気動車の響き
カテゴリ未分類0
予讃線(DCキハ58/65-511D)44
予讃線(DCキハ58/65-186D)79
予讃線(DCキハ58/65-175D)16
予讃線(DCキハ58/65-627D-632D)26
予讃線(DCキハ58/65-代走運用)50
予讃線(DCキハ58/65-臨時/試運転)11
予讃線(DCキハ58/65-その他)45
予讃線(DCキハ40)49
予讃線(DCキハ185)33
予讃線(DCキハ32)56
予讃線(DCキハ54)58
予讃線(DC2000系)84
予讃線(DCその他)3
予讃線(EC)58
予讃線(客車)56
予讃線(貨物)36
予讃線(その他)9
土讃線24
予土線2
牟岐線21
四国(その他)12
中国(JR)30
中国(その他)2
近畿(JR)16
近畿(阪急/能勢)12
近畿(その他)7
東北10
国鉄時代26
国鉄福知山線の記録12
鉄道-その他6
ノスタルジック21
全26件 (26件中 1-26件目)
1
ロクゴの窓。2010/12/31に掲出した画像のクローズアップ版のような画像です。油分補給に引っ張り出しました(^_^;)余談ですが,0:28までの28分間に100アクセスを記録。このサイトではあり得ないことですが,多分目当ては77777を踏むことだったんでしょうねorzキハ65-27 + キハ58-203 + キハ32-62006/8/17伊予市焦点距離:約34mm(35mm換算) 絞り:F3.6 シャッター:1/23sec ISO:100
2011年02月01日
懐かしのシリーズが続きます(^^ゞこの日の511Dから翌日の175Dまで気動車オンリーでのアオハルの旅でした。キハ65-27 + キハ58-203 + キハ32-62006/8/17伊予市焦点距離:約30mm(35mm換算) 絞り:F3.3 シャッター:1/64sec ISO:100
2010年12月31日
また日付をさかのぼって掲出していきます。ピントが微妙ですがキハ58 293にひげが付いて賑わっていた頃でした。飛び石連休の間の平日でしたが,撮影者が結構おられました。この後以前掲出しました串俯瞰へ移動し,キハ185代走を狙うことにしました。キハ58 293/キハ65 34/キハ542008/9/22新谷-喜多山焦点距離:188mm(35mm換算),絞り:F5,シャッター:1/800sec,ISO:200
2008年11月15日
632D通過時にはかなり雲が増えてきました。(前日掲出のTSE通過から約30分後)この時ようやくヒゲ先頭での走行写真が撮れました。キハ58 293/キハ65 34/キハ542008/9/22西大洲-伊予大洲焦点距離:42mm(35mm換算),絞り:F4.2,シャッター:1/800sec,ISO:200サーキュラーPL使用
2008年10月28日
ついでに撮ったカットなので,電線の写り込みまでは計算外でした。稲刈りが終わった部分がここだけでしたので少し残念でした。キハ65 34/キハ58 2932008/9/22西大洲-伊予平野焦点距離:135mm(35mm換算),絞り:F4.8,シャッター:1/400sec,ISO:200
2008年10月05日
ここでゴハチを撮りたいと思っていました。国鉄色かどうかは問題にしていませんでしたが,風景によく合っていて結果的に良かったです。この後晴れるとは,この時点では全く予想できませんでした。ちなみに国鉄色はこの日以降定期運用には就いていませんが,定期での運行が終了するまでの残された短い期間に再び定期運用に就くでしょうか。キハ65 34/キハ58 2932008/9/22西大洲-伊予平野焦点距離:158mm(35mm換算),絞り:F4.8,シャッター:1/400sec,ISO:200
2008年10月03日
いい場所探してウロウロしてたら時間切れになってしまいました。乗務員の人が3人見えます。キハ65 41/キハ58 203 2008/6/9鳥ノ木-伊予横田焦点距離:300mm(35mm換算),絞り:F5.6,シャッター:1/640sec,ISO:200
2008年07月12日
雨が本格的に降ってきた頃にやって来ました。田んぼの表情がよく表現できるアングルで撮りたかったのですが,結局踏切からになってしまいました。キハ65 41/キハ58 203 2008/6/2伊予平野-西大洲焦点距離:300mm(35mm換算),絞り:F5.6,シャッター:1/400sec,ISO:400
2008年06月24日
紫煙を上らせて去ってゆくシーン。やっぱりいいですね。一連の交換前後のシーンの画像はこれで最後です。キハ65 41/キハ58 203 2008/6/2千丈-八幡浜焦点距離:トリミングしているため非表示,絞り:F5.6,シャッター:1/400sec,ISO:800
2008年06月14日
何か違和感を感じました。何かの間違いだとは思いますが,経由表示のない方向幕が表示されていました。排煙もいい感じで出ていました。渡り板が上がっていれば...キハ65 41/キハ58 203 2008/6/2千丈焦点距離:82mm(35mm換算),絞り:F5.6,シャッター:1/200sec,ISO:800
2008年06月13日
貫禄十分のロクゴの顔。終着駅に向けて出発する627D。同時に停車していた上りの630Dは松山方面へと遠ざかってゆく。キハ65 41/キハ58 203 2008/6/2千丈焦点距離:82mm(35mm換算),絞り:F5.6,シャッター:1/320sec,ISO:800
