5371860 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

星影の魔術師の魔法の呪文

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

星影の魔術師

星影の魔術師

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

フリーページ

コメント新着

カーサン4452@ Re:大きなポイント還元で獲得したポイント(07/01) New! サブウェイ、懐かしい~ 美味しいですよね…
chiichan60@ Re:大きなポイント還元で獲得したポイント(07/01) New! 今晩は。 今日は元気に雨の中、傘をさし…
星影の魔術師@ Re[1]:大きなポイント還元で獲得したポイント(07/01) New! 和活喜さんへ いつもありがとうございます…
星影の魔術師@ Re[1]:そう言えば今月は楽天で買い物してない(06/30) New! chiichan60さんへ いつもありがとうござい…
和活喜@ Re:大きなポイント還元で獲得したポイント(07/01)  お早うございます。月曜日、北九州戸畑…

カテゴリ

2013.10.29
XML
カテゴリ:ソフトウェア
魔術師です。

今月 VMware Workstation を 9.0 -> 10.0 にバージョンアップして
ゲストマシンの一つがトラブっていました。

ウィンドウ内をマウス・クリックしてマウス入力をゲストマシンに渡すと
ウィンドウのエッジに移動してもホストマシンにマウスを返してくれません。

マウス・カーソルの透過的な移動が出来無くなっています。

CTRL+ALT キーで明示的に UnGrub しないと解放してくれません。

このマシンかなり昔 Pentium III の頃から使ってる Windows XP の Delphi7 開発環境です。
VMware も結構初期から使っています。
情報システム部門に異動する前からです。
当時は動作が重かったですけど。


ふと同じゲストマシンでも別のユーザー(新規)なら大丈夫だと気付きました

そしてメインのユーザープロファイルを他のユーザーにコピーすると再現しました。

これはレジストリキーだな
HKEY_CURRENT_USER 配下の問題と判断して

コピーしたユーザープロファイルの
レジストリキーを順次削除

消去法です。

通常マシンだと恐ろしくてできませんけど、
主要なレジストリーキーをザクザクと削除
再現性を確認して、再起動して、元のメインユーザーのプロファイルをコピーして
また別のキーを削除して 1から確認する。

本日の午後はずっと繰り返していました。
疲れる。

そしてついに見つけました!!

[HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\Mouse]
"MouseTrails"="7"

このキーがあると
なぜかマウスがウィンドウの外に行けません。

キーを削除してログアウトしてログインし直すだけで直りました。


これってマウスの軌跡を描くキーだけどね。
一見関係なさそうなキーです。
影響あるのですね。

夏前にもこの問題が出てました。
その時には時間がもったいないと新しい仮想マシンを作って逃げました。

長年育成して来た開発環境は捨てられませんから。
一からコンポーネントとかインストールするとなるとかなりしんどいですから、
よかった~。


いいことあるか?


人気記事の一覧のあるトップ

星影の魔術師に
応援のクリックをポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ  blogramで人気ブログを分析

皆さんの、協力に感謝しています。




QLOOKアクセス解析 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.10.29 19:55:00
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.