気動車の響き
カテゴリ未分類0
予讃線(DCキハ58/65-511D)44
予讃線(DCキハ58/65-186D)79
予讃線(DCキハ58/65-175D)16
予讃線(DCキハ58/65-627D-632D)26
予讃線(DCキハ58/65-代走運用)50
予讃線(DCキハ58/65-臨時/試運転)11
予讃線(DCキハ58/65-その他)45
予讃線(DCキハ40)49
予讃線(DCキハ185)33
予讃線(DCキハ32)56
予讃線(DCキハ54)58
予讃線(DC2000系)84
予讃線(DCその他)3
予讃線(EC)58
予讃線(客車)56
予讃線(貨物)36
予讃線(その他)9
土讃線24
予土線2
牟岐線21
四国(その他)12
中国(JR)30
中国(その他)2
近畿(JR)16
近畿(阪急/能勢)12
近畿(その他)7
東北10
国鉄時代26
国鉄福知山線の記録12
鉄道-その他6
ノスタルジック21
全36件 (36件中 1-36件目)
1
油分はないですが…久々の更新です(^^ゞ履歴を見ると,カモレ撮影は約7年ぶり…なので,無難にシャッターは早めで撮影しました。(手持ち撮影)メモ:2081号機は国鉄特急色に塗装が変更されて3月1日に大宮車両所を出場EF65 2081 + コキ2019/11/30今治焦点距離:52mm(35mm換算),絞り:F1.8,シャッター:1/50sec,ISO:200,レタッチにて+2.0EV補正
2019年11月30日
少しずつアップしていないものを遡って出していきます(^^ゞ2000番台に改番されたPF。EF65 2095 + コキ2012/10/27川之江-伊予三島焦点距離:135mm(35mm換算),絞り:F7.1,シャッター:1/500sec,ISO:200
2012年12月09日
これからの仕事に備えて目覚めた115号機。パンタが大きく背伸びをしているかのようです。もう1年も前のものです。EF65 1152010/5/17松山(敷地外より撮影)焦点距離:約202mm(35mm換算),絞り:F8,シャッター:1/3sec,ISO:200
2011年05月19日
まだまだ新しいと思っていた1037号機も,0番台のいなくなった今となっては若番の類に...EF65 1037 + コキ2011/4/2川之江-伊予三島焦点距離:300mm(35mm換算),絞り:F5.6,シャッター:1/640sec,ISO:200
2011年05月18日
雪でうっすら化粧した四国山地をバックに。これを撮って "花より団子" ならぬ "カマより風景" かなと自己評価。EF65 1036 + コキ2011/3/5川之江-伊予三島焦点距離:117mm(35mm換算),絞り:F8,シャッター:1/500sec,ISO:200,-0.3EV
2011年03月06日
久々にカマがホームに収まった状態で撮影。EF65 1121 + コキ2011/1/16今治焦点距離:27mm(35mm換算),絞り:F8,シャッター:4.5sec,ISO:800
2011年01月31日
コンテナが載ってないと何となく締まりのない感じに。かなり減速してくださったおかげで,まずまずの成功率でした。EF65 1121 + コキ2011/1/16今治焦点距離:52mm(35mm換算,トリミング),絞り:F1.8,シャッター:1/30sec,ISO:800SILKYPIXにて露出+1補正
2011年01月17日
赤プレをようやく捕えられました。絞り開放でシャッターを稼ごうとしましたが,相変わらず成功率が低く,どうしても後の処理に依存するのが悲しいです(T_T)赤が際立つようにいつもより彩度を上げました。EF65 1079 + コキ2010/12/25今治焦点距離:52mm(35mm換算,トリミング),絞り:F1.8,シャッター:1/30sec,ISO:800SILKYPIXにて露出+1補正
2010年12月25日
俯瞰で撮れると充足感が得られます。もちろん自身の場合のことですが...風景というフレームに溶け込むものが撮れればなおのこと満足感がアップします(*^_^*)また俯瞰撮影の場合は大抵構図を固定しますので,心のフレーミングがしっかり固定されているかが確認できる機会ともなります(^^ゞEF65 1037 + コキ2010/7/19川之江-伊予三島焦点距離:128mm(35mm換算),絞り:F4.8,シャッター:1/1000sec,ISO:200
2010年11月22日
コキを引っ張りながら2番線と貨物の間を行ったり来たり,忙しく働く115号機。EF65 1152010/5/17松山(敷地外より撮影)焦点距離:約82mm(35mm換算),絞り:F5.6,シャッター:1/15sec,ISO:800SILKYPIXにて露出補正(AUTO[+1.89])
2010年09月21日
"初" 桃太郎撮影が,なんと1号機と大当たり!こう書いていることからも,狙ったわけではなく偶然です。背景に海が見えて,夏らしいいい場所です。EF210 1 + コキ2010/7/17伊予寒川-赤星焦点距離:99mm(35mm換算,若干トリミング),絞り:F4.2,シャッター:1/1250sec,ISO:200
