【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

愛車のページ(愛用バイク2008/10購入)


自作バイクジオラマ


本栖湖ミニ・ツーリング


バイク画像(準備中)


鉄人28号ジオラマ1


鉄人ジオラマ1、完成記念写真


「鉄人28号ジオラマ2」完成画像1


「鉄人28号ジオラマ2」完成画像2


我が憧れの戦艦大和(加工ジオラマ)


「三丁目の夕日」の世界


ティラノサウルスのヘタなイラスト


SF「恐竜境に果てぬ」 序章 第1節 1・2 


SF「恐竜境に果てぬ」 序章第1節 3・4・5


SF「恐竜境に果てぬ」 序章第2節1・2


恐竜境に果てぬ序章第2節3


恐竜境に果てぬ序章第2節4


恐竜境に果てぬ序章第2節5


恐竜境に果てぬ序章第2節6


恐竜境に果てぬ序章第3節その1


恐竜境に果てぬ序章第3節その2


恐竜境に果てぬ序章第3節その3


恐竜境に果てぬ序章第3節その4前編


恐竜境に果てぬ序章第3節その4後編


恐竜ワールドテスト撮影


恐竜ワールドテスト撮影2


逝っちまった恐竜モデルたち


恐竜境に果てぬ・心は『先史時代』にあり


合成の練習『恐竜境』序章クライマックス


『恐竜境』ポスター


恐竜境に果てぬ第1章第1節その1


恐竜境に果てぬ第1章第1節その2


恐竜境に果てぬ第1章第1節その3


恐竜境に果てぬ第1章第2節その1


恐竜境に果てぬ第1章第2節その2


恐竜境に果てぬ第1章第2節その3


恐竜境に果てぬ第1章第3節その1


リンク


カテゴリ

2016.05.04
XML
カテゴリ:模型(ジオラマ)
「回転性めまい続くも、思いやりありや ? 」

夕子「おはよう。・・・ごめんね、息子が都合で帰宅出来なくなって」
村松「ナニ、そのうちまた機会もあるし、あいつとは電話でも気楽に話せるから、ありがたいよ」
夕子「ノロケるつもりはないけど、あたしの家(うち)に来るのは、そろそろ退屈なの ? 」
村松「とんでもない ! 一番気づかい要らないのが夕子だもの。・・ただね・・心配させるのがイヤだから・・」

夕子「水臭い。・・・まさか、めまい ! ? 」
村松「うん」
夕子「いつごろ ? 」
村松「今電話してる約15分前」
夕子「ええッ ! ! ダメよ、休まなきゃ」
村松「俺には点滴は効かないし、症状も夕子ほど一気に重くは出ないから、昔でいう『メリスロン』規定量の六倍飲んで、お袋に線香と水を上げて、こうして電話してる。このあと、食糧調達にスーパー行くつもり」

夕子「スクーター大丈夫 ? 」
村松「八つ切り食パンが底を尽きかけているから、動けるうち、動こうと思って」
夕子「ねえ、たいした役にも立たないけど、暗くなってから、行っていい ? 」
村松「お前、今度こそプロパー(営業社員)が各医院などに売り込みなどに奔走する時期だから、連休とれるのに、軟弱男の看病になるより、自分の生活楽しめよ。衣替えの季節だから、洋服買ったり・・」

夕子「もしお邪魔するって言ったら、ハッキリ言って迷惑 ? 」
村松「とんでもない。その全く逆。ただ、お前がせっかく来てくれても、体調芳しくないと、手数かけるだけで、申し訳ないと思って」
夕子「決めたわ ! 今夜暗くなるのを待って行くわ。あたしに気をつかわないでね」
村松「済まないね。ただしドタキャンしても文句言わないよ。夕子が常に体調がいいとも限らないし」
夕子「夜まで時間があるから、横になっていくらか落ち着くようなら、睡眠とってね。じゃ、お大事に」

・・・・・時間経過あり・・・・・

夕子「あの、先日お送りした保険のパンフレットの件で、失礼ながらお邪魔させていただきました。あの、少しお時間よろしいですか ? 」
村松「あの、失礼ですが、たとえ企業のかたとは言え、女性一人でいいのですか ? 」
夕子「お恥ずかしいのですが、人手の都合で、わたくし単独で各お宅を訪問しているのです。私はかまいませんが」
村松「それでは、玄関の施錠を解いて、失礼ながら玄関先ということにしましょう。それから、瞬時に『110』番通報可能なように、登録しておいて下さい」

夕子「そんなに警戒していません。でも、ご厚意に従います」
・・・・・・
夕子「登録しました。お気づかいありがとうございます」
ここで玄関を閉めると、逆にしっかりカギをかけて、ようやく互いにヘタな芝居をやめた。
村松「暗くなってからって聞いてたけど、早いね」

夕子「心配だったの。それにカモフラージュのパンフレットもしっかり持ってるでしょ」
村松「県民共済じゃんか。俺のとこへも来た」
夕子「買い物のあと休んだ ? 」
村松「なぜか起きてた。今、大丈夫だよ。二階いこう」
夕子「あ ! 造型なんかやって。ストップしたのに・・」
村松「その話、前のことじゃんかよ」
夕子「事情知らない人だらけだから、脚色よ」

村松「改めてしかられるのも、妙だな」
夕子「だから、ご存じの人以外は知らないから、その人だけ、『なるほど、これが時間をずらす脚色か』と気づいて下さればいいのよ」
村松「そのていねいな言葉づかい、ご本人にバレるよ」
夕子「あなただって、『ご本人』なんて言ってるじゃない。造型して何時に寝たの ? 」
村松「夜中の3時ごろ」

