多喜-春賀
2007年11月23日
秋の景色が写し込めればと思いつつここにも立ち寄りました。でも残念ながらここはあまり紅葉する場所ではなかったようです。キハ65 34/キハ58 2932007/11/15八多喜-春賀
2007年11月21日
国鉄色キハ58が数日の間,キハ185の代走で運用に就いていました。数日順調に代走が回っていたものの,これを撮影した次の日からは四国色に入れ替わってしまったようです。国鉄色で撮ってみて,ここはむしろ四国色の方がよく映えるように感じましたが,どうでしょうか?ちなみにページヘッダーの写真(11/17時点)が同じ場所で四国色の編成を撮ったものです。キハ65 34/キハ58 2932007/11/15串-喜多灘
2007年11月17日
静かな肱川に鉄橋を渡る列車の音だけが響いていました。キハ58 516/キハ65 272007/9/28伊予大洲-西大洲
2007年10月13日
伊予白滝駅を出発した列車を後側から撮影。宇和島への道程はまだ長い。キハ58 516/キハ65 272007/9/28伊予白滝-八多喜
2007年10月12日
738Dがやって来て,735Dは出発します。キハ65からの煙が寂しそうな夕暮れの空に浮かび上がります。キハ58 516/キハ65 27キハ185 3106他2007/9/28伊予白滝
2007年10月11日
蒼い感じの色合いが出て静寂感が表現できたかな?と思ってます。738Dがやってくるまで静かに待ちます。キハ58 516/キハ65 272007/9/28伊予白滝
2007年10月10日
日もかなり傾いてこの駅の辺りは山の陰に入っていることが分かります。ここで738Dと交換。キハ58 516/キハ65 272007/9/28伊予白滝
2007年10月09日
この駅に数分間停車してしばしの休息。この先は伊予灘から離れて肱川沿いに上流方向へ進みます。キハ58 516/キハ65 272007/9/28伊予長浜
2007年10月08日
思いがけないところで代走と出くわし,十分な準備ができていないため撮影場所に困り,結局以前に撮影したところで撮影。ちょうど車体前面に夕日が強烈に当たる方角となりました。キハ58 516/キハ65 272007/9/28喜多灘-伊予長浜
2007年10月07日
ここではフレームに海を入れたくなるのですが,予期せずこのキハ58がやって来たためそれは叶いませんでした。それで次にこの場所で入れたいホームの屋根を出発シーンで写し込むことにしました。結構いい演出をしてくれます。キハ58 516/キハ65 272007/9/28下灘
2007年10月06日
この日の735Dはキハ58が代走を務めていました。キハ58のような味わいある車両とこの穏やかな路線はよく合います。キハ58 516/キハ65 272007/9/28下灘
2007年10月05日
キハ47(後部)側より。前側は代走のキハ65と58がつながっています。キハ47運用のキハ58による代走は今回初撮影でした!この場所が延々続きますが,暫しのご辛抱を。m(_ _)mキハ65 69/キハ58 216/キハ47 177/キハ47 1742007/8/20高野川-伊予上灘
2007年09月11日
キハ65の屋根上を停車中に撮影??4両編成のため,ホームの長さをめいっぱい使います。キハ65 692007/8/20高野川
2007年09月10日
期待していた通り,通常キハ47の4連で運用されている737Dで前半分にキハ58/65が連結されてやって来ました。とは言ってもアングルが悪いため異種の車両がつながっている様子がよく分からない写真となってしまいました。これで下りの列車は二本連続でキハ58の代走が続いたことになります。キハ65 69/キハ58 216/キハ47 177/キハ47 1742007/8/20向井原-高野川
2007年09月09日
トップに掲載している写真を撮った後も,思わず印象的な白煙に包まれた往年のDCにシャッターを切り続けました。こちらは背景に遠景も入れています。キハ65 28/キハ58 5162007/8/20高野川-伊予上灘
2007年09月07日
もしかしての期待が当たり,キハ185の代走としてキハ58が彼方からやって来ました。通称海線の方では現在キハ58の定期運用はありませんので,この日は黒地に白文字の方向幕(海線経由のしるし)のキハ58が見られて良かったです。この列車の高野川駅出発時が今月のトップ画像のものとなります。キハ65 28/キハ58 5162007/8/20向井原-高野川
2007年09月06日
轟音を轟かせつつ,自らの白煙に包まれながら夕日の傾きかける海線の海岸線へと走り去りました。これは代走の運用ですが,通常運行されているキハ185とはまた違った味わいがあります。トップ画像に使用するため,少し早めに出しました。この日ここに来る前に撮った串の写真を明日以降掲出したいと思います。キハ65 28/キハ58 5162007/8/20高野川-伊予上灘
2007年09月01日
一昨日の写真と同じ場所からですが,こちらは後追い撮影。逆光なので海や空の色が真っ白に。キハ65 34/キハ58 2932007/7/21串-喜多灘
2007年08月01日
国鉄色を次はここで撮影しました。(一昨日掲出した画像の続きです。m(_ _)m )もっと高い位置からの俯瞰を狙いたかったのですが,草が伸び放題で線路際を覆う勢いだったので,比較的線路から近い位置より。バックにちょっとだけ海が入ってくれました。オリジナルの画像では電線が空のところを通っていましたので,トリミングしてカットしました。キハ65 34/キハ58 2932007/7/21串-喜多灘