2010年07月17日
四国内の複線区間初撮影という記念すべき一枚がコレ…見事にカブリましたorz(せっかくの73レが…)そういえば単線区間では全く考える必要のないことでした…黄色い113系が来たと思って構えていたら,反対側からPFが…(ひそかにこちらは狙っていた(汗)おろおろしてる間にこの有様でした。先月は予習なしで行って大当たりでしたが,やはり予習は必要と実感。EF65 1129 + コキ & 113系2010/7/10端岡-鬼無焦点距離:202mm(35mm換算),絞り:F5,シャッター:1/800sec,ISO:200
2010年07月10日
たまたま0番台原色が来たら得した気分になります。EF65 116 + コキ2010/4/24箕浦-川之江焦点距離:117mm(35mm換算),絞り:F4.5,シャッター:1/1000sec,ISO:200
2010年07月01日
こんな天気は特に映えないように感じられる更新色orzEF65 114 + コキ2010/2/27川之江-伊予三島焦点距離:82mm(35mm換算),絞り:F4,シャッター:1/640sec,ISO:200SILKYPIXにて露出+補正
2010年06月27日
感度設定を誤り,ちょっと不自然な発色になりました。EF65 100 + コキ2010/1/30川之江-伊予三島焦点距離:82mm(35mm換算,トリミング),絞り:F13,シャッター:1/500sec,ISO:800
2010年06月16日
いつもより速い速度でホームに進入してきたため,顔をしっかり止めきれていません(^^ゞEF65 1122 + コキ2010/5/31今治焦点距離:52mm(35mm換算,トリミング),絞り:F4.8,シャッター:1/25sec,ISO:800SILKYPIXにて露出+1補正
2010年06月12日
一瞬,何これ!と戸惑いました。冷静に見るとPFであることに気付きましたが,色で随分雰囲気が変わってしまうものですね。EF65 10372009/11/16松山焦点距離:約218mm(35mm換算),絞り:F5.3,シャッター:1/500sec,ISO:200
2009年11月16日
何度挑戦してもバルブで色がうまく出せない茶釜に再挑戦。ようやく学習して,ホワイトバランスを少しだけいじってみました。雨で車体が濡れているため美しさはそれなりですが,よく頑張っている記録としてたまにはこんなのもいいかなと思います。EF65 57/コキ2009/10/25今治焦点距離:72mm(35mm換算),絞り:F8,シャッター:5sec,ISO:200
2009年10月26日
油分不足を通り越して,もはや鉄分欠乏症 (謎久々の鉄分はパンタが変わった116号機。EF65 116 + コキ2009/7/4今治焦点距離:27mm(35mm換算),絞り:F11,シャッター:15sec,ISO:800
2009年07月04日
広角気味な画角で放射状に広がる直線を強調してみました。EF65 1059 + コキ2008/10/29今治焦点距離:約39mm(35mm換算,トリミング),絞り:F4.2,シャッター:1/5sec,ISO:800
2009年06月05日
センゴックこと1059号機も,この頃四国発上陸を果たしたと思ったら,今はすでにいなくなっています。四国を走っているどのEF65も,予断を許さない状況ですね。EF65 1059 + コキ2008/10/29今治焦点距離:約28mm(35mm換算,トリミング),絞り:F3.5,シャッター:1/6sec,ISO:800
2009年05月26日
ここで一般型の撮りつぶしができそうな勢いで今月3機目。ゆっくり進入してくるとはいえ,ピントが付いてきにくいのが悩みで,許容範囲のものを含めてもまともなコマはごくわずか。それにしてもようやくまともに87号機が撮れました。EF65 87 + コキ2009/5/24今治焦点距離:150mm(35mm換算,トリミング),絞り:F4.8,シャッター:1/20sec,ISO:800後でSILKYPIXにて露出+1補正,およびJTrimにてゴースト消去処理
2009年05月24日
3072レの写真で編成が後ろの方まで写っているのはあまりないことに今更気付きました。基本的に暗いところでの撮影なので仕方ないのですが...EF65 108/コキ2008/10/1松山焦点距離:300mm(35mm換算,トリミング),絞り:F5.6,シャッター:1/2sec,ISO:1600
2009年05月20日
今日は茶釜でした\(^o^)/100号機の時に成功率が高いと言っていたら,茶釜はAFが合焦しないっorzzzzzピントに気を取られて流すこともできず,おまけにホームへの進入もわりと速い速度だったこともあってほとんどブレてしまいました。EF65 57/コキ2009/5/13今治焦点距離:202mm(35mm換算,トリミング),絞り:F5,シャッター:1/20sec,ISO:800後でSILKYPIXにて露出+1.10補正
2009年05月13日
