【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

2014/07/25
XML
カテゴリ:オカッパリ
今宵も離岸にメバル狙い。

今年の付き場も判っているし、
前回も穫りきれなかったアタリもあったので、
今回だって楽勝でしょう?

なんて、、、




いつもの如く、釣行開始さ8時過ぎ。

そしてこれもいつもの如く、4ヒロ半から開始。

そして早々に、23cm程度のキープサイズが来たので、
やっぱり今日も楽勝!


なんて、


その後掛かってくるのは小型のリリースサイズばかり。

最小で5cmのメバルとかカサゴとか、
この水深でこのサイズ?

と、絶句物が立て続け。


小型が釣れるエリアって、
大型いるの?



小型が釣れたらそのエリアは切り上げ移動。


キープの増えないまま5ヒロエリア。

ウキがすーっと倒れていき、
すーっと海中に引き込まれた。

これは大物にちがいない!

と、スイープにアワセを入れたら、
いきなり走りだした!


スズキ?


にしては走り方が変。

首をふる訳じゃないから、
タイじゃないよね~


変な引き。


竿を叩く訳でもなく、
ただリニアにラインが出されていく。

しかし、止まれば浮かせる事も出来るし、
明らかに生命反応はあるので、
多分魚かな?

リニアな引きと言えば、
イカ類もそれに当てはまるけど、
これはイカっぽくないな。


これは恐らく、、、






アカエイかな。


サイズのいいアカエイはリニアでトルクフルの引きをする。

正しくそんな感じ。


しかし困った。
どうやって上げる?


手持ちの落としダモではとれないサイズみたいだし、
かといって、低い所まで連れていくにも、
重量感がありすぎ!



そんな事を考えながら浮かしていたら、
スポッと外れてしまった。

水面下、おそらくは2m以内までは浮かせたんだけど、
最後の詰めが甘かったか。


まぁ、アカエイなら釣り上げる事もできないし、
釣り上げられたとしても困るし、、、

外れて良かった?


でも、正体は確認したかったかも。


仕掛けに付けていたルミコがぼんやりと見えてきていたので、
あとちょっと浮かせれば、ライトで正体確認できたかも~
だけど、今更何を言っても後の祭り。

気を取り直して再開。


が、今度は全くアタリ無し。


さんざん流し、100m以上は移動したかな?

やっと当たったと思ったら、ミニサイズだし。


移動移動で先端付近まで行き、
メバルキープがやっと6尾(22~26cm)。
プラス、カサゴ1尾(23cm)。


rblog-20140727221519-00.jpg



それ以下は、メバル、カサゴ共に10尾までは覚えていたが、
それ以降は、、、

あ、そうそう、
良型のフグも1尾釣った。

アオイソメを豪快に付けたチヌ3号針を丸飲み。
豪快なフグじゃの~(笑)



1時半終了で、実釣5時間。

数的にはかなりだけど、
クーラーはそれほど重くもなく。

離岸のメバルもそろそろ終わりかな~

となると、秋のアオリシーズンまで夜は暇だな。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014/07/27 11:49:26 PM
コメント(0) | コメントを書く
[オカッパリ] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Headline News

Comments

 いっち@ Re:夕まずめプチ近場でマダイ調査(06/07) 素晴らしい釣果おめでとうございます! …
 @えいきち@   釣り鯛さん江 >いつもブログ楽しませてもらっています…
 釣り鯛@ ショアジギ いつもブログ楽しませてもらっています。 …

© Rakuten Group, Inc.