【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

婆裟羅砦のブログ

婆裟羅砦のブログ

Oct 12, 2013
XML
カテゴリ:中国
中国の食生活(ちゃんと食べる夕食 ) 9月15日

中国で ろくなもの食べない日が多かったのですが それでも反動でたくさん食べる日もありました。

3日目ですが、こちらでずっと仕事をしている連中が たまには早く上がって みんなで食事に行くと言うので
もちろん ご一緒しました。


IMG_0293_edited-1
IMG_0293_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将


みんなでタクシーで移動し、着いたところは なんか 豪勢な建物です。
なんか お値段高そうじゃないか、大丈夫かな。 中国は日本や西側で使えるカードは外国人向けのホテルや空港でしか使えず
外国人は 現金持ち歩くかデビットカード作るしかないのです。


IMG_0295_edited-1
IMG_0295_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将

階段の両脇には一対の狛犬、、イヌではないなあ、これは。 枝角を生やしているので麒麟(きりん)でしょうか。
アフリカ風ライオンのような狛犬は 台湾で見ましたが、このカタチは初見です。
こちらが「阿」あ なら、対になるもう一頭が「吽」うん かどうかは見損ねました。

狛犬研究家としては新しいパターンとして記録せねばなるまいて。(笑)
つまり 犬、ライオン(西域からヨーロッパの影響)、狐(神社ね)、それに加えて麒麟(きりん)ですか。
そのうち 竜、ドラゴンなんかも出て来そうです。

再掲:郷里にある 可愛い狛犬


IMG_0297_edited-1
IMG_0297_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将

ひとつ上のお城のような写真にも小さく写っているのですが、玄関の所では花嫁衣装、ウェディングドレスの撮影やってました。
いや ほんとの結婚式かもしれません。一昨日ホテルに着いた時も結婚式の撮影やってました。
その横を抜けて入店します。


IMG_0299_edited-1
IMG_0299_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将

中はいつぞや 会社の忘年会で行った丹沢の古い温泉旅館のように たくさんの小さな宴会場が 渡り廊下で繋がっていました。
ウェイトレスさんはみんな10代の女の子です。



IMG_0323_edited-1
IMG_0323_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将


IMG_0300_edited-1
IMG_0300_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将

なんか 古い調度です。50年前からやってても不思議ないような。
エアコンがあるのと電球型蛍光灯なのが21世紀の証しか。


IMG_0322_edited-1
IMG_0322_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将


ふーむ、置き方に取ってつけた感はあるものの 立派な細工で 一生懸命なのは分かります。



IMG_0307_edited-1
IMG_0307_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将

ゴハン マダァ-?
(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

このレンゲと小鉢いいなあ、阿修羅王のお土産に。どこかで売ってないかな。



IMG_0308_edited-1
IMG_0308_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将

ビール準備完了。お料理まだぁ?
この雪花(シュエホァ)というビール(ピージョ) 見た目通り軽い系 のビールです。


お料理編は次回だな。
2013-11-03 阿吽、あうんの字訂正





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Nov 3, 2013 07:35:29 AM
コメント(0) | コメントを書く
[中国] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

婆裟羅大将

婆裟羅大将

Calendar

Category

Favorite Blog

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

Single Income Three… 伊藤ししゃもさん
流れ流れて・・・・… チョモロマンさん
天然日記 いちご・みかんさん
チャネスポーツの最… チャネスポーツさん

Comments

婆裟羅大将@ Re[1]:血圧、酸素飽和度、体温記録2019_2(03/01) シンΔSさんへ すいません、お返事遅れま…
シンΔS@ Re:血圧、酸素飽和度、体温記録2019_2(03/01) なにはともあれ、 ほぼ平穏な日々そうで何…
シン@ΔS@ Re:宇宙よりも遠い場所、ざまあ見ろ(07/12) 婆娑羅大将 お久しぶりです。大将ってのは…
婆裟羅大将@ Re[1]:JAL_機体整備工場_見学_10月19日(その4)(01/05) シンΔSさんへ 自衛隊の自転車、スクーター…
シンΔS@ Re:JAL_機体整備工場_見学_10月19日(その4)(01/05) ご無沙汰しております。 自転車と言えば …

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.