350452 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

~タロット日和~ by 常葉 了

~タロット日和~ by 常葉 了

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

ツイッターとかもやってもます。

Profile

常葉 了

常葉 了

Category

Favorite Blog

雨降りは、やーがん… G. babaさん

さくらの中の神戸ハ… 47弦の詩人さん

firefly 和泉 真言さん
ラストホープ 健康… Dr.ガイアさん
上原麻実のつれづれ草 MU@沖縄さん

Freepage List

2017/12/13
XML
カテゴリ:考察
ども、トキワです。(^^)/

 先週は、ブログ更新をお休みしてしまい、誠に申し訳有りませんでした。(--;
 立て込んだ上に、体調も悪く、ネタも浮かばず。

 ・・・スミマセン。サボりました。m(--;)m
 どうか、ご容赦下さい。

 さて、本日のタイトル【悪魔の戦略】。
 なかなか過激なタイトルとなりますが、近代社会において、恐らくは知っておいて損は無いかと思い、少しドキドキしながら、この話題を扱いたいと思います。

 勿論、皆さんにこの戦略を推奨すると言うものでは有りません。
 その戦略に巻き込まれたり、騙されたりしないように、相手の手口を知っておこうと言うものです。




 人を誘惑する時、悪魔は天使の顔でやって来る。
 人を誘惑する時、悪魔は聖書を引用して人を騙す。

 よくよく考えて見れば当たり前の話なのですが、悪意を持っている存在は、自分が【悪意を持って貴方に近付いている】等とは言わないものでして……

 どちらかと言えば、善良そうな顔をして、それこそ【正義】や【善】と言った看板を振りかざしながら近付いて来るものだったりします。

 特に、頭の良い人なんかは、我々が想像する以上に巧妙だったりするので、特に慎重に、見極めて行かなければなりません。

 イメージして見ましょう。

 仮に、貴方自身が【悪い人】であって、例えば、ある国を戦争へと誘導したいと言う悪意を持っているとします。
 皆さんであれば、どのような戦略を取るでしょうか。

 戦争主義の看板をデカデカと掲げ、【戦争するぞー】とシュプレヒコールを上げる。
 こんな戦略を取ったとして、上手く行くでしょうか。

 結論から言えば、この方法では、まず無理です。
 全てでは無いにせよ、世界中の殆どの人は、戦争を嫌い、平和を愛しています。
 そんな中で、分かり易く【戦争するぞ】みたいな姿勢を見せてしまえば、危険人物と見なされ排除されますし、そんな人の主張は、殆ど取り上げられないでしょう。

 では、どうするか。

 簡単です。
 【平和主義】を掲げ、【平和主義者】の輪の中に入り、その中でも特に素晴らしい【平和主義者】として振舞って、【平和主義者】達の信頼を得て、主導的な影響力を獲得する。
 そして、【平和の敵対者】を作り出す。
 激しく対立を煽り、フラストレーションを高め、活動を原理主義まで高めて、【平和主義者】達の思考を停止させ、そして、後はギリギリの一線を踏み切らせてしまえば、見事戦争への誘導を果たす事が出来ます。

 これが、【悪意】を持った、本当に頭の良い人達の【悪魔の戦略】です。

 例えば、苦悩を抱えた人達や、社会的な弱者達に寄り添っているように見せ、その実、それらの人達が日々抱える苦悩や不満を煽り、増幅させて、【平和への希求】を【破壊への衝動】へと切り替えさせたりする。

 人を救う為に、全身全霊で献身しているように見せて、その実、その人達を精神的に追い詰めて、兵隊へと作り変えて行く訳です。

 しかし、そう誘導しようとしている【悪魔】は、上手く立ち回っていますからね。
 事によっては、平和の為の働く【英雄】とすら持ち上げられる事になるでしょう。

 正直な所、表立って危険に見える人と言うのは、存外大した事は無いものです。
 目立つ立場なら尚更の事。
 本当に【悪意】を成そうとする人と言うのは、表には現れませんし、時には気配すら感じられません。

 我々が気付いた時には遅く、多くの破壊が成され、犯人は既に、安全圏に逃げ去っていたりもします。

 実に巧妙。

 例えば、何らかの組織を破壊したいと言う場合にも、同じような手段が用いられます。
 外側から圧力を掛けたりした所で、組織は簡単にはつぶれません。
 むしろ、組織内において、共通の敵を見出す事により、より結束力が高まって、組織は強化されます。
 また、外側からの圧力に対抗する為に、様々な策を練る事でしょう。やはり、組織は強くなります。

 もし、組織を壊したいのであれば、内側に入って、そこから瓦解させれば宜しい。
 組織に入り、組織の目的の為にとても精力的な人物として振舞い、信頼を得て、中心的な立場になってから、組織の方向性を狂わせてしまえば良いのです。

 これらの手法は、皆さんが想像する以上に、実は、色々な場所で【利用】されているものです。

 なので、充分に注意するようにしましょう。

 と言うのも。
 そう言った【天使のように振舞う悪魔】と言うのは、本当に【疑い難い動き方】をしますし、疑わしい動き方を始める頃には、既に【疑い難い立場(追求し難い立場)】に立っていたりします。
 そもそも、彼らが掲げる【正義の看板】は、彼らを守る【強力な盾】として作用してしまいますし、事によっては、彼らを追及しようとする【気付いた人達】を、易々と排除する【強力な武器】としても作用してしまいます。

 魔術的な観点から言っても、【悪魔】と言うのは、単なる【悪意】の塊では有りません。
 そんな単純なものでは無い。
 単なる【悪意】の塊だったら、むしろ対処は簡単なものです。
 そんな生易しいものでは無く、【人の弱味を知り尽く、そこを刺激し、巧妙に操ろうとする存在】です。
 そして悪魔達は、【平和を愛し、正義を希求する】と言う人の思いの中にも、弱味が有る事を知っています。
 彼らは、そこを突いてきます。

 なかなか怖い話ですが、しかし、現実社会の中でもあり触れた話なので、【彼らの思惑に加担する事がならないように】、しっかりと、彼らの手口を知っておきましょう。

 勿論、社会的に大きな話で無くとも、個人の日常の中でも起こり得る事なので、しっかり意識しておく事が大切です。



 近頃は、世情が騒がしいですからねぇ・・・(--;

 まあ、混沌は人の世の常。
 多少のざわつきは、人の世の賑わいとも言えますが、一線を越えて、大切なモノが失われない事を祈りたいと思います。 

 占い師の身分で社会を語るなど、僭越に過ぎました。ご容赦下さい。

 以上、トキワでした。(^^)/





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017/12/13 04:36:44 AM
コメント(0) | コメントを書く
[考察] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.