731574 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

埼玉県所沢市で学習塾を営む塾長の頭ん中

埼玉県所沢市で学習塾を営む塾長の頭ん中

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Will-edu

Will-edu

Freepage List

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Archives

2024.05

Favorite Blog

小学生で習い事をや… New! sakuratimesさん

2010.08.09
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
「誰になんと言われようと、自分の信じる道、信念を貫き通す」


羅針盤にとなる立場に立てばわかることだけど、

これって想像以上に難しい。


最近は、高く評価(期待)してくださっているからか、

いろいろな人がいろいろなことを言ってくれる。


中には、誰が流したのか、単なる噂でしかないものや、

時には、はっきりと違うと言えることもあるけれど、

そんなラクな意見はそう多くはなくて、どれも一理あるようなこと。


保護者の方だって、子供を育てている「教育者」だ。

僕らとの違いは触れてきた子どもの数というだけで、

思う気持ちは最高レベル。だれにも負けやしない。

そのご意見がそんなに的外れなはずもない。


「確かになぁ・・・でも、そうするとコレが立たないよなぁ。」


そもそも、絶対にこのやり方が正しい!なんて、

教育という仕事だもの、人の人生に直接触れる仕事だもの、

たとえ、今どんなに強い信念があったとしても、

固められるもんじゃないのだろう。


いつも「より良い」を考えて、

できる限り遠くを見つつ、修正していく。


目の前の子どもたちが

大人になったときの「しあわせのカタチ」を想像して、

1分1分を真剣に向き合っていく中で培う、それしかないと思う。













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.08.10 05:35:51



© Rakuten Group, Inc.