|
カテゴリ:我塾の様子
『自分で自分に見合ったレベルの問題に当たり、
問題意識を持ちながら、意欲的に解き進む。 そして、間違った箇所については解答を見ながら、 あーでもない、こ-でもないと頭に汗を掻きつつ、 辞書や参考書を片手にペンを走らせ、何らかの答えを導き出した後で、 その内容について先生に質問し確認する。』 こういう勉強を当たり前のようにしている中学生がいるとしたら。。。 まさに最強だろう。 これが理想系ではないだろうか。 と、いうことで今年の中3の選抜メンバー11人に求めてみた。 すでにss70以上の生徒が7人もいる。 特に英語についてはほぼ仕上がっている。 そんな彼らだからこそ、 こういった学習法が習慣化するよう仕向けることは さらなるレベルに引き上げるためにも、 大きな意味を持つのではないかと思った。 ちなみに進め方はこう。 まずは、私立高校の過去問題集(2,000円相当)を 一人一人のレベルに合わせてプレゼント。 各自、自宅または授業中、自分のペースで解き進む。 (終了したら好きな高校の過去問をまた一冊プレゼント) わからなかった箇所は、解説を見て、 辞書や参考書などを調べつつ理解していく。 自分でいくら調べてもわからない、もしくは怪しい箇所があれば、 メモっておいて、授業の最初に僕に提示する。 授業ではその箇所を中心に僕が解説する。 こういった形式では、さすがに難しいかもしれない。。。 彼らは自分で意欲的に取り組んでくれるだろうか。。。 講義の無い授業を、不満に思うのではないだろうか。。。 やる生徒とやらない生徒に分かれてしまうのではないだろうか。。。 などなど、不安はいっぱいあった。 でも、これが成功すれば、彼らの高校進学後は安泰だ。 いや、高校だけじゃない。 その後の人生にも絶対に活きてくる。 僕が目指す塾は点取らせ屋ではないのだ。 そう思って始めたこの試み。 今日で3週目に入ったのだが、 う~ん。。。(ーー;) 想定していない問題が起こってしまった。 それは、講義の無い授業に僕自身が不満で不安なこと(笑)。 静かに黙々と問題を解いている11名をよそに、 「質問・・・ない?」 「大丈夫?本当に、大丈夫?」 「ねえ、ねえ、わからないところとかない?」 など、うろちょろ歩き回っている。 きっとジャマに違いない。 (不安でしょうがないんだもん) この学習法、うまくいったかどうかは、 まずは5日後の北辰で判断してみたい。 即効性は無い学習法だけに、ほんの数回でどうとは思わないが、 メチャクチャ下がったりしたら少し修正しようと思う。 もし成功したら・・・ その効果は高校進学後に現れるだろう。 今までも高校進学後に さらに伸びる生徒が多いことで定評あるウィル卒業生。 これがもう一段階上がるってことは? お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2008.10.28 04:46:49
[我塾の様子] カテゴリの最新記事
|