2007年07月30日
もう一週間前のものですが・・・。国鉄色キハ58がキハ185の代走で伊予長浜経由の路線を走りました。代走がどこかで終わらないか冷や冷やしながら行きましたが,カメラを構えていると遠くからキハ58らしきエンジン音が・・・。しばらくするとファインダー内に国鉄色が見えてきました。キハ65 34/キハ58 2932007/7/21向井原-高野川
2007年07月28日
この日メインの撮影にしていましたが,いい場所がなかなか見つからず,結局時間切れとなり,この前に撮ったキハ32と同じ場所に。海は画面に入りましたが,草だらけで雰囲気が今一つです。キハ65 26/キハ58 3012007/6/11串-喜多灘
2007年06月20日
キハ185の代走で今日は724Dの運用に58が入ってました。かつていいポイントだったところも今や草木が生い茂ってきれいに撮影できない場所が多くなっていることを痛感しました。ここもかつては線路の反対側から土手全体がよく見えていましたが,行ってみると草木がボーボーに生えていてほとんど見えなくなっています。キハ58 301/キハ65 262007/6/11高野川-向井原
2007年06月11日
(その6からのつづき)伊予長浜を過ぎた辺りから併走するようになりなかなか先廻りしてポイントを漁ることもできず,この辺りいいなーと思いながらも八多喜付近も通過し,結局五郎も通過しました。五郎を過ぎたところに鉄橋はありましたが,他の人の撮影した五郎近くの鉄橋のイメージにどうも合わない。悩みつつ通過するも,大洲市内に近づいていることが分かり,川に近いところで適当に架線のかわせそうなところに車を止めて撮影しました↓。後で見てみるとさっきの鉄橋だったことに気付きました。撮影者のフレーミングのうまさゆえ気付かなかったようですね。この後58を追うのはやめて本来の目的としていた串付近での撮影に戻りました。(つづく)キハ65 69/キハ58 2162007/5/14五郎-伊予大洲
2007年05月23日
(その5からのつづき)追いかけるといってもこの先は撮影したことがなくここといったポイントも知りません。それでとにかくこのいい景色の路線で1カットでも多く撮影したいとの思いだけで追いました。上灘への移動でこの道を通った時,海に近いところで少し気になっていたところがありましたので,そこと思われる場所でまず撮影↓。季節外れのすすき(多分枯れていないだけ)が車体に掛かってしまいました。おまけに肝心の海が入っていない…orz。やっぱり行き当たりはだめですね。その後は五郎付近の鉄橋だけがおぼろげに記憶にある(場所も知らない)状態で移動したのでした。(つづく)キハ65 69/キハ58 2162007/5/14喜多灘-伊予長浜
2007年05月22日
(その4からのつづき)上灘から移動し,下灘駅でさっき撮影したキハ65/キハ58が停車しているのを見ながら,本当はここも撮りたいんだけど…と思いながら追い越して先を行く。目標の青春18きっぷで有名な串駅横の鉄橋に何とか先に到着しました。幸い過去に鉄橋に比較的近い場所から撮影した経験があったため,いちもくさんにそのポイントに向かいました。とにかく急いでいたので三脚はあきらめ手持ちで撮影することに。セッティングして十数秒後くらいだったでしょうか。静かに65/58が鉄橋に姿を現しました。撮影後,画像をチェックしながら満足感とともにこのまま65/58を行かせるのはもったいないと思い,引き続き追いかけ始めました...(つづく)キハ65 69/キハ58 2162007/5/14串-喜多灘
2007年05月21日
内子線で632Dを撮影した後,ゆったりと予讃(海線)線を撮影すべく肱川沿いに長浜方面へ移動しました。まずは729Dのキハ185を上灘鉄橋で撮ろうと思いカメラを向けていたら,驚いたことにキハ65の顔が見えるではありませんか!代走で出ていたのに偶然出くわしたようでした。突然のことなので焦ってしまい,海を入れた構図を考えていたにもかかわらず,ついアップしてしまい,この画像のようになりました。でもすぐに気を取り戻し,滅多とない海線でのキハ58を有名な串の鉄橋で撮影したいと思い,15分前後しかありませんでしたが追いかけることに決定しました。(つづく)キハ65 69/キハ58 2162007/5/14高野川-伊予上灘
2007年05月19日
今日は630Dに58/65が代走として充当されていると読んで出掛けました。(先頭車:キハ58 203)F:5.1 1/270 +0.3補正 ISO:64 焦点距離:約135mm(フィルムカメラ換算)後ろ側です。(キハ65 28)F:5.1 1/250 +0.3補正 ISO:64 焦点距離:約135mm(フィルムカメラ換算)
2006年10月31日
F:3.5 1/6 ISO:AUTO(154) -2.0補正 焦点距離:約28mm(フィルムカメラ換算)一脚使用今日はあえて雰囲気重視でわざと暗めに撮ってみました。キハ47を撮影していると,隣に代走と思われるキハ58/65が到着で大慌て・・・。F:3.5 1/4 ISO:AUTO(154) -2.0補正 焦点距離:約28mm(フィルムカメラ換算)一脚使用これがそのキハ65 28方向幕がすでに変わっている・・・F:3.5 1/14 ISO:AUTO(154) -2.0補正 焦点距離:約28mm(フィルムカメラ換算)一脚使用が,前は変わっていませんでした。ちょっと暗すぎました。F:4.6 1/6 ISO:AUTO(154) -2.0補正 焦点距離:約50mm(フィルムカメラ換算)一脚使用味わいのあるテール廻り。(キハ65)
2006年10月26日