731271 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

埼玉県所沢市で学習塾を営む塾長の頭ん中

埼玉県所沢市で学習塾を営む塾長の頭ん中

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Will-edu

Will-edu

Freepage List

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Archives

2024.04

Favorite Blog

食らいつく、中1 New! sakuratimesさん

2008.06.25
XML
カテゴリ:教育論
こんなにも更新が滞りまくっているブログに、毎日200件もの方々が訪問してくださっている・・・なんだか申し訳ない。

でも、くだらないことを書いてもなぁ・・・。

というように日々悶々としております。

(ブラインドタッチのような器用なマネはできないんで・・・)


さて、東所沢教室は、塾長の僕を中心に組織が固まってきています、

と言いたいところですが、

僕はどうしても「組織」よりも「個人」の方に目が行きがち。


規模がどんどん大きくなって行っている今、

ある程度は「マニュアル」というか「型」というか、
教務力を均一化するための組織作りをすべきなのでしょうが、

僕個人的な嗜好の問題なのでしょうね、

それよりも、時間講師一人一人と話し込み、
「型」よりも「理念」を伝えていくことによって、

講師自らが考えて、各々の信念に基づき、責任を持って動いてもらえるような、
そんなメンバーを育てる方がやっぱり僕個人の理想の塾に近いような、
そんな気がするんですよね。

そもそも徹底的自学育成塾ですし、ウィルは。

その教育方針に則って講師も育てていきたいですね。

それが講師自身のためにもなるでしょうから。



「キミに託した生徒だ。他人の人生を背負っているんだ。
行動や発言、姿勢など、いい影響を与えていこうと常に考えていなさい」

「短期的な結果よりも長期的な成功を。
自分の子どもだと思って、厳しく行くべきは自信を持って厳しく行け!
仮にそれで辞めるって言うなら、辞めてもらって結構だから」

「なって欲しい大人像を語れなくて、教育と言えるかい?」

「安易に教えない!点数なんて二の次。
思考の仕方、考え方を伝えないと堂々巡りだよ。

いつまで経っても依存されるし、
誰かがいなければ何もできない大人になる」


そう、まずは「型」よりも「理念」 

「答え」よりも「考え方」


バシバシ、講師の心の中に植えていきたい。


僕の生徒指導と同じです。

たとえば、生徒たちが演習している間に、ジャマになるくらいに連呼している、

「仮説→検証→修正が大事」

という言葉。


自ら目的を持って行動し、

その結果をしっかりと見つめ、受け入れて、

修正しながら自分の道を構築し、磨き上げる。



これが普通になれば、どんな道へ進もうと生涯困ることは無い。


こういう姿勢を少なからず身に付けてくれている生徒がいる
というのがウィルの強みでしょうから、

(基準点以上の生徒は講習参加不可とか、宿題がやたら少ないだとか、
教科指導の時間は他塾と比べ明らかに少ないので)


同じように講師にもその手順で指導していこうと思っています。

大人を育てるのも、案外おもしろいですぺろり








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.02.07 03:57:45
[教育論] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.