1046033 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

植木屋の三代目をやってます村野園のブログです。

植木屋の三代目をやってます村野園のブログです。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

yamatozero_one

yamatozero_one

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

yamatozero_one@ Re:水素風呂に入ってみました。(06/18) こんにちは。水素風呂は非常に良いと思い…
カズヒラ@ Re:水素風呂に入ってみました。(06/18) 水素風呂、自分はお肌すっべすべになりま…
yamatozero_one@ Re:トンネル支柱利用してナスの風よけにしました。(05/13) ご質問ありがとうございます。リッキーさ…
リッキー@ Re:トンネル支柱利用してナスの風よけにしました。(05/13) コメント失礼します。 質問なのですが、ト…
yamatozero_one@ Re[1]:トマトを寝かせ植えで定植しました。(04/19) youkou888さんへ こんにちは~ 当方では…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023.07.31
XML
カテゴリ:植木屋の道具


​ツムラ 山林用改良3枚刃 荒目 を使ってみました。


​ツムラ 山林用改良三枚刃 草刈機 刈払機 刈刃 替刃 チップソー 笹刈刃 3枚刃 305mm 1.6 3枚 津村 刈払い機 草刈り機 替え刃 部品 パーツ 小目 荒目 ブルー





パッケージはこんな感じです。



パッケージを開けたらセロハンテープで固定していました。
いや~刈払機につける前に三枚刃の塗装がはがれてしまいました。
なんか釈然としない感じでしたね~

荒めの刃でこれはツル系の雑草にはもってこいの刃の感じがします。



当方のマキタ製刈払機(26CC)に取り付けてみました。
25CC以上の物に取り付けるように説明書きがありましたがこれは守った方がよさそうです。22CCに大きめのチップ―や重たい刃を付けた時がありましたけどパワーが足りず回転数をかなり上げる必要があり燃費がかなり悪く負荷がかかるとすぐに回転数が落ちてしまいます。またギアボックスは小さめの物が使われていることが多く破損の危険性があります。
マキタの説明書では30時間毎にグリースを補給するように書かれています。
私の場合はメーカーの指示より早く20時間ほどで補給するようにしています。
これはメーカー指定の6割ほどの時間が私の交換時期と考えています。
少々厳しい考えかもしれませんがこのやり方で機械が長持ちしています。

さてうんちくはこの辺までで肝心の切れ味ですがツル系の雑草に特化しているような刈払機の刃です。
切るというよりは粉砕するといった方が正しいのかもしれません。
そのため固い雑草や地面すれすれを刈ることには向いていません。
この三枚刃は材質が柔らかく固い石や太めの雑木を切るとすぐに刃が曲がってしまうと思います。
粉砕するので基本的に道路際や人が出入りする場所など人がいない場所や安全に作業が出来る所のみに使用した方が良いと思います。
もしくは以下のようなフェンスが必要になると思います。
刈払機を使用する作業者もフェイスガードや保護メガネ、長袖長ズボンで行い手袋や足のガードやエプロンを使用した方が良いと思います。
作業者がフェイスガードや保護メガネを使用せずに失明をされた方が年に数名いるのでご注意をしてほしい点です。


除草用ネット 除草時の飛散防止用 自立タイプ



新ダイワ 飛散防止用ディフェンスネット  ( DNET270 ) (株)やまびこ 【メーカー取寄】

自由自在に切る(粉砕)出来ますから気持ちよくクズを粉砕出きましたが・・・
なんと切り始めてから10分ほどでスズメバチに刺されてしまいました。
そのため詳しい説明が出来ません。
誠に申し訳ございません・・・


【キンボシ GS】キンボシ #210470 まき草カッター


【 メール便 可 4個まで 】 北村製作所 刈払機用安定板 ジズライザープロ ZAT-H18A

現在はこの二つを取り付けて刈払機で作業をしています。
特にジズライザープロを取り付けてから非常に刈りやすくなりましたし回転刃の安定性が増したと思います。
高刈りをするのであれば以下のジズライザーが良いかもしれません。



【北村製作所】刈払機用刃押さえ ジズライザー(安定板)オレンジ【安定板・取り付け簡単・6mm・7mm・8mm・10mm】

さて次回はスズメバチに刺されてしまいどのように対処したかをお話出来たらと思っております。

今日も何とか作業が終了いたしました。
明日も頑張っていきましょう~

今日も最後までお読みいただきましてありがとうございました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.07.31 00:44:36
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.