【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

2007/09/30
XML
カテゴリ:ショアジギ


夕方になれば波も落ち着くか~~?と言う期待を込め、
夕マズメ狙いで磯にエギングに行く予定をしていたのだが、
それまでの時間、軽く車を洗って、オイル交換もして~~
なんていう算段をしていたら、

友人からのTEL着。


ボートエギング行くけど、離岸に渡る?


行く!



っちゅう事で、予定を変更して離岸エギング決行。

さて、離岸に乗り、軽くしゃくってみたらあおりは乗ったが、
小さい。。。

ならばと先端まで移動し、着底までのカウントダウン。
何せ深いので、ディープを使っていても結構な数を数えなければいけない^^;


着底→鋭くしゃくる!


って、エギの抵抗が全くないんですが~~?




(ー_ー;
ナゼ?






ラインを回収したら、結び目近辺がスッパリと切れて。。。

この鋭利な切れ方は、カキガラにでもこすったか?
もしくは。。。


カキガラにこすったなら、切れる瞬間に何らかの抵抗があるはず。

しかし全く無し。

もう一つ考えられるのは。。。


と言う訳で、おもむろにジグキャスト!(笑




ビンゴ!





サワラ65



65cm

結構太ったサワラである。


あの鋭利な刃物で切ったようなライン、
よくサワラにやられた後がそうなっている。



そんなの釣れちゃ、もうエギング所じゃないよね~~

エギングロッドで青物狙い。

物凄い勢いでラインが出て行く。

あの快感はやってみた事のある人でなければ分からない。


もう、取り付かれた様にジグを投げるが、
バイトが2回あっただけで追加までは到らず。


エギングロッドと言うのは、結構硬いように感じても、
ジギングで使うロッドに比べればかなり柔らかい。

その柔らかいロッドでフッキングまで持ち込むのも、
結構運も左右する。

まして、到る所ナブラが沸き立つなら幾らでもチャンスはあるが、
いつ来るか分からない状態でのジギング、増してショートバイトとなると、
フッキングのタイミングは半分神頼み、と言う感じである。
でも、そのブラインド性もまた楽しいのであるが^^;


そしてたまに沸き起こるナブラ、それはイナダか?

しかし、沖に出ていた船が続々帰って来てからと言うもの、
そのナブラも完全に消滅してしまった。



青物の気配が消え、やっとエギングに集中。



時間的にも夕方ゴールデンタイム。



立て続けに4杯ほどキャッチ!


まぁ、型は12~16cmと言うところだが^^;

結局短時間勝負となってしまったエギング、
釣果は6杯。


しかし、コレからが本番と言う感じでは有るが、
日が沈む前に帰らねばと言う事で、撤収。



ジギングにうつつを抜かしたせいか、
肝心のエギングが^^;









色んな事をしようと思うから~~~ と思った方は、
ポチっとお願いします!
ランキングへゴー








TOP      日記一覧






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/09/30 07:11:11 PM
コメント(22) | コメントを書く
[ショアジギ] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Headline News

Comments

 いっち@ Re:夕まずめプチ近場でマダイ調査(06/07) 素晴らしい釣果おめでとうございます! …
 @えいきち@   釣り鯛さん江 >いつもブログ楽しませてもらっています…
 釣り鯛@ ショアジギ いつもブログ楽しませてもらっています。 …

© Rakuten Group, Inc.