5333370 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

星影の魔術師の魔法の呪文

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

星影の魔術師

星影の魔術師

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

フリーページ

コメント新着

chiichan60@ Re:みずほ銀行に行って来ました(05/01) New! 今晩は。 ANAマイルに高還元で交換出来る…
星影の魔術師@ Re[1]:みずほ銀行に行って来ました(05/01) New! 和活喜さんへ いつもありがとうございます…
和活喜@ Re:みずほ銀行に行って来ました(05/01) New!  こんにちは。福岡宗像は晴れです。 ご…

カテゴリ

2018.06.30
XML
魔術師です。

昨日、Amazon Echo Dot 連携をしているスマート家電リモコンのラトック RS-WFIREX3 が

ラトックシステム 【あす楽対応商品】スマート家電コントローラ RS-WFIREX3

突然「照明が応答しません」と言うエラーが起きるようになりました。
当然他の家電も操作出来ません。

本体の LED は何も点灯していなかったので Wi-Fi の接続は問題ないようです。
Wi-Fi に接続出来なければ赤い LED が点きます。

DHCP で固定 IP を割り当てているのですが設定 IP に対しての ping の応答がなく
電源のオフ/オンをしても応答がないので、仕方なく出荷時にリセットしました。

学習リモコンデータが飛びます。
せっかく比較的上手いこと動き出したと言うのに、
バックアップを取っていなかった・・・。

とりあえずアプリに追加は出来ました。
アプリからのリモコン操作は出来ます。
ちゃんと ping 応答もあります。

ただ「家外設定」と言ってクラウドに登録して家の外から家電を操作出来る機能の登録が失敗するようになりました。
Amazon Echo Dot への登録には家外設定が必須のため連携が出来なくなっています。

仕方なくメーカーサポートに問い合わせを投げました。
けれど週末なので回答は週明けですね。

何を隠そうスマートリモコンが死んでも代わりになるものは注文中していました。
ひとつは前に紹介したラズパイ用学習リモコン基板

ラズパイで学習リモコンを作ろう
https://plaza.rakuten.co.jp/wizardofstarlite/diary/201806280002/

ただこれは自作なので Amazon Alexa 連携はまだ確立していません。
調べて将来的につながればいいなと言うレベル。

それとは別にスマートホームを実現するのにスマートリモコンが高くてネック
1万円以上は当たり前、最近になって 6-7千円になって来た感じなので
他に安いものはないかと探していて
リスクがあるので最初は敬遠していたものです。

Magic Cube ORVIBO スマート家電リモコン

これと同じものをみつけました。
値段は RATOC RS-WFIREX3 の半額以下
このブログで紹介しています。

実は eBay でもラズパイとの連携実績のある格安スマートリモコンが出ていました。
RM mini3 です。

国内正規版ではこれになります。

イーリモートミニ eRemote mini 新登場 次世代スマートリモコン【Amazon Alexa/Google Home対応製品】リンクジャパン Link Japan スマートリモコン リモコン テレビ 照明 エアコン テレビリモコン グーグルホーム ライト

値段設定が6千円くらいで Amazon では並行輸入品ですらむちゃ高い。
BestGear ってところでも出ているらしいけど 2300円くらいでした。
eBay では日本円で現在送料込 1531円で出ているのを見つけたのでこの値段なら失敗してもいいかと注文しています。

https://www.ebay.com/itm/Newest-Broadlink-Bean-RM-Mini3-WiFi-IR-Smart-Home-Remote-Controller-App-Control/322838741768?epid=28011071918&hash=item4b2ab04308:g:JdQAAOSwiBJZ6dc7

今にしてよく見ると 1400円台後半もありましたが、まあ数十円の差なので気にしない。

ただし到着は 7月後半みたいです。

その間声でコントロール出来ないんだよねえ~。

電脳世界とリアル世界の橋渡しが出来る機械なのに
これが壊れてしまうと面白くありません。


人気記事の一覧のあるトップ

楽天のサービス紹介ページへ飛ぶ

星影の魔術師に
応援のクリックをポチッとお願いします。

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ  blogramで人気ブログを分析

PVアクセスランキング にほんブログ村

皆さんの、協力に感謝しています。

AX





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.06.30 10:03:08
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.