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2021.08.22
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カテゴリ:健康法
​​​​​
呼吸の道場 成瀬雅春さんの動画で呼吸してみました。



真っ暗な庭から夜空の月を撮りました。

この頃は少しどうしょうもない暑さから少し脱却した感じが致しますがどうも毎年、​暑さが終わった時期に夏の疲れが出て夏バテの症状が出ているので気を付けようと思っております。

さて今回は成瀬雅春さんの「呼吸の道場」というDVDを購入いたしましたのでご紹介したいと思います。
以前から呼吸法の本を読んだりしてりましたがヨーガの呼吸法をしてみたくて今回は購入してみました。





​内​側から目覚める! 呼吸の道場 意識と呼吸でカラダを確実に変える [ (趣味/教養) ]​​

以下はHPより参照致しました。

■呼吸とは何か…生きていく上で大切なこと/■呼吸の3原則/1)鼻呼吸を心がける/2)呼吸はゆっくりする/3)吐くことから始める/■意識を向ける…呼吸の観察/(観察力、集中力、コントロール力の基本)/呼吸の観察のやり方 呼吸の観察の練習 ノドの開閉技法/■姿勢を安定させる/姿勢の基本/安楽坐…スカ・アーサナ/金剛坐…ヴァジュラ・アーサナ/■特に重要な呼吸法…安楽呼吸法/(スカ・プールヴァカ・プラーナーヤーマ)/安楽呼吸法のやり方 安楽呼吸法の要点 安楽呼吸法の練習[6サイクル12呼吸] 意識を働かせて行う…クオリティを高める 意識を働かせて行う練習[6サイクル12呼吸] 意識とイメージの違い/■全身を浄化する…頭蓋光明浄化法/(カパーラ・バーティ・クリヤー)/頭蓋光明浄化法とは/頭蓋光明浄化法のやり方/頭蓋光明浄化法の要点/頭蓋光明浄化法の練習[3セット]/■体温をコントロールする…冷却呼吸法/(シータリー・プラーナーヤーマ)/冷却呼吸法のやり方 冷却呼吸法の要点 冷却呼吸法の練習[5回1セット] もう一つの冷却呼吸法/■意識を働かせる訓練/指を折り曲げる 指を伸ばしてから戻す 最小限の力で折り曲げる 手のひらの表皮を動かす 気配を消す/■幻の呼吸法…ツンモ/ツンモ…第1段階 第2段階 第3段階 第4段階 第5段階
【解説】
呼吸で快適な空間を作り出す!?/幻の技術・ツンモも初公開!/ヨーガ行者の王・成瀬雅春先生が、その真骨頂である「呼吸法」を丁寧に解説。/「意識の使い方」をキーワードにステップを踏んで指導が進むので、無理なく練習に取り組めます。/そして「やり方」が明確なので、誰でも確実に「集中力」「コントロール力」「繊細で強靭な意識力」を身につけていけます。

​私は鼻の右側の通りが悪くて恥ずかしいのですが花粉症です。
このDVDを見ながら何回か安楽呼吸法を行った結果、不思議なことに右側の鼻の通りが改善しました。
ちょっとビックリしたんですよ。
​​
​​​​本当に通りがよくなったんで「うそだろ~」と声に出てしまいました。
やり方は眉間の少しくぼんだ所に右手の人差し指を当て親指を右側の鼻の穴と左側の鼻の穴を横からふさぐようにします。

右手の人差し指を眉間にあてる
1.親指で右の小鼻をふさいで、左の鼻からゆっくりと息を吐きます。
2.吐き終わったら、そのまま左からゆっくりと吸い込みます。
3.中指で左の小鼻をふさいで息を止めます。
4.親指をはなして、ゆっくりと右の鼻から息を吐きます。
5.吐き終わったら、そのまま右からゆっくりと吸い込みます。
6.親指で右の小鼻をふさいで息を止めます。
7.中指をはなして、1~6までを1セットとして考え、くり返し全部で6セットを行います。

成瀬先生が言うにはこれを3分で行えるようにしなさいと言われていました。
感じたことは鼻の通りが良くなったことと目で見える視野が増えた感じがすることでした。
首都高速を走行中に感じたことは見える範囲が増えたことに気が付きました。
簡単に言うと意識して見える領域が増えた感じがしました。
不思議な感じでしたが何かしら視覚が変化をもたらす何かがあるのかもしれません。
安楽呼吸法ではコントロール力、意識力の訓練が鍛えられるようです。
まだ私はこの安楽呼吸法しかおこなっておりません。
これをとりあえず4週間行って次のステップに移りたいと思っております。

​​「意識ヨーガ」という成瀬雅春さんの本も購入してこれから読もうと思っております。

​​呼吸は奥がかなり深そうです。

今日も何とか作業が終了いたしました。
明日も頑張っていきましょう~

本日も最後までお読みいただきましてありがとうございました。






最終更新日  2021.08.22 21:08:07
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