2008年06月11日
今となってはもう会えないキハ65 27使い込まれたこの味わい深さが何とも言えません。キハ65 27/キハ58 203/キハ32 62006/8/17松山焦点距離:約51mm(35mm換算) 絞り:F4.6 シャッター:1/9sec ISO:100
2008年05月07日
散り際の桜と散り際のゴハチ。美しい風景や車両がだんだんと減って行くように思えます。でもこれもかつては美しく見えず,目にも留めなかったものの一つでした。今美しく見えないものが,将来美しく思えるようになるのは何とも不思議なことです。キハ58 216/キハ65 69/キハ54 72008/4/8千丈-伊予平野焦点距離:[トリミングで参考にならないため非表示] 絞り:F5.6 シャッター:1/400sec ISO:400
2008年04月27日
目先を変えて縦構図で,であれば良かったのですが...実は横で撮ったのですが,桜とうまくまとまらなかったため,桜を大方外してばっさり縦に切ってしまいましたm(_ _)mこの頃構図がかなり冴えませんorzキハ58 216/キハ65 69/キハ54 72008/4/8千丈-伊予平野焦点距離:[トリミングで参考にならないため非表示] 絞り:F5 シャッター:1/400sec ISO:400
2008年04月23日
咲き乱れる桜を眺めながら走る632D。高倍率のレンズがない場合,人工物を避けられる構図はかなり限られます。この写真もトリミングの賜物ですが,標識や道路などが入っているせいか,電光表示盤には"いけん"と出ていますwでもチューリップも捨て難いので仕方ないですね。キハ58 216/キハ65 69/キハ54 72008/4/8千丈-伊予平野焦点距離:約300mm(35mm換算) 絞り:F5.6 シャッター:1/400sec ISO:400
2008年04月20日
もちろんこの編成を撮るのがこの日のメインイベント。架線のないところはやっぱりいいですね。DCがのびのびと走っているように見えます。キハ65 69/キハ58 2162008/4/8千丈-伊予平野焦点距離:約150mm(35mm換算) 絞り:F4.8 シャッター:1/400sec ISO:400
2008年04月18日
すすきが一番よく写っているカットが,ピントが甘くなってしまいました。ついに四国のキハ58系(28,65を含む)の運転取り止めの公式の情報が出ました。残りわずかな期間にできるだけ記録に収めてゆきたいものです。キハ58 216/キハ65 26/キハ542007/12/14伊予立川-伊予中山
2007年12月23日
かなり前のものですが,松山出発前の627Dです。この写真の夏頃とは違い,今頃の季節はまだ暗い時間でしょうね。キハ65 34/キハ58 293/キハ32 62006/7/4松山
2007年12月10日
秋らしくススキを含めて逆光でということで撮ってみましたが,ススキの数がちょっと寂しいですね。キハ58 516/キハ65 41/キハ54 102007/11/15向井原-伊予市
2007年11月15日
古いねたが続きそうです。m(_ _)m511D→627Dへ。キハ32連結作業風景です。キハ65 34/キハ58 293+キハ32 62006/7/4松山
2007年08月07日
昨日掲出した511Dが松山より627Dとなって八幡浜へ行き,そこから松山への折り返しがこの画像の632Dです。(昨日の511Dと同じ日のためキハ58/65については同じ車両ということです。)八幡浜から後ろにキハ54を連結しています。川幅の広い穏やかな肱川を優雅に渡ります。逆光気味のため少し発色が悪かったです。大洲近辺の肱川のあちこちの河原で工事がなされていたため景観が損なわれ少しがっかりでした。キハ58 773/キハ65 28/キハ54 ?2007/6/11西大洲-大洲
2007年06月13日
627Dを撮影した後は,八幡浜から折り返してくる632Dを狙いました。特にポイントを調べていなかったので適当なところで撮影。車体の横側が影になりました。キハ58 773+キハ65 26+キハ54 42007/5/14新谷-喜多山
2007年05月18日
511Dを撮った後,松山での停車時間の間に先回りして重信川橋梁で627Dを撮影。フレームが定まらず,中途半端な構図になる。トリミングでごまかし(-_-;)ここで一旦追っかけを中断。キハ65 26/キハ58 773/キハ32?2007/5/14市坪-北伊予
2007年05月17日
2006年夏,青春18きっぷで四国気動車だけの旅を楽しみましたまずは最初に乗ったキハ58 203検査上がりから日が浅いため塗装がきれいでしたキハ58 2032006/8/17伊予大洲
2007年03月23日
この前このシリーズで,八幡浜駅でのしばしの休息の場面をご紹介しましたが,これはその後の場面キハ54を連結して松山へ向かいます異種の形式を繋ぐ一つのパターンですしかしこの時点ではまだ方向幕が変わっていませんでしたその後内子で撮影中に八幡浜のままであることに気づき,お知らせすると慌てて幕が回転してましたキハ58 3012006/8/24八幡浜
2007年03月13日
伊予大洲駅にて往年のDCにはこういった古風な駅が良く映えるような気がしますキハ58 3012006/8/24伊予大洲
2007年03月07日