100号機とは約2年ぶりの再会となりました。今治駅の1番のりばからの撮影は車種を問わず初めてでした。こちらからでは顔しか撮れないものの,成功率ははるかに高いことに今さら気付きました。ぜひ87号機もこちらから押さえたいです。EF65 100/コキ2009/5/11今治焦点距離:300mm(35mm換算),絞り:F5.6,シャッター:1/20sec,ISO:800後でSILKYPIXにて露出+1.35補正,およびJTrimにてゴースト消去処理
2009年05月11日
茶釜で久々の鉄分補給です。新鮮なアングルが思い浮かばず,たまたま先頭のカマの停車位置がいつもより後ろ気味だったので,顔を広角で何とか入れてみました。実は横で取ったのですが,なんとも中途半端な構図となったため,思い切って縦トリミングで顔だけにしました。25Mのヘッドライトに照らされて電球色が強くなり,いつもの蛍光灯色とは違った趣きとなりました。EF65 57/コキ2008/2/8今治焦点距離:(トリミング画像のため非表示),絞り:F4,シャッター:3.6sec,ISO:800
2009年02月11日
茶釜としての初3072レ以来,約7ヶ月ぶりの茶釜でした。前回感度を上げすぎたので今回はISO:200まで下げましたが,そうすると当然ながらカット数が少なくなります。ほとんど枚数が撮れないまま25Mが到着し,出発してゆきました。短時間勝負なので難しいところです。某掲示板に上がっていた画像をお手本に,国際ホテルの頭を入れました。EF65 57/コキ2008/12/15今治焦点距離:約39mm(35mm換算),絞り:F8,シャッター:9sec,ISO:200
2008年12月16日
地元で撮れるとは思っていなかったセンゴックが四国に上陸したため撮影してきました。以前茶釜が来た時に同じ場所でISO:1600でノイズが目立ったので,今回は思い切ってISO:800に下げ,シャッター速度1/20にて挑戦。成功コマ数は少なかったものの,鮮やかな色のカマだけにまだこの撮り方の方が色が死なずに良かったと思います。EF65 1059/コキ2008/10/29今治焦点距離:約52mm(35mm換算,トリミング),絞り:F4.8,シャッター:1/20sec,ISO:800,露出補正
2008年10月29日
カモレ到着後,程なくして25Mが下ってきます。茶釜の停車後に前からは撮影できないので,どこを撮ろうかとうろうろしている間に出発して行きましたorz機会があれば質感を表現したカット写真も撮ってみたいですね。EF65 57/コキ & 8000系2008/5/12今治焦点距離:約34mm(35mm換算),絞り:F3.8,シャッター:1/30sec,ISO:1600
2008年05月13日
やって来ました!茶釜ことEF65 57。ホームの前側一杯に停車するため,停止前に 高感度 + 流し で何とか捉えましたが,やはり画質が粗悪ですね。貫禄十分のカマなので,今後じっくり撮りたいです。EF65 57/コキ2008/5/12今治焦点距離:約52mm(35mm換算),絞り:F4.8,シャッター:1/30sec,ISO:1600傾き修正 + トリミング加工しています。
2008年05月12日
カモレも松山周辺では撮りにくい獲物です。ほとんどバルブの時間帯しか撮れないですが,改正後何か変化があったでしょうか。あまり見慣れないせいか,個人的には更新色はあまりいい印象が持てません。EF65 1127/コキ2007/12/14松山(敷地外より撮影)焦点距離:約90mm(35mm換算)F:5,シャッター:9sec,ISO:200
2008年03月26日
コキの連結作業も終わり出発を待つ貨物列車。ピントが甘くなってしまい残念でした。おっと,また夜の写真になってしまいました。m(_ _)mEF65 1127/コキ2007/12/14松山
2008年01月13日
下りの25Mが入線する前のカモレを明るい駅の部分だけ寄せて撮りました。機関車には照明が当たっていないため,ほとんど見えません。この辺りではキハ58と同じで昼間撮れないの残念です。EF65/コキ2007/12/5今治
2007年12月08日
カモレがとまっていることが何とか分かる程度の写真に。この撮影場所からでは広角でないと最後尾まで入りません。EF65/コキ & 8000系2007/12/5今治
2007年12月05日
F:5.4 1/1230 ISO:100 焦点距離:約28mm(フィルムカメラ換算)さっきの画像にも別のが写っていましたが,国鉄時代のコンテナです。国鉄のマークや文字の上から塗って隠していましたが,隠していた塗装が劣化して元の文字が再び出てきています。時の流れを感じます。これを撮っている時にこの中で働いておられる中年のおじさんがごみのようなものを持ってきて,このコンテナの中に入れていました。物入れ?ゴミ箱?
2006年10月26日
F:5.4 1/1230 ISO:100 焦点距離:約28mm(フィルムカメラ換算)F:5.1 1/153 ISO:100 焦点距離:約135mm(フィルムカメラ換算)トリミング加工箱がいろいろあって楽しい空間です。おまけに青空で良かったです。