【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

2014/08/01
XML
カテゴリ:オカッパリ
徹夜なんて、もうそんな事が出来る歳じゃないけど、
とある情報を確認しておきましょうかね~
と、友人と2人、根性居残り組。



そろそろ終盤の様相を呈してきた離岸のメバル。

しかし、良型が釣れてるうちは、
先ずは通いましょうかねと。

いつもの様に8時過ぎから実釣開始。

そして程なくして、テンポよくメバルキャッチ。

でも、このポイント、型が小さめ?

ならばと良型求めてランガンするも、
メバルはドコに行った~?

ってな位に居ない。

ポイントランガンで、結局先端付近まで来てしまった。




しかし今日の潮は、、、

最初は良かったんだけど、
潮目を基点にして全く動かなくなった。

潮が動かなければ魚も口をなかなか使わなくなる。

となると、潮が動いている所を求めてランガン。

そして先端付近。

しかし、やっぱり潮は殆ど動かず。

潮が動かないなら仕掛けを無理矢理動かしてしまえ~

とばかりに遠めに投げては
馴染んだ頃を見計らってすーっ引く。
 
そんな繰り返しが効いたのか、
そこからはプチラッシュ!


その場だけで5~6尾は釣ったか?
アタリも遠のいてきたので、
次の付き場を求めてランガン。

が、魚が溜まっている場所は発見できず、
ポツポツと拾い釣り。




噂では夜中の2時頃、大型が騒ぐと。

日付が変わった辺りからアタリも殆ど無くなり、
挫折しそうになるも、餌も残っているし、
流れも出てきているし~

このユルユル感、釣れてもおかしくないんだけど?


粘ること、問題の時間帯。。。








rblog-20140802115158-00.jpg


28cmの良型!



他に、でかいの2尾バラし。



でかいやつはなかなか食い込まないのか、
アタリの出方も微妙。


浮きを5cm程度押さえ込む様なアタリ。

しかし、そこでアワセてもすぐに外れる。

押さえ込むアタリが出たら、
そっと糸を張りテンションを掛けてやる。
そして竿に生命感を感じたら、すーっと竿を上げて、
乗りを確認してからスイープフッキング。

糸を張るタイミングを間違えると、
ちゃんとフッキングできないのか、
バレてしまう。

なかなかテクニカル~



さて、2時から約1時間の良型タイム。

3ヒット1キャッチと言う3割確率。

この時間帯は、小さい奴は掛からなかったが、
3時を回り、そろそろ薄明の気配が出たと思ったら、
リリースサイズの小型ばかり。

良型は何処?


と思ったが、以前も薄明前は小型しか来なかったので、
そんな時間割なのかなと。



さて、車に帰り着いたのは完全に明るくなってから。

こんな時間まで釣りのために起きてるなんて、
地元釣りじゃ滅多にない。


しかし、いつもは起こされても起きない時間帯に良型が釣れるとなると、
こりゃちょっと、
こんな釣りが定番になるか?




さて、本日の総数、21尾。
お持ち帰り11尾。



いやぁ~。。。




帰りのクーラーの重いこと!^^;





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014/08/02 11:52:59 AM
コメント(0) | コメントを書く
[オカッパリ] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Headline News

Comments

 いっち@ Re:夕まずめプチ近場でマダイ調査(06/07) 素晴らしい釣果おめでとうございます! …
 @えいきち@   釣り鯛さん江 >いつもブログ楽しませてもらっています…
 釣り鯛@ ショアジギ いつもブログ楽しませてもらっています。 …

© Rakuten Group, Inc.