夕子「それでめまいが出たって、不思議じゃないじゃない ! 」
村松「でもそれはさらに前日の話で、翌朝は何んでもなかったよ・・」
夕子「わからない人ね。時系列を知ってる人は、一人だけでしょ。一日ぐらいズラして、脚色すればって言ったばかりでしょ ! 」
村松「もうこのブログ、メチャクチャ。きょうのことときのうのことを混ぜこぜにして。俺、きのう叱られたのに、二日連続叱られた気分。心配で来てくれた口調とは思えないや」

夕子「もういいにしなさいよ。さて、造型の様子を見るのは今夜が初めて。・・ふうん、竜脚類二頭置いて迷ってるのね。あ、劇中の村松の完全装備ほぼ終わったのね。・・短剣とホルスターはなぜ腰にささないの ? 」
村松「接着剤が乾かないから」
夕子「ブルー・バックでみると、スーパー・サウルスのほうが新登場だし、レイヤー作りやすそうだけど・・」
村松「よし、その言葉で決めた。ディプロドクスは、模型が固定してあって、動きを与えられないから、ほぼ体長が同じスーパー・サウルスに決定」

夕子「でも、あたしがいないからって、調子に乗って造型再開してはダメよ。で、恐竜が現われるセットは用意したの ? 」
村松「お前、言うことと、せきたてることが交互じゃんかよ。ストップかけておいて・・」
夕子「一応きいたの。どおなの ? 」
村松「余り会心の作とは言えないけど、途中まで合成してみた」

竜脚類の砂漠.jpg

夕子「いいじゃない、これで。あと何か下生えなんかを合成するのは任せるとして・・、ね、まだ正式のブルー・バックでなくていいから、竜脚類撮影してみて。あ、それから完全装備でなくていいから、村松フィギュアもね」

村松「お前、心配して来た割に酷使するね」
夕子「だから正式でなくていいって言ってるでしょ。・・ああ、足元がふらつくわね」
村松「当たり前だろ。今朝の今だから」
夕子「それを一日前のことにしてるんだから、・・それに今何んとか持ち直したでしょ」
村松「なんでもなけりゃ、一日ぶん脚色でいいけど、いくらブログで脚色って言ったって、お前、かなり残酷だね」

夕子「でも、めまいの15分後には着替えてスクーターで買い物に行けたでしょ」
村松「わかったよ。とにかく一枚だけだよ」

竜脚類と村松フィギュア.jpg

夕子「わあ、二種類の竜脚類が並ぶと、見ごたえあるわね。はい、ご苦労様。めまいが出なくなるといいわね」
村松(小声で)「今朝の優しさと今夜とのギャップは特筆ものだ」
夕子「何んか言った ? 」
村松「い、いや、何も・・」
夕子「聞こえたわよ。いい ? 体調にもよるけど、次回作は一年計画ぐらいのつもりで、ね、無理しちゃダメよ」

正直素直に喜べない。だが最後にノロケるようだが、神経性の病のつらさをよく理解していて、本来は優しく、素直である。私の亡き母に相当感化され、特に母が最も嫌った「怒鳴る」ことをしないのが救いである。くどいが「身体を第一に」と慰めの言葉を告げたその舌の根が乾かぬうちに、「全長30cmのムカデをどうやって、フィギュアに合成させる予定なのか」と新たな問いをぶつけるから、応接にいとまがないし、「これくらい撮影してみたら ? 」と、ジリジリ追い詰めるから、共通の持病を知るだけに、かえって冷酷なのかと疑いたくなる。

反問してみた。ただし、細君と同居の世の亭主殿たちには、既に経験済みと察するが、別居付き合いでさえ、かくの如きで、特に議論・口論となると、まずかなわない。
それでもかねて疑問だった事柄を言ってみた。
村松「『スーパーマン・リターンズ』で、連射砲の弾丸の一発がスーパーマンの眼球に当ると見た瞬間、弾丸がグシャッとへこんで、つぶれるシーンがあるだろ。劇中の村松の身体にも言わば肉体バリアーが施してある設定なら、似たことが起きて、かまれても平気なんじゃないの ? 」

このあとが意外な反応だった。
夕子「そうか、そう言われてみれば、そうかも知れないかぁ」
だが考えることしばしどころか、わずか。別案が示された。
夕子「そう考えると、バリアーの効果で、通常の拷問のようにも出来ないとなると、困るわね。・・・。じゃあ、こうしたらどうかしら。バリアーは消耗しているのは設定したから・・・、それで肉体バリアーは、順に内臓から次第に体表に及んで、皮ふは最後で、そのあと少しのところで、かまれることにしたら、どうかしら ? 」
この時だけ『女は本来的に残酷』と思った。

なまじバリアーを二重設定したから、こう返された。今私にかろうじてさらに反論出来そうな案は、最後のとりでと言える『肉体バリアー』設定の廃止だが、不用意に理屈を言うと、また新たに何を以て反論されるかわからない。たかが拙いSF物語でも、相手が入念に考えたことなので、前途を恐れている。最後の手段は、ていねいに詫びつつ、折れてもらうことだ。
たとえ架空とはいえ、名字だけ同名にした好漢・村松を残酷なめにはあわせたくないのが、偽らざる思いの一つだ。お粗末。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.05.04 16:16:21
コメント(0) | コメントを書く
[模型(ジオラマ)] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.